アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付写真の上段から下段に変わるのが分からないです。
教えていただけると嬉しいです

「【数学】bとcの範囲から2bーcの範囲を」の質問画像

A 回答 (6件)

2b-cは、2bと-cの二つの項からなっています。

つまり、2bに-cを足したものです。
2bはbを2倍したものですし、
-cはcを-1倍したものです。

ですから、2b-cの範囲(変域)を知るためには、、、
bの範囲を2倍したものに
cの範囲を-1倍したものを足せばよいのです。

bの範囲の2倍
1≦b≦9 ×2
2≦2b ≦18

cの範囲の-1倍
0≦c≦9 ×(-1)
0≧-c≧-9
-9≦-c ≦0

それぞれを足すと、、、
2≦2b≦18
-9≦-c≦0

-7≦2b-c≦18

ではいかがでしょうか。
    • good
    • 0

2≦2b≦18


-9≦-c≦0
∴-7≦2b-c≦18
    • good
    • 0

「2b-c」


この計算結果がどの範囲になるかという事だね。

bからcを引いてるんだ。
bが最小でcが最大の時に計算結果は最小になるのは分かるかな。
逆に
bが最大でcが最小の時に計算結果は最大になるのは分かるかな。

そういうことだから実際にbとcに数字を入れて計算してみよう。
すると質問文に添付した画像のような結果になるはずです。

・・・

('ω') 数学って、数字や数式を弄り回せばいいという話じゃないんだ。
意味を理解したうえで問題を解くようにしてみよう。
    • good
    • 0

2b-c は 2b が最も大きくて c が最も小さいときが 最大になります。


逆に 2b が最も小さくて c が最も大きいときに 最小になりますね。
つまり b=9, c=0 の時が 最大で 2b-c=2x9-0=18 。
b=1, c=9 の時が 最小で 2b-c=2x1-9=-7 。
従って -7≦2b-c≦18 。
    • good
    • 1

1 ≦ b ≦ 9


→ 2 ≦ 2b ≦ 18   ①

0 ≦ c ≦ 9
→ -9 ≦ -c ≦ 0    ②

① + ② より
 -7 ≦ 2b - c ≦ 18
    • good
    • 0

2b-cの最小値は、b=1, c=9 の時で、同最大値はb=9, c=0の時になります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A