電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場に気持ち悪い上司がいます。どのように気持ち悪いのかと言うと、私のことをかまってくる?感じです。相手にしてみたら、普通のことなのかもしれませんが、いちいち面倒くさいのです。ある日その上司が乗ってるとは知らず、上司が私の車の前を走っていたらしいのですが、交差点で方向が分かれるときに、わたしに手を振ってきたりとか、気持ち悪いと思いました。
もう、気持ち悪さも限界にきたので、わたしはそっけない態度をとりました。そうしましたら相手もしばらくして、明らかに職場で、みんなに聞くことをわたしにだけ聞かないとか、あからさまに無視?し始めました。私は、普通に接したいのですが、上司として、このような態度をとることがおかしいと思います。気持ち悪い上司に普通に接するには、どうしたらいいでしょうか。。。文章がうまく書けなくて、すみません。。。

A 回答 (8件)

あなたは気持ち悪いと思って、そっけない態度をとった。


相手はそれに感づいたのか、無視し始めた。

上司として無視する態度がおかしいと言われていますが、
部下として上司にそっけない態度を取るのはいいんですか?

因果応報、自業自得ですよ。


上司だって人間です。
好き嫌いやだってあります。

自分を気持ち悪いと思ってたり、そっけない態度を取る部下に対し、
助けてやろう!認めてやろう!と思う上司って、ほぼ居ないですよ。

まず自分を正しましょうね。
    • good
    • 1

質問文だけでは別にセクハラではないでしょう。


たとえ女性本人が不快なのだと感じても、セクハラは言いすぎです。

「あの人はおばさん」はセクハラというより失礼な発言、暴言、ですかね。当事者達で解決していくしかないでしょう。

「偉い人には女の人を」はちょっと駄目ですね。現実問題としてそういうのが有利だとしても、水面下でそういうことが行われているとしても、そういう考えはまず駄目ですし、言葉にしたらもうアウト。その上司自身が怒られたり目をつけられたりしても致し方ありません。


ただ以上のことだけではよく分かりません。
第三者に判断してもらうには、せめてその上司の言動全てを書いた方が良いですね。
    • good
    • 1

現実問題、


この程度でセクハラ扱いされたら、
誰も後輩や部下を指導なんてできないね。
    • good
    • 0

上司は、質問者にどんな問題行動をとったのでしょう。


その詳細が書かれていないので、この質問だけで上司が全面的に悪いとは決めつけられないと思います。

セクハラというのはまた違うような気がしますし、書かれている内容だけで推測すると、単に質問者が上司のことを生理的に嫌いだというようにしか受け取れません。
    • good
    • 0

上司と部下の関係を 解りやすく表現します。


手を降られたら ほんのちょっと笑顔で会釈をする。
聞かれたことには めちゃくちゃ丁寧な返答をする。
何か触られそうになったら 「すみません」とよける。
    • good
    • 2

こんばんわ。



これは典型的なセクシュアルハラスメントですね。
気を引こうとして、無碍にすると今度は無視しだす…タチ悪いです。
ただ、ご質問者さんの文面を見ると、内部通報するとか訴えるとかの大事にはしたくないという雰囲気ですし、できれば穏便に解決する方法をお望みのようなので、最悪の事態を想定しつつ、できればそこまでしないで済む方法を考えてみたいと思います。

最終的にはできればその上司の上の人と相談の上、ご質問者の3者できちんとお話する機会を設けるのが理想(上司との2人だけだとうやむやにされる可能性が高いので)ですが、単に「気持ちが悪い」では相手にされないので、具体的にいつ、どこで、だれに、どういうことをしたか、ということをできるだけ具体的に記録しておくことです。

そしてその時どういう思いをしたのかというのも書いておいたほうがいいでしょう。
要は上司が「そんなこと知らんよ」としらを切らせないようにすることが大事です。

で、上司の上司に同席(無理なら人事担当者)することで、その上司は下手なことはできなくなる可能性が高いです。
もしかしたら過去にもご質問者さんのように嫌な思いをした方がいらっしゃるかもしれませんしね。

ちなみにこうした記録は裁判とかになった時も有効な証拠となり得るものです。

嫌な上司を思い出すのも嫌でしょうけど、ここで負けたら何のためにこれまでお仕事を頑張ってきたのかってことにもなりかねませんから、勇気を振り絞って頑張ってください。
    • good
    • 0

どの様に気持ち悪いかのが、ちょっとわかりません。

かまうくらいならべつに良いと思いますよ。
おそらく上司が嫌いだから気持ち悪いのでしょう。
もっと大人になって下さい。
    • good
    • 0

どうなんだろうねー。


質問文を読む限りは、『フレンドリーな上司』っていう印象で、
特段気持ち悪いとは思えないんだけど。。。
少し、あなたも自意識過剰入ってるかな?

ちなみに、上司とはどの程度の付き合いなの?
つまり、年齢差とか、一緒に仕事して何年くらいかとか。

勝手な想像としては、40~50代の男性上司に対して、あなたは1年目もしくは異動してまだ日が浅い。なので、上司からすれば、よかれと思ってフレンドリーに接していた…という事も考えられるわけです。
そのよかれが、全て相手にとっていいものとは限らないんだけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足として、その人は私に、ある女性職員のことを「あの人はおばさんだ」と言ったり、「えらい人のとこには、女性が行った方がいい」とか言ってました。
もう、セクハラ発言にしか思えません。

補足日時:2014/12/04 07:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A