アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題なんですけど

次の関数の最大値を7とする、定数cを求めよ また 最小値も求めよ
y=-2x^2+12x+c (ー2≦x≦2)

後ろの答えにはcは-9であるとかいてありますが

私が何ども計算して、どうしても-9の答えではありません。
それに、私は-32みたいな絶対値が相当大きい数だらけ出た。どうしても-9ではない。
どなたが一度計算してみてくださいませんか

A 回答 (4件)

グラフの形が把握できてますか?



[平方完成]を使う
y = -2x² + 12x + c
平方完成すると
y = -2(x - 3)² + (c + 18)
変形して
 (y - (c + 18)) = (-2)(x - 3)²
 すなわち、y = x² のグラフを
・(-2)倍---逆さにして2倍--
・x方向に 3移動
・y方向に (c + 18)移動
 したグラフですね。当然、頂点は (3,(c+18))になります。

範囲が、 (ー2≦x≦2)で、x=3--頂点より左の範囲ですから、
この範囲内では、xが-2→2に変化しても、yの値は一方的に増えるだけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
すなわち、x = -2 で最小値、x = 2 で最大値を取るはずです。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★次の関数の最大値を7とする、定数cを求めよ
 この問題文を次のように解釈すると
______________________________________________________________
 次の関数において、(-2 ≦ x ≦ 2)の範囲において、最大値が7に
なるときのcの値を求めなさい。またその時、この範囲内で最小値の
値を求めなさい。
 y = -2x² + 12x + c (-2≦x≦2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
x = 2のとき最大値なので
 (7) = -2(2)² + 12(2) + c
  7 = -8 + 24 + c
  7 = 16 + c
 -9 = c
∴式は、
 y = -2x² + 12x - 9
x = -2のときが最小値なので
 y = -2(-2)² + 12(-2) - 9
  = -8 - 24 - 9
  = -41

★重要なこと、もし問題文があなたの書かれたとおりでしたら、次のようにも解釈できることになります。
______________________________________________________________
 最大値が7となる次の関数においてcの値を求めなさい。
 (-2≦x≦2) この範囲内で最小値の値を求めなさい。
 y = -2x² + 12x + c (-2≦x≦2)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 最大値は x = 3のときですから、
(7) = -2(3)² + 12(3) + c
 7 = -18 + 36 + c
 7 = 18 + c
 -11 = c
  ・・・以下省略・・・・・


[微分]を使う
y = -2x² + 12x + c
微分して
y' = -4x + 12
y' = 0とすると
 0 = -4x + 12
 x = 3
よってグラフは、
   ← x=3 →
傾き / 0 \

 以下解き方は一緒です。

★問題文が二通りに読取れなくもない。
    • good
    • 0

>y=-2x^2+12x+c=y=-2(x^2-6x)+c=-2(x-3)^2+c+2*9


=-2(x-3)^2+c+18
このグラフはx=3を軸とする上に凸の二次曲線であり、
-2≦x≦2でyが最大になるのはx=2のときだから、
最大値は-2*(2)^2+12*(2)+c=16+c
これが7だから16+c=7からc=7-16=-9
yが最小になるのはx=-2のときだから
-2*(-2)^2+12*(-2)-9==-41
よって最小値は-41
    • good
    • 0

平方完成して頂点をだすと(3、18+c)に


なると思います
上に凸で、-2≦x≦2の範囲では
x=2のとき最大値 7をとるので
x=2を代入して計算すると、-2+18+c=7で
c=-9だと思います…
間違ってたらすいません
    • good
    • 0

平方完成してグラフをかいてみてください


そうすると、範囲の中で最大値をとるxの値は3になります

x=3とy=7を代入するとcの値が9になりますよ(^O^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!