アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕は、都内のある大学の哲学科に通っている学生です。

僕は将来、ノベルゲームなどの脚本家になろうと考えており、文芸団体にも所属しようと考えています。

好きな脚本家の方は、田中ロミオさん、すかぢさん、奈須きのこさんなどが挙げられます。

まだ作品はプレイしていませんが興味のある方は、丸戸史明さん、健速さんなどが挙げられます。

よくある典型的な萌えゲーというよりは、人を惹きつけるような哲学的な内容であったり、どこか儚く、情緒的な内容を書きたいと思っています。

そのため、感性を養うことが重要だと感じています。 

ここで質問なのですが、「良いシナリオライターになり、企業に雇ってもらうためにはもっとこうするといいよ!」っといったような指摘を頂けると幸いです。

また、ゼミナールを選択する季節になり、どちらのゼミがためになるのか考えていました。

現在考えているのは、倫理学:存在論と倫理の探求 美学:藝術の観念の探求 などです。

そちらのほうでも、「こっちのほうがいいんじゃないか」という指摘がありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

方向性に勘違いがあります。



>良いシナリオライターになり、企業に雇ってもらう

と言う話であれば、自分のこのみの話題にこだわらずオーダーの原稿が書ける訓練が必要です。
存在論と倫理の探求、なんてオーダーする人がいるとは思えません。
雇ってくれる人は、自分が儲けられる仕事を希望します。
堀北真希が身を持ち崩すストーリーを書いてくれ、悪役は樹木希林で、というような注文になると思われます。

あなたがめざしている作家たちは、どこかに勤務しているとしても、そこであれらの作品を書かせられているとは思わないように。
サラリーマンをしながら、勝手にあのようなものを書いていて、それを発表して話題になっているのです。

自分の思ったことを自由に書いて構わないが給料を払う、という雇われ方をした作家は私の記憶ではひとりしかいません。
夏目漱石です。
あれは、池辺三山と言う人が朝日新聞にいて、人事権を持っていたから成立したことです。

いま、村上春樹を雇って給料払いたいという会社があると思えないでしょう。

シナリオライターになりたいから受講講座を決めたいというのは、全く方向性が違います。
これを知れば足りるなんていうことはなく、あれもこれもなんでも勉強してください。

あなたは、自分が学びたい考えたいことを徹底して勉強するのはいいです。

だけど、シナリオを書くのであれば、フリーで何かのバイトでもしながら生をつなぐ覚悟が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!