アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿失礼します。
いきなりですが、私は先日普段通り学校に行こうと電車の中で立っていたらいきなり呼吸が出来なくなり、足からすぐに全身が痺れて硬直してしまい電車の扉が開いたと同時に駅のホームに倒れこみ救急車で運ばれました。病院に運ばれてからもしばらくはまともに喋ることも出来ず、意識も朦朧としていましたが点滴を打ってもらってしばらくすると上半身はなんとか動かせるようになりました。(足だけはなぜか動かせなくて1日入院して動かせるようになりました。)
医師の方には過呼吸症候群と診断され、過呼吸症候群とは精神的なストレスからくるもののようで、私はここ一ヶ月くらい家庭の事などで精神的ストレスが酷かったので納得出来たのですが、ここ一週間ほど全く食欲はなく(栄養剤ゼリー的なのは飲んでました。)動悸、息切れ、何よりも心臓の痛みが酷くて過呼吸症候群の前触れ(?)のようなものかと思いましたが、点滴を打ってもらい身体を動かせるようになっても心臓の痛みだけは一向に直らず心電図を撮っていただいたのですが何の異常もありません。しかし、やはり少し歩いただけ、階段の上り下りだけで心臓が痛むのはもちろん、動悸、息切れが酷く(ご飯は無理やりにでも病院で食べさせられましたので食べてないからとかではないと思います。)それでも今日はもう大丈夫だということで退院したのですが、後からネットで調べてみたら”心臓神経症”という病気を知り、当てはまることが多く怖くなりました。過呼吸症候群と心臓神経症は何か関連があったりするのでしょうか?また、もう一度受診した方がいいのでしょうか…。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は過呼吸ではないのですが、心臓病は持っています。

さて、過呼吸の話ですが、人によっては心臓付近に違和感がある方がいるそうなのであまり心配されることはないかと思います。

ご存知かもしれませんが、過呼吸はストレスなどが原因で血液中の二酸化炭素濃度が低下することで引き起こされるので、ビニール袋などを口に当て安静にしていれば落ち着くことがあります。

動悸が早くなり、二酸化炭素が減少しているので心臓に異常を感じてもおかしくないと思いますが、経験から一過性のものだと思います。

質問に心臓神経症を気にされているという記述がありましたが、ネットに書かれていることは素人が書いていることがあるので半信半疑で受け取ったほうがいいと思います。

人間誰しも診断項目に当てはまることがあるので、それらを気にし過ぎると新たなストレスになります。ネットなどでできる簡単な診断はあくまでも可能性であるので、心配ならば専門機関での検査をお勧めします。

また、ネットで病気を調べすぎてにわかな知識を付けると、「自分は病気なんじゃないか」と思い込み不安障害や精神病になる人がいるので注意してください。

過呼吸症候群と心臓神経症の共通点としてストレスが考えられるので、ストレスを軽減するためのセルフケアとして動作法などを活用することを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ!元 過呼吸経験者です。



何度も過呼吸になり 酷いときは救急車で搬送されました

私の経験では 入院は無かったですし 足が動かない・心臓(胸)の痛みは なかったです。

心臓の痛み・動悸・息切れがあるなら

再度 受診されたほうが 安心だと思いますよ。
    • good
    • 1

過呼吸とか心臓神経症とか関係なく


痛みがあるのでしたら診てもらったほうがよろしいかと

心配がストレスになりまた倒れてしまうかもしれません
原因がはっきりしたほうがストレスは和らぐものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスは精神だけでなく身体にまで色々な害をもたらしてしまうのでそのことが心配でまたストレスを作るのは本当に悪循環ですよね…。心臓神経症とは心電図を撮ってもらってもみつからないケースが多いらしいので余計不安になってしまいました…。もう一度受診してもらえるかどうか親に頼んだみます。

お礼日時:2014/12/02 19:15

医師ではないので、経験からお話しします。


私は大病をしてから、倒れる回数が多くなり、ストレスも流せなくなってしまったので、数年後、あなたと同じような症状で苦しくなったり、心臓が痛くなったり、気持ち悪くて電車を載っていられなくなったり、ひどいときは救急車で運ばれました。
診断の結果、ストレスからくる不整脈だったので、命には関わらないとのことでした。
たまに同じような症状で苦しくなりますが、ストレスを軽減する努力をすれば何とかもっています。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか…。私は今回初めて過呼吸症候群で倒れ、本当に死を覚悟したほどだったのと、外で倒れることはこれが初めてだったので余計不安になってしまいました…。やはりストレスによる身体への害は大きいのですね…まずは精神面から改善出来るよう努力します!

お礼日時:2014/12/02 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!