アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
女子の体重についての質問をさせて頂きます。
私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか?
私の弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半なのです。
また、私の友人も私と同じ身長なのですが体重が40あるか無いかぐらいです。
二人の体重を見ると、やはり私は重いのでしょうか?
また、簡単にできるダイエット方法を知りたいです。
因みに、お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。
運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。
拙い文章で分かりにくいとは思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>私は現在中三女子で、身長は147cm、体重は47キロなのですが、重い方なのでしょうか?

いえ、健康面からいえばちょうどいい体重です。身長と体重のバランスを測る指標があって、学童期(思春期前の小学生の体型時)にはローレル指数というものを用います。それでは、わずかに太り気味判定となります(正常上限46kg)。

しかし、中学3年生ともなれば成人向けの指標であるBMIでも判定する必要があります。BMIなら21.8でありベストの体重となります(最適値はBMI=22、47.5kg)。もっとも、成人女性でBMI=19台(41~43kg)を好む人が多く、健康的な範囲でBMI=22よりも低い体重を志向する気持ちは分かります。

ただ、まだ思春期前半で第2次性徴はこれからが本格的になります。目に見えるものだけでなく、女性には女性特有の臓器があり、内外の発達をよく考え、スムーズに成人の体へ移行することを重視する必要があります。

よほどに太り過ぎていない限り、減量は体にダメージがあるということは、よく理解しておいてください。成人なら成長といえるものは終わっていますから、筋肉が減ったくらいで済ますこともできます(※もちろん、やり過ぎて骨密度の低下からの背骨圧迫骨折等、回復不能なダメージを受けることもある、やり過ぎは何歳であっても論外)。

しかし中学3年なら成長期真っ盛りであり、特にこれからが本番です。極めて標準的、健康的な体重から減量するのは危険が大きくなります。やるとしたら、非常にゆっくりです。しかし、

>お菓子や菓子パンなどの類はあまり食べません。

とのことですから、今時珍しいくらい健康的な食生活です。もし、お菓子、菓子パン、高カロリーな飲料を多く摂取しているということなら、それを減らす方向でダイエットはできます。ところが、食生活は健康的であり、体重は至適であるとなると、減らすべきものが見つかりません。

そこで、

>運動は文化系の部活ため、電車通学の時くらいしかしません。

という点に注目したいと思います。電車通学を挙げるくらいですから、運動はそれほどやっていないということですね。

それなら、運動を増やせばよいです。まとまった時間をとってやる必要はありません。普段の歩行を少し歩幅を広くし、できればスピードも少し上げる、エスカレーター・エレベータより階段を使う、勉強の合間の休憩時間にちょこっとスクワット・腕立て伏せ・腹筋をする(10~20回で充分、スロトレでやればベター)、といったことでいいです。

運動に慣れてくれば、体力がついてきます。すると、もっと運動がやれるようになります。成長期は同じ運動をしても成人より消費カロリーが大きくなります。成長期のダイエットは食事制限より運動のほうが効果的なのです。

運動は減量だけの効果ではないです。特に強度を少し上げた運動は筋肉の形状を良くします。プロポーションの基礎は筋肉が作っています。その形が整ってくると、体型が見た目にも変わってきますし、サイズがダウンすることも少なくありません(それを狙って、極めて重い負荷の筋トレをする女性もいる。例えば、浅田真央選手などは自分の体重以上のベンチプレスをしていた)。

なお、

>弟がいま中学生なのですが、私と身長はあまり変わらないのにも関わらず体重が未だ30キロ後半

ということは、とても心配です。ローレル指数では標準か少し痩せ気味程度の判定ですが、BMIでは17.5以下で医師の診察を受けて体重を増やす工夫をすべき低体重となります。それは、第2次性徴がどれくらい進んでいるかによるわけですが、放置してはいけません。今からもっと食べるようにしないと、いずれ低体重で健康を害します。

ご友人についても、BMIが健康的でいられる下限の18.5あるかないかになります。心配な状態と思われます。決して普通でも、見習うべき状態でもありません。そういう人が多い中にいれば、同じようになりたい気持ちになるかもしれませんが、決して健康的とはいえないことは、よく理解しておいてください。

今は仮に太り過ぎたとしても、単に減量すれば済みます。しかし、今痩せ過ぎると二度とない成長の機会を逸し、健康的な大人の女性になれません。痩せようとしても痩せられなくなります(最悪、痩せないでいるか、痩せようとして死ぬかの二択になる)。10年後に後悔しても遅いのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問一つ一つに的確なアドバイス、注意点などを詳しく説明してくださり本当に有難うございます。
少し安心しました。
私は自他共に認める運動不足なので、少しずつ運動量を増やしたいと思います。
それと、弟にもう少しご飯を食べるように言ってみます。
御回答ありがとうございます。

こんばんは。

健康で理想的なバランスと言う面での目安がBMI(肥満度チェック)です。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

あくまで、健康的ですので、
以外と見た目はぽっちゃりに見えるかもしれませんが、
「痩せてる=きれい」でもないですしね。

見た目を考えるとBMIが18.5~19.5くらいが
ほどよく細めに見えるみたいです^^

お試しください。

なお、痩せたいなら、
早歩き&入浴がおすすめです!

どちらも代謝UP&運動量があるので、
毎日意識して続けるだけでもかなり違いますよ~!

それから、便秘があるようでしたら、
便秘の解消を。

寝る前に、コップ1杯のお水を。
セロリ、レタス、さつまいもなどの食物繊維をたっぷり。

ドロドロ系の野菜ジュースもおすすめですので、
毎食前に、たっぷり飲んでから普通に食事をするだけでも
効果はでますので、こちらもおすすめです^^
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、詳しい事まで有難うございます。早歩き&入浴ならば、飽き性の私でも続けられそうです。御回答ありがとうございます。

体重だけで比較できるものではありません。

筋肉質ということもありうるし。

そうでないなら確かにちょっと太目かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうなんですね。御回答ありがとうございます。