アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
いや、お世話になりすぎやろ、的な質問します(-。-;。

先日、姉から連絡があり、このSUZUKI…の車(購入する方向で)、どう思う?
と聞かれました。
どう思う?も何も、私は運転免許も持っていませんし、当然?車のことなど何も知りません。

なぜ私に聞く(ーー;)?と思いますが…
メールでは、
『買い替えのテーマは走る喜び的な』
とも書かれており、ますます「ぱーどウん?」
と聞き返したくなりましたが、こちらで良し悪し聞いた方が何だかとっても良い気がして。

このSUZUKI…と、フォルクスワーゲンupとかいうヤツと迷ってたのですが、後日、電話で、フォルクス…は雨晒しだと数年で悪くなる、と聞いた、とか何とかで、このSUZUKI…に絞りたい…けど、ほかに何かオススメ、またはこのSUZUKI…の良し悪しも知りたい、みたいなこと言うてました。

テメーで調べろや~、な話しとは思いますが、車好きの方、もしくは詳しい方、どなたかわかりやすい説明で教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ジムニーは、この車が大好きでジムニー一択という人以外にはオススメできませんね~。



超本格派のオフロードカーですから、日常普通に舗装道路を走る分には、無駄が多いです。
今どきの軽からしたら、中は狭いし、振動騒音も多い。
設計も古く燃費も悪いです。維持費も、タイヤは普通の軽よりも高いし。

フォルクスワーゲンのup!も、正直この車がじゃなきゃ! という人以外に薦めにくい。
走りはいいんですが、国産車ではあり得ない妥協も多いです。リアの窓が下りないとか、変速ショックが大きいとか。
雨ざらしで数年で悪くなるってことはないと思いますが。キングオブスタンダードカーのVWの車ですし。


走る喜び…難しいテーマですね。
というのも、ここの回答者の多い、私を含むオッサン連中がオススメする走る喜びのある車って、まあスポーツカーとか実用性二の次の車も多い。自分で買わないくせに(笑

自分はSUZUKIなら、ハスラーはいい線行ってると思います。
ベースはワゴンRなので、悪い部分はない。ワゴンRをベースに、ちょっと背を高くタイヤを大きくしてSUVっぽく仕立てた車ですが、普通に使う分には一番使い勝手が良いです。だから売れてるんですよね。

普通車なら、スイフトでしょう。
これは走る喜びはありますよ。少なくともトヨタのヴィッツなんかよりは、運転が楽しい。
ハンドリングがとてもいいんですよ。運転していない質問者さんが説明するのは難しいかもですが、今時のコンパクトカーでは室内が狭い(フィットなんかと比べちゃダメ)のが欠点ですが、リアに人を乗せる機会が殆ど無いなら問題無いと思います。ほとんどのユーザーが、室内空間なんて目一杯使いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやあ、もう、車好きなんだなあ、と感心しっぱなしです笑。

色々教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:07

走る喜びなら「コペン」かと・・・


UPは海外の番組で評価が低かったですね。

街乗りだとジムニーよりハスラーのほうが走りやすくて燃費がいいかと・・・

まあ、UPも考えていたなら
Sumart
http://www.smart-j.com/
シトロエン D3、DS4
http://ds3.citroen.jp/
http://ds4.citroen.jp/
アバルト
http://www.abarth.jp/
mini
http://www.mini.jp/
他にもプジョーやルノー、アルファロメオなんかもコンパクトなタイプがあります。
どれも、日本ほどではありませんが低燃費で日本よりはパワー(走り)重視となっているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、本当~に物知りですね~(-。-;。
助かりました。
ありがとうございました^o^。

お礼日時:2014/12/05 13:05

ハスラーのほうがいいんじゃない?



と返すと、色々と聞かれそうな気もしますがどうでしょう。

No.1さんの回答どおりジムニーはアウトドア的なクルマですが、up!が対抗ということは未舗装の道をがんがん走るというわけでも無いのかなと思います。
ハスラーはみんな乗ってるから、とか言われそうな気もしますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、もうなんて親切な回答...(T_T)。
姉もめちゃくちゃ喜んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:04

女性でジムニーはかっこいいですね~。


ただ、、、雰囲気だけで購入すると後悔するかも。
ジムニーは、軽自動車とはいえ、本物のクロカンですからね
※クロスカントリー自動車⇒- オフロード走行やオフロード競技を指して言う場合がある。そうした走行条件に特化した自動車をクロスカントリー車、略してクロカン車などと呼ぶ場合もある

アウトドアや登山、キャンプその他諸々の趣味があるならいいですが、
街乗りオンリーなら、正直、宝の持ち腐れです。
でも、ぶっちゃけそれでも良ければ全然購入動機としては十分ですし、
雪が降るような地域では安心感にもつながります。
とにかく、軽自動車だらといって、他の車種と同じレベルで期待をしない事。
車重は軽自動車の中でも超ヘビー級の1tを超えます(軽自動車の重量税は1t越えても一緒)。ターボというドーピングを使う車ですから、燃費も軽自動車の中では重さもあって最悪レベルです。その辺りを気にしない・織り込み済みならいいのですけどね。
後席も今どきの軽自動車からすれば狭いですし、長距離を快適に…とはいきません。

でも、ジムニーにはそれらを補う走破性があります。
お姉さんの言われる『買い替えのテーマは走る喜び的な』が、
イコール『道なき道を走れる喜び』、『他の車が入り込めない道を走れる喜び』
なら、この車以上のクロカンはありません。
(大型の同系統の車はありますが、小さいが故に活動範囲はジムニーのほうが上です)

とりあえずは、御一緒でもいいので、試乗してみてはいかがですか?
http://dealer.suzuki.co.jp/?exhibit=6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、もうなんて親切な回答...(T_T)。
姉もめちゃくちゃ喜んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!