アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手首の脈が全く解らないことが多いです。
飲酒し翌日はわかる傾向にあります。

徐脈というのは脈拍の回数で判断するみたいですが、回数は普通にあると思います。

毎朝、水銀で血圧を測っていて聴診器を使うので大方わかります。

ただ、仕事中等に手首をみても脈がわかりません。

飲酒の翌日がわかるということは、血液の流れがしっかりしているだろうと思いますが・・

血圧は朝、140、95程度で下が高い傾向にあります。

これって何なんですかね?

徐脈でもない。ならなんなんですかね?

詳しい方が居られましたら宜しく願います。

A 回答 (4件)

徐脈はありません。



動脈は心臓から前進に送り出される血液の流れです。
首や手首でドキドキするのが動脈です。

対して全身から心臓に戻ってくる血液の流れが静脈です。
こちらは足の太腿の筋肉が担当しています。

この回答への補足

う?
徐脈って不整脈の一種ですよね?病気ですよね?

血液の流れる仕組みではないと解しますが・・

補足日時:2014/12/09 13:25
    • good
    • 0

いくら徐脈でも意識があれば二秒に一回は拍動があるので、よほどのあわてんぼ


でない限り、脈は触知します。

普通は橈骨動脈の径が細いのを疑います。手は尺骨動脈と橈骨動脈の両方から
血流を受けるので、時に先天的に橈骨動脈が細い人がいます。

昔、原因不明の発熱があって女性なら、大動脈炎症候群の可能性もあります。

後は血圧低下ですが、一般に80mmHgあると橈骨動脈は触知できるとされており
それはないかなと思います。

この回答への補足

橈骨動脈の径が細い場合でも、飲酒の翌日は脈感じるんでしょうか?

補足日時:2014/12/09 17:18
    • good
    • 3

>徐脈って不整脈の一種ですよね?病気ですよね?



おー、そういうのがあるんですか。知りませんでした。勉強になりました。

この回答への補足

どういたしまして・・

補足日時:2014/12/09 17:18
    • good
    • 2

心拍数(脈拍)は、血圧計でも測定できます。

電子血圧計。

>仕事中等に手首をみても脈がわかりません。
色黒なんですか。手首でわからなければ、頸動脈に指を当てればよい。心臓にちかい。

この回答への補足

趣旨はどうして、手首でわからないのでしょう?です。

補足日時:2014/12/09 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!