アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても素敵なワンピースを見つけたのですが、ウール素材のため、洗濯表示が水洗い不可、ドライクリーニングのみとなっていました。

でも正直な話、毎回クリーニングに出すと、結構家計に響きます。。
こういう素材の服ってやっぱり着るたびクリーニングするのでしょうか?
そうでない場合はどれくらいの頻度で出すのでしょうか?

というより、そもそも、クリーニング費用が惜しいくらいの財政状況だったら、そういう服を買うべきではないのでしょうか。

A 回答 (2件)

100%ウールの毛布、洗濯機で洗ったら、Wサイズだったのが、ものの見事に縮んで、ベビーベッド用くらいの大きさに。

だから、衣類も着れないくらいに小さくなると思います。
亭主のウールの背広、着るたびになんかクリーニングに出しませんよ。ハンガーにきれいにかけて、クロセットにぶら下げているだけで、何かこぼしてシミつけたりしたときは、即クリーニング屋行きですが、通常は何回くらい着用かは思い出せないくらいの期間です。もう、当分着ないってころで、背広上下2組で1組料金のときに。
    • 0

ウールのワンピースは水洗いしませんわね、普通。

ニット製品で手洗い可のものとかありますが。

冬ですし、着る度にクリーニングしてくて良いでしょう。
汚さないためには下着を着ると良いですね。
タンクトップよりはわき汗をカバーできる袖のあるインナーを着て。
何か食べ物や飲み物をこぼして汚してしまったらすぐにクリーニングですが、とくに汚れなかった場合はハンガーに吊るして陰干ししておきましょう。
最近は除菌消臭スプレーもあるので使ってみるのも良いでしょう。
ただし生地によってはシミになる場合もあるので目立たないところで試してから使ってください。

とくにたくさん汗をかいたとかでなければ3回くらいは着てからクリーニングで良いんじゃないでしょうか?
    • 0