松井証券でFXしてます。
買いポジションで、
LCP(ロスカットプこのばああ)損切り設定をすると、相場が設定値まで下がり、その後
反騰するパターンにしばしば、経験します。 

システム上、確率的に起こりやすいと考えてよいでしょうか?
ちなみに、この場合 松井証券の場の中で売買していることになるのでしょうか?
即ち、プレイヤーが限られているから、動いている玉が少ないから起きやすいのかと?疑ってしまいます?

A 回答 (1件)

松井証券をはじめ複数社の口座を持ち、同時に表示値を見ていても、どこもほぼ同じ値が表示されています。


たびたびTVで放送されるトウフォレ上田ハーローの為替の表示価格とも、大きな乖離はありません。

>損切り設定をすると、相場が設定値まで下がり、その後反騰する

そう相場が動いているということでしょう。毎日1~2円の上下はよくありますね。
複数社でFXをしていれば、全ての表示価格が閲覧できますのでそのような疑問は起こらないと思います。

口座開設をする際、僕は複数社の口座を試してみて、一番自分に合っている会社を選択しています。
注文方法が多くトレイリングが使える会社(←こういった会社が一番候補)、スベリやすい会社、スプの広い会社、約定まで時間のかかる会社、証拠金に対するLC率が違う会社、行政指導が多い=問題の多い会社など様々ですね。

>動いている玉が少ないから起きやすいのかと?疑ってしまいます?

こういった疑いをお感じになるのであれば、NDDで取引をすれば良いですね。
インターバンクでの直接取引ですから、疑っても仕方ないと思えるでしょう。

口座の選択は約定リスクの管理の第一歩ですから、疑いを持たずに済む会社をご選択されることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然てすよね(^ー^)
ついつい、損が続いて、馬鹿な疑問をもってしまい、念のために確認したくて、質問しました、!
親切丁寧な回答痛み入ります。

お礼日時:2014/12/08 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロスカット/ポジション

 恐れ入りますが、質問をさせて下さい。

 私はFXをしようと思い、始める前に本を購入し勉強をしています。
 そこで分からない箇所が出てきました。

 「1回のトレードで総資金の5パーセントの含み損になったら、ポジションをクローズする。
 例えば、総資金200万円の場合、1トレード当たりの損失リミットは10万円。

 ・例1
 ドル円120.00円でロスカットを118.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 よって5万ドルのポジションを持てる

 ・例2
 ドル円120.00円でロスカットを119.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
 よって10万ドルのポジションを持てる


 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを122.00円、損切りを118.00円に設定してドル円を買ったとすると、5万ドルのポジションを持つことができる。

 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを121.00円、損切りを119.00円に設定してドル円を買ったとすると、10万ドルのポジションを持つことができる。」

 上記において私がどうしても分からない箇所が2点あります。

 1点目は、
 ・10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 ・10万円÷(120.00円-119.00円)=10万円
の計算式です。
 どの様な計算方式なのでしょうか?
 損益計算法の、取引量×(売値-買値)=損益に似ている様に思いました。
 
 2点目は、
 
 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを122.00円、損切りを118.00円に設定してドル円を買ったとすると・・・
 ・現在のドル円相場を120.00円とし、利食いを121.00円、損切りを119.00円に設定してドル円を買ったとすると・・・

 なのですが、FX(投資)の世界では、「利食い」と「損切り」の差を均等、すなわち、利食いを5とすれば損切りも5とするのが一般的な方法なのでしょうか?


 大変お手数をお掛け致しますが、どなたか教えて頂けたらと思います。
 よろしくお願いします。


 Nari_chan

 恐れ入りますが、質問をさせて下さい。

 私はFXをしようと思い、始める前に本を購入し勉強をしています。
 そこで分からない箇所が出てきました。

 「1回のトレードで総資金の5パーセントの含み損になったら、ポジションをクローズする。
 例えば、総資金200万円の場合、1トレード当たりの損失リミットは10万円。

 ・例1
 ドル円120.00円でロスカットを118.00円に設定すると・・・
 10万円÷(120.00円-118.00円)=5万円
 よって5万ドルのポジシ...続きを読む

Aベストアンサー

クロス円(ドル円・ユーロ円等)の場合、
1万通貨の取引で、値が1円動くと1万円の損益が発生すますよね。
(10,000通貨*1円=10,000円)
ということは、
5万通貨の取引で、値が2円動くと10万円の損益が発生するし、
10万通貨の取引で、値が1円動くと10万円の損益が発生します。

で問題は、一回の取引の損失許容額とロスカット幅が決まってる場合、
何通貨取引できるかってことですから、
例1) ○万通貨の取引で、値が2円動くと10万円の損益
○の中がいくつになれば良いか考えるってことです。
○×2=10万になるには・・・そうです、○は5万です。
よって、5万通貨取引可能ってことですね。

Qドル売り円買いポジション

ってどういう状況ですか?
また、ドル買い円売りポジションは、ドルを円で買った場合を表している。で合ってますか?

※初心者です。回答お願いします。

Aベストアンサー

まずあなたがドルを持っているとしますよね。
そのドルで日本円を買ったということです。
それを為替保証金取引などでは保証金を預けて実際にドルを持ってなくてもドルで円を買ったポジションを持つことが出来ます。
その場合買った円がもっと値段があがって売ることが出来たら儲ける事が出来るので円高になると儲けです。
当然、ドル買い円売りはその逆です。

Qマイナスポジションの長期保有について

FXを初めて半年の初心者です。
取引はドル、ポンドが中心で1万通貨程度で売買していました。
昨年末まではそこそこ利益が出ていたので欲が出て
10通貨単位で取引し始めた所この所の円高で大きく含み損が出てしまいました。

現在 保証金1200万円 含み損220万円 スワップ@+12,000円
   維持率104% ロスカット30%に設定
   ドル、英ポンド、豪ドル 合計で L70枚ポジっています。

円安に振れて損が益に変わるのは暫くなさそうですし
すぐに使い道がある資産ではないので長期で所有してスワップを増やそうかと思っています。
皮算用で1年で438万円スワップが貯まります。
状況として
*資金的にはロスカットを防ぐ為に500万円程度の保証金の追加は可能です。
*短期で大きく儲けようとは思っていません。

その際、為替変動や利上げ&利下げによるスワップの変化以外に
注意することはありますでしょうか?
皆さんのアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ポジションを持った時と見込が違って、すでに負けているのに認めようとしないと、将来、大きく負け越してしまう可能性が大きいと思います。自分なら、500万は追加しないで、枚数を半分か3分の1に減らします。あるいは、全部決済です。70枚は初心者が管理できる数量を超えていると思います。

自分は、スワップはおまけと考えていますが、スワップで損失が減った経験もあります。そういう立場からのアドバイスです。

Qノックアウトポジションについて質問です。

ノックアウトポジションについて質問です。

こんばんは。
エキゾチックオプションのノックアウトポジションについて質問です。
海外のオプション取扱業者(CME)で為替のノックアウトポジションの載っているサイトを知りませんか?

よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

ノックアウトオプションの他、CME DataSuite に色々あります。
http://datasuite.cmegroup.com/

また、CME E-quotes はダウンロードが必要ですが、非常に便利です。
http://www.cmegroup.com/market-data/real-time-quotes/overview.html


ただ、もし取引に活用しようと考えていらっしゃるならば、
各FXニュース専門会社が配信しているニュースだけで十分ではないでしょうか。
みんなのFXでは、無料でニュースを見ることが可能です。
http://min-fx.jp/market/news/

QFX 外貨保有 ポジション無しの確定申告

FX口座で今は外貨(売買利益の外貨)だけ保有してる状態です。(他の雑収入はありません)

今年のFX収支は日本円でマイナスでした。

今ドルを日本円に換金したら45万円分あります。

これを日本円に換金したらトータルはプラスになります。
(でもいずれ円安になると思っているので換金したくありません。)

確定申告はどうすればいいのでしょうか?

1.マイナスの日本円+ドル

2.マイナス日本円だけ

どちらでしょうか?

2であれば来年ドルだけ換金した場合の確定申告はどうなるのでしょうか?
(来年120円なっていで、換金したら?)

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

FX取引は、証拠金を入れる事でその数倍以上の金額の為替を取引します。
口座にある外貨は実際に外貨を持っている訳ではなく、取引上の予約権(ちょっと変な言い方ですが)を持っているだけです。
その外貨を引き出そうとしても無理ですよね?数倍以上の取引ですから、不足分の現金を入れる必要があります。
ですから、単なるポジションに過ぎず、外貨を保有しているという概念は間違っています。だからこそ、為替の変動によって追い証も必要になってくるわけです。単純に外貨を持っているなら、為替がどう動こうとお金がかかる訳ありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報