電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳女性、会社員です。

短気で情緒不安定な性格で、周囲を困らせています。
寝込むこともあり、社会生活に支障が出ています。
そのため、結婚を解消し、会社を退職しようと考えていますが、勇気がなく、ずるずると周りに迷惑をかけ続けています。
自分で直す方法が分からず、皆様のご意見を伺えればと思い、質問させて頂きました。

普段は、理屈っぽく臆病ではありますが、社交性や集中力はこ年代の標準ではと思います。

怒ると途端に我慢弱くなり、屁理屈と嫌味を畳み掛け、相手を攻撃し大声で叫び続けたり物を投げたりします。
この時私は、怒りの衝動と恐怖と不安で、強い緊張状態にあります。

怒った後は、怒りと自己嫌悪が拮抗してパニック状態になります。
そのうち疲れて自己嫌悪が台頭し、いじけて無気力となり寝込みます。
半日~1日ほど経つと自然と落ち着いて仕事も家事もできるようになります。
今年になってからは、急に体に力が入らなくなって倒れたり、
痙攣したり息苦しくなったり白目になることもあります。

怒って情緒不安定になるのは、月に2~3回程度です。

怒りを飲み込もうとしても踏ん張りが足りず、
別の話題に切り替わった瞬間などに爆発します。
言いたいことを怒らずに伝えようと思うところまで行けても、
クドクドと冷静で嫌味な説教をし続けるような嫌な態度を取っています。
これらに対する自責の念が平静な時でも常時強く、神経質にもなっています。

精神科や心療内科には何度か通ったことがあります。
強制入院をしたこともあります。
じっくり考える時間を持ったことで平静時の性格が成長した部分はあると思いますが、
短気で情緒不安定な欠点はなかなか改善できていません。

主人は、怒っては倒れる私の相手がとてもしんどそうです。
こんな私に子育ては無理だから、子供は諦めようと言われました。
私のせいで、主人が不憫でならず、結婚を解消すべきだと考えていますが、一人になるのが恐くてなかなか踏み出せません。
また、会社を休むことが多いので、
仕事に責任が持てない以上退職するべきと思っています。
これも、無職で生きるのが恐くて踏み出せません。

自分でもどうしたら直るのか、どうすべきか、分からなくなってしまいました。
アドバイスいただけるとありがたいです。

長くなって申し訳ありません。読んで下さった方、ありがとうございました。

A 回答 (3件)

まず、自分お一人でなんとかしようとしておられるのが、逆に自分への強要になってしまい、自分にストレスをかける悪循環になっているように見受けられます。

ご主人は愛しておられるからこそ、一緒にいようとしておられます。その愛に頼って構わないと思います。人間は一人では生きていけないのですから。

もう一度、ご主人と一緒に心療内科を受診されてはいかがでしょうか。お医者様に現状やご自身の思いを正直に全部さらけだして、一番のんびりと生きられる生活パターンや治療を提案してもらうのです。

そうするのが、一番早く気楽になれる道かと思います。あまり同時に多くのことをやろうとしても人間一人では無理です。協力しあって、なんとかできるペースで徐々にこなしていくしかありません。

お一人でなんとかしようとすると、ご質問のような難題がタケノコのように出てきてしまいますが、ご主人やお医者様を頼れば、そもそもそんな難題が出ないで済むかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
自分への強要、悪循環はまさにそのとおりです。
昨日、精神科を受診しまして、いくらかの精神安定剤を処方されました。
最初は、精神科系の病気に主人が拒否反応を示さないか心配でしたが、
主人はそこは理解してくれ、お互いがどう助けあいながら頑張って行けるか、お医者様に相談してみるつもりです。

ただお医者さまは、「ひどいようなら別居も長い目で見ると二人のため」とも仰います。
そのとおりだとは思うのですが、
別居に耐える精神力を持っているわけでもないので、薬の力を借りて追いつく時間が増やしながら、夫婦協力して解決に向かえればと思います。

知人にとても似た人がいます。

社会生活が出来ずに、未婚ですので、貴女様は良い状態なのだと思います。
まずは、投薬による治療が最初だと思います。
それには、きちんとした精神科のある病院を探して、投薬と必要ならば、カウンセリングを受けては如何でしょうか?
病気だと思えば、ご主人も治療に参加してくれるのでは?

お仕事が出来ているということは、全くの性格破綻者ではないし、分析も出来る能力がおありになるのですから・・・冷静に、まずは、信頼出来る医者を受診なさることです。これが、はじめの一歩だと思います。
治療しても治らない部分を、我慢してもらえるか??をその後にご主人と考えたら如何でしょう。
文面だけでは、病名の推定は出来ませんが、通院(又は入院)によって、適切な処置をすれば、今より悪くなる事はないと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

皆様にお勧めされたように、まず昨日精神科を受診しました。
診察は割りと長かったのですが、
3日間泣き続けていたのに
処方された薬を飲んだら、すぅっと落ち着きました。

別居も考えたのですが、とりあえず昨晩から今までずっと一緒にいて
色々と説明もして、分かってくれています。
というより、私の今の落ち着いた状況が戻ってきたことが喜ばしいようです。

次回の診察には主人も同席してもらいます。注意点等あれば、ということで。

>精神科や心療内科には何度か通ったことがあります。

強制入院をしたこともあります。
・現在は治療を続けておられますか?
短気で情緒不安定なのは欠点ではありませんよ。
まず、あなたの精神的な病です。
だから、まず病院の先生と相談されて、薬や、
カウンセリングなどされた方がよいです。

自分もそうでしたが、精神疾患はホントに自分自身でも
認めたくはないと思います。
しかし、治るって信じて治療される事をお勧めします。

旦那様の事も心配しているようですが、おそらく
あなたの事を心配してると思います。
なので、ご夫婦で協力しあって病院で適格な治療を
した方がいいと思いますよ。
1人で治すのではなく、ご夫婦で治す事を考えられたら
一番理想ですよ。

仕事に関しては、上司に相談し対応したらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

早速近所の精神科を受診しました。
まずは一人で行きましたが、
次回は主人も一緒にいって、「どうしたらいいの?」というサポートすべき人たちの悩みにご助言いただく予定です。

処方された、メジャーな安定薬を飲んだら、すぅっと今までの不安が軽くなりました。
まだまだ前向き、とはいけませんが、家事などは十分てきぱきこなせるまでになりました。

主人は、そんな私の落ち着きぶりに喜んではいます
「自分で自覚できているんだから、大丈夫。治るよ」
と信じてくれています。

こういうことのために結婚はするんだな、と思いました。ありがたくて涙が止まりません。心の中で。