プロが教えるわが家の防犯対策術!

膀胱炎に効く市販薬というのはあるのでしょうか。
抗生物質になるかと思うのですが。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

私はOTC(市販薬)で購入したナリジクス酸を膀胱炎対策に常備しています。

そのおかげで、何度助かったことか・・・。

いちど膀胱炎を経験した人間は、「なりそう」な気配に気がつくものです。しかし、それが夜診の終了した夜の8時ごろであったりすると(関西の開業医は夜8時まで診療するのが普通ですが、関東では午後6時までが多いそうですね)翌朝にはかなり病状が進んでしまっています。「なりそう」な時、ナリジクス酸が役にたつのです。

服用するときには耐性菌を防ぐために、症状がおさまってからも更に一日は続けて服用することとの指導を受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく大変参考になりました。お聞きしたかったことが一気に解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 11:22

抗生物質でも強い薬、弱い薬があります。

人によっては
その薬の種類によって副作用が出たり、おなかが緩くなる
等の場合があります。膀胱炎の症状の出方や炎症の状態に
よって用いる抗生物質も変わってきますから、素人判断で
市販薬を使われるのではなく、膀胱炎なれされていても
きちんと病院で見てもらった上で処方された薬を飲まれる
ことをオススメします。
あと個人的にできることは電解質の入っている飲料を
飲んで塩分を控え、悪いものをできるだけ早く外へ流し、
おとなしく生活している事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何回か経験したため、症状が軽いので病院へ行くほどでもないなと思ったのですが、慎重にした方がよいですね。

お礼日時:2004/06/08 14:05

こんにちは。



ウロナミン、ナリジクス酸でしたら、薬局で購入できます。
2000円前後で買えたと思います。
でも症状が重いようでしたらやはり病院でみてもらった方がよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市販薬、あるのですね。質問してよかったです。今のところ症状は非常に軽いですが、ご心配いただいてありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 14:07

こんにちは。


市販薬・・ということですが、どういう症状でしょうか?
市販薬のことは分からないのですが、軽い膀胱炎の症状であれば、やはり水分を多く摂って出すことです。
膀胱炎には抗生物質を使いますが、まずは「洗い流す」ということが大事になると思います。
そして治ってからも膀胱炎は再発しやすいと思うので、日常から水分を摂っては尿意を我慢しないよう心がけるといいと思います。
もし腹痛や腰痛、血尿などひどい症状なら受診を勧めますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。日常の注意が大事ですね。

お礼日時:2004/06/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!