プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の3歳になった女の子のことで質問です。

年に数回会う程度なので、日々の詳しいことはわかりません。が、親戚の間で少し
心配されているので、気になって調べてみたところ、もしかして発達障害ではないか?と
思われるところがあったので、詳しい方に情報をいただけたらと思いました。

2歳の時に、二語分が出ず、「ママパパ」も言わないで、2つか3つの単語のみ、
それもその意味にそぐわない場面で何回も繰り返して言う、という感じでした。
クレーン現象と言われる、こちらの手を引いてやりたい場所へ連れていったり
ままごとのような、でも何を見立ててのままごとかわからない遊びをしていました。
また、たまにしか来ない家のせいか、非常に興奮して、奇声をあげて走り回り
大人たちが疲れて座っていても、一人走り回って落ち着きはない様子でした。
その時は目を合わせて聞く姿勢は全くなかったです。

一応、その後は言葉の変化はなくても、こちらの言うことは意味は理解して
多少は言うことも聞くようになったようです。
2歳も終わりに近づいたころには、単語はかなり増えたようですが、二語は3歳に
なってからのようです。
3歳検診では三語話すテストで、なぜかその担当の医師は「一語でも出てるならOK」と
言うことで、「ママ、ちょうだい」くらいの二語でもOKだったようで、ひっかからなかったそうです。

今は全て詳しく思い出せないのすが、発達障害の症状ではないかと思うことが
いくつかあり、ただ私はその子の親ではないので毎日がどうかはわかりません。

何が親戚みんなが心配しているかと言うと、
当の親たちは多少他の子より遅れてる、くらいの認識で
あまり発達障害についての知識もないようで心配してないようなところです。

余計なお世話なのはみんな重々承知しているので、直接はまだ誰も聞いたことはなく
でもその親から3歳検診のことや、今までの言葉の遅れや落ち着きのなさなど聞いていて
もし障害の可能性があるなら、他の方々がおっしゃってましたが
やはり早いうちに大人が手助けしてあげなければいけないのではないか、と....

年に数回しか会わなくても、その子をかわいいと思っているので
なんとかできるなら助けになりたいと思っています。

このくらいの年齢で、同じような状態だった方
また、発達障害の疑いがあると言われた方
言われてなくても自主的に専門機関に相談等されて方

どうか色々と教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お医者様が問題視されていないお子様に対して親戚の人が「発達障害じゃない?」と言ったらどうなると思いますか?

その子をかわいいと思っているならば、ご両親が力を貸してほしいというまでは何も心配せずに見守ってあげるだけで十分だと思います

実際にお医者様が見て問題を感じていないのであれば、完全に質問者様の取越し苦労です

また、発達障害だったとしても親戚の立場にあられる方ができることはほとんどないと思います

デリケートな部分でもありますので口出しするのは控えるべきだと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その子の両親には直接言うことは、今までもこれからもありません。

ただ、その子の祖母であるうちの母がかなり心配しており、その子の母親からしたら
姑にあたるので、やはりそういうことは聞きにくいようです。

私は義姉になりますが、同じくらいの子育て中ということもあり、電話では
割と親しく話をするような間柄です。なので、母よりは本音で話せるみたいです。

そこから、それとなく相談されたことと母の心配から、色々調べることになりました。

自分自身が小さい子供を育てているので、専門家でもない他人に指摘されたくないのはよくわかっています。
だから、3歳検診で何かしらのアドバイスがもらえたら...と期待していました。
ところが、その母親も「かなりの高齢の医師で、適当であてにならない」と言っていました。
その「一語だけ出たらOK」と言う診断には、さすがに疑問があるようです。

• 0

検診などでサポートもあります。

専門科でもない方が力になれるほどたやすい問題ではありません!!

お母さんにとって、ハッキリ言って親戚、近所、ママ友などが言ってくるのが一番つらいです。
本当に助けて上げたいと思っているのなら、そっとするのが一番ありがたいです。
周りからジワジワ言われると鬱になるので・・・本当に止めて上げて下さい。

このお母さんが自分の子供の障害と本当に向き合い、カミングアウトして育てるんだって腹をくくってからの話です。
親の方もなかなか障害を受け入れるまで時間がかかります。
そんな時に、外野からあなたのお子さん変よって言われたら・・・本当につらいのです。
本当に止めてあげて欲しいです。年に数回しか会わないなら尚更です。

この回答への補足

もちろん、専門家でない人間にどうこうできる問題ではないと思います。
ですので、そういった専門機関にどのように相談したらいいか、など
検診で特に指摘受けなかった場合でも、お母さんが心配して相談したケースもあるようなので
経験された方の具体的なお話が聞けたら、と思いました。

義姉の私に全てを話せることではないと思うので、本当のところは推測の域を出ませんが
どうもそれとない相談から、義妹もその子の発語の遅れ等には悩んでいるようです。
でも、情報も知識もなく、どうしていいかわからない、といった感じです。

それで、私が調べた情報から、義妹を傷つけないようには勿論気を配りながらも
できる限りはこたえてあげています。

親がもし、発達障害についての知識も情報も持ってない場合
もし検診でも見逃されていた場合
その母親が気づく機会は、そんなにないように思います。

ちなみに、義妹はあまり育児について熱心に調べたり勉強するほうではなく
3歳でおむつはずれの練習もまだ、コップ飲みもしていないのでプレ幼稚園で注意されている
といった状況です。
子供はかわいがっていますが、そういったところが祖母である私の母から
心配される原因の一つかもしれません。

• 0

支援学校教員です。

書かれている内容で「発達障がい」を疑う部分はないのですが…

>こちらの手を引いてやりたい場所へ連れていったり

幼児ならば普通にしますが…

3歳の子で、環境によっては「まったく発語のない子」もいます。

それでもその内に「おしゃべりの止まらない子」になったりすることも。

ご参考までに。

この回答への補足

疑ったのは、発達障害の診断チェックの文書などから、あてはまる項目がかなりあったためです。

正直書かせていただきますと、親戚というと遠い感じですが、姪になります。
この年末年始も会う予定です。

2歳の頃、母から発語がないことや、月1くらいでは会っている母の目から見て
少し他の子と比べて幼いのでは?と心配して相談してきたことがきっかけです。
その時はその子によるだろうと気にしていませんでしたが...

半年くらい間をあけて会っても、あまり変わっていないようだった上
その子の母親からそれとなく、「色々と遅れているのがどうしていいのかわからない」と
言われたので、市の窓口などの相談機関に話してみては?と勧めました。
(その相談自体は電話のみで、電話口で軽く「様子見てください」で終わったでそうです)

私の家族間の問題で、あまり家族でそういう踏み込んだ話はこれまでもなんとなく
触らないできて、その後に表面化して問題になることも多々ありました。
そういう雰囲気なので、母もその子の母親も、誰かに相談、というのができにくいようです。

で、余計なお世話とわかっていて色々と私が調べることになったのですが
他の相談者の方でも発語の遅れで指摘され、専門機関に通うようになると
言葉もどんどん出て、それからは同じ年頃の子たちと変わりなく生活できるようになった、と
いったお話を拝見させていただき、今回のケースもそうした方がいいのか?と思いました。

発達障害を疑う、というより、最近はTVばかり見せていて擬似的な症状になることがある、と聞きました。
なので、どちらかと言えば、言葉の遅れなどでどうしてあげたらいいのかの方法が
実際経験された方などから教えていただければ、またその子の母親から相談された時に
それとなく教えてあげられるかな、と思います。

もちろん、母も私も今まで直接「変なのではないか」などと言ったことはありません。
ただ、その子の母親も父親も、年齢ほど大人ではなく、そこ部分が母の心配の元のようです。

私の文章力がないのと、考えがうまくまとまらないのでここでお伝えするのは難しいですが...

親戚の立場から言うのはどうか? についての回答ではなく
発語や落ち着きのなさなどで、検診等で指摘された方でその後どうされたのか、など
具体的なお話が聞きたいと思います。
今こちらが指摘するためでなく、これから相談された時にできるだけ力になってあげたいです。

• 0

>親がもし、発達障害についての知識も情報も持ってない場合

もし検診でも見逃されていた場合
その母親が気づく機会は、そんなにないように思います。

そんな事はありません。嫌でも集団に入れば、発達障害の場合わかります。
保母さん、幼稚園の先生等はプロですのでサポートしてくれますよ。

親戚と書かれていましたが、小姑さんと姑さんなのですね。
でしたら尚更、直接相談されない限り口は出さないで下さい。義理の方の口出しが精神的に一番来ます。
どう言われようと傷つきます。本当に切実に経験者として止めて上げて欲しいです。

今時、お母さんが調べようと思えば、ネットなり本なりで調べられます。
それに発達障害を育てた経験者でもないのに、本やネットで調べた程度でなんの手助けが出来るのでしょうか?
本人が助けを求めてきたら・・・そこまでそっとしてあげられないですかね。
    • 0