プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび浴室の増改築(ノーリツさんの出窓タイプのもの)の導入を検討しておりますが、その際の、給湯システムについて大変頭を悩ませております。
 施工業者さんが、松下のエコキュートを格安で譲ってくれるということなのですが、それでも追加予算は40~50万円くらい必要であり、かつ、今後のことを考えて、
 1.エコキュートは本当に長持ちするのか?
 2.一般家庭のガス給湯器と比べて、湯量が落ちてシャワーの快適性が損なわれたり、給湯時の温度が上下して著説に手間取ったりすることはないか?
 3.エコキュートのメリット・デメリット
について皆様の経験、知識をお貸し頂きたく投稿します。
 調理のことを考えて、「オール電化」だけは導入するつもりはありませんが、夜間の電気代が格安になるプランは大変気になります。そのあたりのランニングコストも含めて、ご教示願いただけませんでしょうか。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

僕も大変悩みました。

(現在も悩んでいます)

>1.エコキュートは本当に長持ちするのか?
これはオール電化体験会場できいたのですが、エコキュートはまだ新しい技術で現在は4・5年の実績しかないため、実際にどのくらいの寿命になるかわ分からないとのことでした。

>2.一般家庭のガス給湯器と比べて
エコキュートを導入している人から、シャワーについては高圧力タイプでまず気にならないそうです。またその他についても全く気になるところはないとアドバイスを受けています。

>3.エコキュートのメリット・デメリット
メリットは安い深夜電力でランニングコストを抑えることができること。また補助金がでるため条件さえ合えばイニシャルコストも抑えられること。
デメリットはイニシャルコストが高いこと。機器の寿命や今後の成長など先が不透明なこと。イニシャルコストの元を取ることを考えるといまいち不十分なことです。

あと僕も気をつけたいと思っていることですが、エコキュートの場合まだ歴史が浅いため、新商品ほど動作音も小さく効率も良くなっているので、安いからと言って古い機種を選ばないようにしたほうが良いと思います。

参考URLに補助金についてのページを記載しましたので参考にしてください。

参考URL:http://www.hptcj.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。1.については当然ですよね。新しい技術ですから。2.については別の方は違う意見をいただいています。参考にさせて頂きます。3.については使用状況によるということでしょうか。妻は深夜電力が安くなればエアコンが使える、と、エコキュートのランニングコストとは別のことを考えております。

>1.エコキュートは本当に長持ちするのか?

もっても10年前後です。なぜかというとこの貯水タンク式であれば電気温水器があり、これも水周り部分の寿命が10年程度だからです。エコキュートでもその部分の構造は同一です。

>2.一般家庭のガス給湯器と比べて、湯量が落ちてシャワーの快適性が損なわれたり、給湯時の温度が上下して著説に手間取ったりすることはないか?
これは瞬間湯沸かし器の場合の特徴です。電気温水器やエコキュートではすでにお湯なのでそういうことはありません。

>3.エコキュートのメリット・デメリット
オール電化であればまだメリットは出ますが単に給湯だけであれば経済的にメリットが出るとは思えません。
電気温水器の方がましです。

ちなみに夜間電力が安くなる契約がありますが、昼間は逆に3割程度も高くなりますよ。(時間帯別)
エコキュートの場合はこちらの契約となります。

深夜電力契約(日中は通常料金で夜間のみ1/3程度の値段で利用できる)は電気温水器では可能ですがエコキュートでは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

電気温水器のことは全く検討していなかったので詳しいことが分かりません。電気温水器は導入が高くつくんでしょう?。電気契約についてもオール電化を考えないとエコキュートと比べてあまり違わないような気がします。
いずれにしてもmickjey2さんはエコキュートをあまり勧められないられないということでしょうか。参考にさせてもらいます。ご回答ありがとうございました。

3月に太陽光発電を設置したので、その際にエコキュートにしました。

私も深く考えず契約してしまったので参考にはならないかもしれませんけど。

2.だけ・・パンフレット、施工業者とも圧力などは変わらないと言っていましたが、実際使ってみると以前のガス給湯よりシャワーの圧が全然違います。弱いです。もともと大型のガス給湯器を使っていたので感じるのかもしれませんが、旦那は不満だそうです。かといって不自由するほどではありません。

エコキュートの器機に関して言えば最初はコロナで見積もってもらっていましたが、同じ値段でサンヨー製は浴室にテレビ付リモコンが設置できたのでそちらにしました。お風呂でテレビを見ているととっても贅沢な気分になれます。
    • 0
この回答へのお礼

エコキュート導入者のご回答で大変参考になりました。シャワー圧は弱いですか。うーん、頭を悩ませるところです。経験者とのことですので、他にお気づきの点がありましたらお教えください。ありがとうございました。

私も研究しました。

光熱費だけ考えれば都市ガス、ガスが一番安いです。次に灯油、最後に電気となります。
    • 0