アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
語学留学のためニュージーランドに1年間の留学を考えています。
しかし、ただ漠然と
留学して英語の勉強がしたい!
1年くらい海外に住んでみたい!
というだけで、帰国後何をしたいかなどの目標がありません。
東京などであれば、英語が出来ると外資系の企業などに勤められるかもしれませんが、私が帰国後住むのは北海道の田舎町なので、帰国後の再就職が不安です。
年齢は20代後半なので、ただでさえ職を見つけるのは厳しいだろうと思います。
留学し、そして帰国後、果たして自分に何が出来るのかを考えると不安になってしまいます。
こんな状態で留学しても無駄でしょうか?

また留学された経験がある方、帰国後はどのようなお仕事をされていますか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

約一年の語学留学で外資系へ就職できましたよ。


ただし、自分でも信じられないくらい勉強しました。毎日遅くまで学校の宿題と予習復習、土日もないです。遊びや旅行はできませんでした。日本語はほとんど話さなかったです。
おかげでTOEICでいうと200点台から700点台、入国審査も危ないレベルから、日常業務は何とか支障がないレベルまで上達しました。
30後半でしたが就職先の職務経験があった事もあり、すぐに複数の会社から内定もらいました(IT系です)
まずは、なぜ留学したいのか、1年後の目標などを考えてそれでもいきたいと思うなら行くべきです。目的なくただ行ってしまうと1年外国で遊んできて終わりってことにもなりかねません。
    • good
    • 34

こんばんわ。

もう沢山の方から回答をもらっているようですので、どうしようかと思ったのですが一応アドバイス程度に・・・
ホント、一年で外資系で働ける程英語を身につけるのはかなり無謀な事だと思います。あなたの今のレベルや性格なんかにもよりますが。一年で会話を流暢に話せるようになったとしても、仕事をするとなると読解力や単語量が相当に必要です。私も二年ほどアメリカで暮らしました。もちろん語学学校にも通いましたよ。日本に帰ってきたら何か英語の仕事を・・・と思っていましたが、そんな簡単には行きませんでした。
私の目から見て、語学留学する子の多くは生活を楽しむ為に来ていました。だから学校が終わった後で勉強している子はあまりいませんでした。でも大学へ留学している子たちは結構真剣に勉強していましたよ。と、言うか遊ぶ暇がなさそうなくらいテストやプレゼンなんかがあってやらざるおえない感じでした。真剣さが全く違います。それを大学4年間やり通すと初めて英語ができるって事になるそうです。と私の旦那が言っています。
年齢的にはうーん、ギリギリOKかな?男の子の方が若い子が多いですよ。女性は20代半ばの子が多かったかなぁ。(語学学校では)一度就職して1、2年働いて退職した子が結構いました。みんなキャリアアップの為に留学する目的みたいでしたが、1年とかの留学で帰国した子達は結局英語とは全く関係ない企業へ就職しましたよ。
とにかくもう一度よく考えて下さい。悩んでるようではあまりお勧めしません。外国に住むことはいろんな面でよい経験にはなりますが・・・。
    • good
    • 10

こんにちは!


アドバイスではないのですが、今、私もa-haseさんとまったく同じ悩みを抱えています!
私は来年アメリカ留学を考えています。
私も留学して語学を身につける事が主な目的です。
でも、その後の就職の事で今は頭がいっぱいです。
やりたい仕事とか特に決まってないし・・・。
空港系の専門学校を去年の3月に卒業して、今は専門学校とは関係のない飲食店で働いています。
仕事は来月いっぱいでやめます。
たかが1年ちょっと働いただけで「キャリア」にはならないし、今後は飲食店では働きたくないんです。
違う仕事がしてみたいけど、中途採用や既卒だとやっぱり「キャリア」が必要なんですよね。
しかも、大卒が多いんです・・・。
いろいろ考えた結果、私の条件(専門卒・年齢など)に当てはまる仕事があれば何でも応募してみる!
とにかくインターネットや求人雑誌などで探してみたらいかがでしょうか??
私は今から少しずつ探してますよ(*^_^*)
例えば、北海道だったら空港があると思うので、グランドスタッフとかどうですか?
年齢の上限とかあるかわかりませんが、会社によってはたしか27歳くらいまで大丈夫だったと思います。
(間違ってたらごめんなさい・・・。)
後は、資格を取って通訳とか!
ただ私の漠然とした考えですが、インターネットで個人でホームページを開き、そこでお客さんを集めて北海道に来る外国人旅行者をサポートしたり、通訳しながら一緒に観光をして北海道を紹介するとか。
それと、北海道にあるかわかりませんが、米軍基地があればその中の事務職とか。
あとは、a-haseさんが東京やその近辺の県などに住んでみるのはいかがですか?
ちなみは私は横浜に実家があり、今は仕事が東京なので東京に一人暮らしをしています。
でも、東京は私には合いませんでした・・・。
都会過ぎてだめですね(^_^;)
来月までの辛抱なのでがんばります!
仕事を探す上でこれだけは絶対はずせないのが、英語を使った仕事です!
せっかく留学して語学を習得したのであれば、使わないと本当にもったいないですよね♪
なんかありきたりな意見でごめんなさい。
参考になるかはわかりませんが、こんな長いのに読んでいただけただけでも嬉しいです!
では、がんばってください!
    • good
    • 12

こんにちは。

20年前、アメリカに留学しました。1年のつもりが5年居ました。何故って?そもそも目的が無かったので、1年経っても何も身につかなかったからです。今思えば、ただ長期の旅行で終わりました。あなたも多分1年だと、ニュージーランドを思いっきり観光して終わりかな...
留学ではなく遊学というやつ。手厳しいことを言うようで申し訳ありません。とにかく、たった1年の海外生活で就職にアドバンテイジをつけようなんて考えない方がいいですよ。それより海外から日本を見て来て下さい。今の日本人がいかに平和ボケしていてぜいたくで、自分の国”日本”の事を考えず、あまちゃんで生きているか。日本に帰ってから自分の価値観が変わります。海外から日本という国を見れただけでも留学した価値はあったと思います。あとは思いっきりのオセアニア通になってくることかな。オセアニアのことは私に聞きなさい位の。向こうに知り合いを作って、何か輸入して商売をするっていう目的で言ってもおもしろいかも。
    • good
    • 16

こんばんは。

留学経験者です。
私と留学していた時の友人たちの留学後の就職についてお答えします。
(語学を学ぶ事を前提の留学としてお話します。)
私は20代前半に会社を辞め6ヶ月ほど海外で生活しました。
私が行った学校はどこにでもある語学学校で来ている人もほとんど会社を辞めてという方でした。
私より先に日本に帰った人、私より長い間いた人いろいろですが、留学したから即外資系企業に就職したと言う人はいませんでした。
私の場合、帰国してからの就職に関して語学を生かすと言う意識はありませんでした。
今は普通に就職活動をして派遣ですが企業の受付をやっています。
大企業なのでたくさんの外国人の方と接する機会も多いですが会議に参加しているわけではないので会話は日常的なものだけです。
私の友人も英会話学校で事務をして講師の外国人の方とスケジュール管理などで話をしたり、メールで外国人の人とやり取りしながら英語を使っている程度です。
私が留学していた時も1年以上生活しているけど全然英語を話せない方もいました。
あなたがおっしゃる「漠然と勉強したい。住んでみたい」と言うのであれば、行かれてはいかがでしょうか?
留学は語学だけでなくたくさんの国の人ともお友達になれ、いろいろな考え方や文化の違いなど学ぶことが出来ると思います。
私も田舎に住んでいるため、私より周りの方が帰ったら外資系の企業に勤めると思っていたようです。
私も20代後半ですが、海外に行っても行かなくても就職出来ない人は出来ないと思いますよ。
留学する事の出来る環境とお金があれば行くべきですし、留学し外資系企業就職と言うのであれば日本の語学学校で勉強することをお勧めします。
    • good
    • 11

>こんな状態で留学しても無駄でしょうか?


無駄という意味がどういう意味なのかによります。
就職時に有利に、、という意味であれば完全に無駄とはいいませんが、ほとんど無駄に近いです。これはたとえ目的が明確でもそうですね。

>帰国後はどのようなお仕事をされていますか?
私の知る範囲でいうと特に語学を必要とする職種に有利というのは聞いたことがありません。
普通に語学以外の能力で就職しています。

英語が出来るというのはあくまで仕事をする上での一要素でしかなく、英語が必要な職種の場合、英語が出来ることは当たり前なのです。逆に出来ないと困るだけなのです。
意外に思われるかもしれませんが、特にそれを必要とするような職種では普通みなさん堪能ではなくても業務に支障がない程度には出来るのですよ。そこでは流暢である必要性は全くありません。

以上が現実です。

ただご自身がもっと英語を話せるようになりたいとか、それで生活するかどうかはともかくして国際交流関係に携わりたいなどの希望がおありであれば、無駄ではないでしょう。
ですから、語学を学ぶことで、それにたいする対価を求めるのではなく、ご質問者の生活の中に英語や国際交流をどれだけ取り入れるのかが、留学が役に立つのかどうかという判断になります。
    • good
    • 7

はじめまして~。

僕は大学卒業後、ドイツに語学留学しました。帰っても職が無くどうにか知り合いの会社(ドイツと取り引きのある商社)に入れてもらえたのですが、自分自身をもう少し社会で鍛えなおしたいので現在は転職活動中です。

転職活動は始めたばかりですが、転職には語学はほとんど役に立ちそうもありません。一応工業製品の説明書や仕様書の翻訳をしていきましたし、海外とメールやFAXでのやり取り、自分で専門用語の辞書を作ったりしてきたので、英語とドイツ語の解読・作文については人並み以上のつもりですが、なにぶん文系出身ですので…理系出身で語学堪能なら仕事はいっぱいありそうなのですけどね。

でも今だからはっきり言えますが、僕はどうせ大学卒業しても就職できなかったのだから、留学して良かったと思っています。友達もできたし、語学だけだって役に立っていない事はありません。

もし現在就職できそうな会社があるならばそのまま就職しても良いかもしれません。ただ希望の会社が無いならば留学だって無駄にはなりません。もし留学したいのなら、せめて帰ったら資格が取れるように、がんばって英語を覚えることです。人生で無駄なことは一つもありません。海外に住みたいならば、今行かないと多分仕事で住めることはほとんどなさそうです。留学した場合、帰ってからの心配は帰ってからした方が良いですよ!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

donnerさんこんばんは!
やはり、外国語を使えるからと言っても、就職はそう甘くはないんですね。
自分の人生を豊かにするために、チャレンジしてみるべきですよね!!
donnerさんのご回答を読んで、心配しすぎな自分に気づくことが出来ました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/08 22:47

英語~~!


目標~~~!!
20歳後半・・・・!!
って、ご自分にプレッシャーをかけると余計不安になります。
大丈夫。帰ってきても「就職」出来ますよ。
少し会社レベルを落としてもいい!くらいで就職活動すれば、そこそこ生活できるくらいのお金は十分に稼げるところへ就職できます。
でも、英語を武器に就職・・・は1年では難しいと思います。特に「語学留学」では・・。
ですので、外国を楽しんできて欲しいです。
目標。も大事ですが「異国で一人で始める生活」を経験するのにも大きな意義があると思いませんか。
外国には、英語以外にも学ぶことはたくさんあります。逆に、日本のいいところ、悪いところ。なども実感出来ます。
友人の枠も広がります。
いく時間とお金があれば行ったほうがいい。と私は思います。
モノを買うのはいつでも出来ます。が、感性を豊かにすることは「思い立った今」しか出来ません。

ただ、下調べは十分過ぎるほどした方が、「しまった!」なんてことにならず、帰国後充実感がもっと増すと思います。大人の留学ですから、「しまったぁ~~。」はマズイと思います。この辺が成功の秘訣でしょうね。

私は帰国後、子供英会話講師をしましたが、時間給が気に入らず、今は、関東本社の地方事業所で正社員をしています。英語とは関係ない仕事です。給料は安くなりましたが、そのほうが、楽です・・!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

buleberry15さん、こんばんは。
そうなんです、まさにbuleberry15さんがおっしゃるとおり、
「英語!!!」
「目標!!!」
「再就職ギリギリの年齢!!!」
って自分にプレッシャーをかけてました。
「せっかく海外に行くんだから、帰国したら英語を使った仕事をしなきゃ」
って、思い込んでたのかもしれないです。
留学することを仕事に結びつけずに、自分の人生の楽しみに結びつけて考えようと思います。
大変参考になりました!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:41

こんにちは。



アドバイスになるか分かりませんが、多くの意見を聞く事が、考えをまとめる手助けになるのだと思うので、回答させていただく事にしました。

東京でも、英語が出来るだけじゃ、就職は簡単ではないですよ。外資に勤めたいなら、英語は出来て当たり前の最低条件ですから、出来ても評価されません。

また、仕事に足る程度の語学力は、留学しなくても身につける事が出来ます。

なさりたいのは多分、留学というより、遊学なんだろうと思います。それはそれ。自己責任においてアリなんだろうと思います。

日本にこのままずっといたところで、特別やりたい仕事がある訳じゃないんですよね。ならば、今の気持ちに素直に、いかれたらよいと思います。そこで何かやりたい事を見つけるかもしれないし。いきたい&行く事ができる&障害は特にない、となったら、行かない選択をするのも妙な気がします。

ただし、その1年で英語習得して、今後のキャリアに生かそう、といったような、妙に”今後の為”的な発想は捨てる事です。就職カテのご相談ですけどね。
あくまで、人生の小休止みたいな感覚で、のんびりされてはいかがでしょう。英気が養われるかもしれないですよ。長い人生を後から振り返った時に、素敵な思い出になるかも。

その1年のせいで、その後の就職等、人生が不安だという気持ちが強いならば、辞めたほうが良いと思います。何をもってして無駄と言うかは様様ですが、そのような気持ちならば、行っても無駄なのでしょう。

同じような事を言って遊学した友人がいますが、学校で恋人が出来て、コース修了後は、彼の国でアルバイトをして過ごしてます。彼女も特に目的がない人なので、不満足なまま日本でぼーっとしてるより、その方が結果よかったのだろうと思います。
当時私は、「目的は何なの?そんな事で、わざわざ行ってモノになると思うの?」とさんざん反対したものでした。でも彼女の人生をみていて、そんな選択も、人によってはアリなんだなぁ…と、興味深く思います。いろんな人がいるわけですからね。

まあ、賛否両論あるでしょうが、よくお考になって、その1年のせいで~といったネガティブな発想をしない覚悟が、ある程度できれば、また、してしまっても納得出来るのであれば、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

aalextさん、こんばんは。
そうなんです、aalextさんのおっしゃるとおり、私がしたいのは留学というより遊学なんですよね。
でも社会人になって、今までずっと働いてきて
「ただ海外にいくのではダメなのでは?仕事の役に立つものじゃなきゃダメなのでは?」
と無理に決め付けていたのかもしれません。
まさに”今後の為”的な発想ですね。
人生の小休止・素敵な思い出作りと思って、もっと気楽に考えたいと思います。
とっても楽になりました。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/08 22:33

こんばんわです。

自分も趣味で英会話サークルに入ってます。色々な理由で英語勉強しにきた人に会ってきました。

>こんな状態で留学しても無駄でしょうか?

少なくとも無駄ということはないでしょう。最低でもあなた自身の希望

>留学して英語の勉強がしたい!
>1年くらい海外に住んでみたい!

はかなえられるでしょう。

ただし、たった1年位の海外留学で外資系の企業に就職・・・というのはあまりにも世間を知らな過ぎる考えだと思います。自分のサークルには海外との取引のある企業で長年に渡って勤め、海外出張も何度もしてきた方や今現在、米軍の基地内で働いてる人も居ます。その方たちの会話能力は相当なものだと思ってます。その方たちですらいざ再就職などとなった時にはおいそれと外資系企業になど就職できませんでした。

英語が話せるだけなら帰国子女の子供でも雇った方が企業としては人件費が安いだけ得というものなのです。(実際の話!)外資系企業の求める人材は専門の知識を業界用語の英語で話せる人材や、即戦力となる経験や能力に英会話能力を兼ね備えた人材です。

この辺りの事をわきまえた上で1年と期間を区切っての海外留学でしたら若い今の内こそがチャンスですのでどんどんチャレンジしてみてはいかがですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

buru-oneさん、こんばんは。
1年間の留学で『外資系の企業に就職』は甘い考えですね。自分の世間知らずさに反省します(>_<)
buru-oneさんのおっしゃるとおり若い今のうち、チャンスがあるうちにチャレンジすることが大切ですよね!
なんだか勇気が出てきましたっ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/08 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!