電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳主婦で子供が2人います。
十代の頃から常にではありませんが過食と嘔吐を繰り返し、別の人生を歩んでいる自分を際限なく想像してしまいます。
もともと人と付き合うのが苦手で親切にしてくれる人がいても避けてしまいます。
劣等感と罪悪感があり、よく涙を流します。
でも人にどう思われるのかとても気になる性格なのでいつもニコニコして平静を装ってきました。
5年前に父が鬱病で自殺し、妹も自殺未遂を繰り返し、自分も最初の子を流産したりといろいろつらいことが重なっても、黙って耐えていました。
家事はおろそかにしがちなのですが、なんとかこなしています。
その反面お菓子作りや洋裁をしています。心から楽しんでやってるわけではなく、「よく出来た奥さん」でなければいけないと言う焦りのような気持ちからやっている感じです。
ところが最近急にこれまでの症状が激しくなって最低限の家事をこなすのがやっとという感じになっています。
病気の母の手伝いをしに行かなければならず、子供もいるので外出は仕方なしにしています。
先日主人にこれまで自分が抱えてきた思いを打ち明けました。(過食のことは言えませんでした。)主人はよく聞いてくれましたが、どうしたらよいか分からず、黙って様子を見ているようです。
私としては主人に話したことで少し気持ちが楽になり、子供のためにもこれまで絶対行きたくないと思っていた心療内科に行ってみようかと思えるようになったのですが、
・そもそも私は病気なのだろうか?(不眠の程度は軽いですし、食欲もあります。)
・診察を受けて薬を処方してもらえるなどすれば本当に良くなるのだろうか?
・医師にはプライベートなことも話さなければならないのか?
といったことが不安です。
本当は心療内科に通院している妹に聞きたいのですが、心配させたくないので聞けません。
心療内科についてよく知っている方の意見が聞きたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

・病気かどうかは、お医者さんに調べてもらいましょう。


気持ちとしては「すっきりしたい!」と思って行く感じ。
鼻詰まりしていたら耳鼻科に行くのと似てる。

・薬は意外と効くかもです。
僕も精神科に通ってるのですが、ただいま薬を呑んでます。初めは半信半疑だったんですけど、なんとなぁく楽になったかも、って気がする。
でも、3回ぐらい薬変えたりしました。やっと今の薬にめぐり合ったー!っていう。
だから、薬が効かなかったら、「効いてません」ってはっきり言ったらいいんですよ。
じゃ、他の薬で試してみよう、ってなりますから。

・プライベートを話した方がすっきりしませぬか?
ご主人に打ち明けた時、すっきりした、と書かれています。今度はそれをカウンセラーの方にするんですー。
過食のことは話されなかったようですけど、もし話したらすっきりするかな、とか思いません?
誰だって一人で抱え込むのは、ツライと思うのです。ね?
医師には守秘義務があるので、バレることもありません。

僕は散々っぱら親父の虐待めいた事を話しまくったら、肩の荷が下りた気分になったり。
やっぱり、たくさんたくさん秘密を持ってると、水が淀むのと同じように、気分も濁ってくるんじゃないかなぁ。


お母さんは今まで辛かったんですよね。
お疲れ様。いいお医者さんに出会って、きれいさっぱり、ってなってほしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今まで自分の気持ちを打ち明けられなかったことはつらいことでした。
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/03/12 17:49

以前心療内科に通院していました。


私の病気は強迫神経症というものでした。行く前は「行ったからといって治るものだろうか…」と半信半疑でしたが、あまりの辛さに「藁をもすがる思い」で行きました。結果、今は普通に生活できています…

心療内科に行くべきか否か、というのは、病気であるか否かというのとは別の問題だと思います。今の状態でも大丈夫だったら行かなくて良いし、ツライのなら行った方が良いし。
今の状態ではダメだ、とご自分で思うのであれば、その状況をなんとかする一つの手段(あくまで一つの、です。他にも方法はあるかもしれません)として、行くのも良いと思います。

薬ですけど、自分に合えば効きます。不安な気持ちは確かに抑えることができます。でも、一度合わない薬を処方されたときは不安は取れても無気力になってしまい…これじゃダメだ、と薬を変えてもらいました。

医師に何でも話さなきゃいけないか、というと、話せれば話したほうが良いと思います。自分の状態を良くするためにです。
私は何度も通いましたが最初は自分のことを吐露するのが恐ろしくて言えませんでした。話せるようになってきて、初めて病気も回復していったように思います。
もちろん、何でも話す必要はありません。自分が悩んでいること、困っていることについて話せば良いのですから。

今の状況が少しでもよくなることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し考えてみて、やはり必要だと感じたら行ってみようかと思います。
親切なアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/03/12 17:47

辛い日々をお過ごしなのですね。


是非専門医に全てを話し指導を受けるべきだと思います。
勿論誰にも言った事のないことも含め全てを話して下さい。
私も企業の管理職をしていますが、部下の事は医者の指導を優先しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えてみます。

お礼日時:2006/03/12 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!