市役所の職員(嘱託やアルバイトを含)になるには高等学校を卒業していなくても採用されるのでしょうか?。
というのは連日マスコミ等で「児童殺傷事件の容疑者」の経歴が紹介されており、高校中退であるのに交通局、清掃局、小学校といった公務職に携われているという報道を見て疑問を感じました。これが俗にいう縁故採用といわれる慣例なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市役所職員として回答します。



一般行政職および技術職は高校卒業以上となります。
嘱託職員および臨時職員(アルバイト)については、職種によって採用条件が異なりますので、学歴不問とそうでない場合がありますので、募集先の市役所の職員採用担当課で確認が必要です。

推測ですが、児童殺傷事件の容疑者が就職した20代のころは、いまほど景気が悪くない時期なので、公務員は非常に人気がない職業だったので、大型免許等をもっていたため、採用されたと思います。一度採用された以上、よほどな事件を起こさない限り、クビにならないのが公務員です。ですから、彼が職員のまま、いることができたのでしょう。

確かに、20~30年以上前は、職員採用は結構ラフで、いわれているとおり、縁故採用が公然と行われていたようです。現在でも現実問題として、人口の少ないところほど、縁故採用と見受けられる採用はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

missionさん(^-^)現役の方からのご回答ありがとうございます。
実は私も市役所の嘱託職員なんですが、たまに周囲から「試験なしで公務員にして貰えるからいいね」って言われるのですがとんでもない話です。採用にあたっての特典や優遇なんて一切ありません。
募集先や業種によって色々なんですね。納得しました。

お礼日時:2001/06/13 11:39

これはもう、自治体によって千差万別だと思われます。

例えば私の勤める東京の特別区では、採用に学歴は関係有りません。中学しか出ていなくても試験に合格しさえすれば「大学卒程度」として採用されることもできます。現に私は「大学卒程度」として採用された技術職員ですが、採用された時点では大学を卒業していませんでした。
学歴は関係有りませんが「医師」や「保健婦」等の職種では「免許」が必要とされます。
また、縁故採用ですが、特別区でも存在します。ただし、採用されても、職種としては道路等の作業員や学校用務員等の「現業職」と言われるものです。事務職や技術職等の「行政職」という分類には23区統一の試験を受けなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yenさん(^-^)回答ありがとうございます。
自治体によって様々なケースがあるのですね。納得できました。現在、私が嘱託で在職している自治体にも縁故採用らしきシステムがあるようですが、要は学歴に関係なく試験に合格すれば公務員になれるということですね。容易い事ではありませんが頑張ります。

お礼日時:2001/06/13 13:05

 今回の事件の例とは関係ありませんが・・・



一般的に公務員採用試験では学歴が採用条件になることはありません。

試験には高校卒業や大学卒業程度とかの教養の「目安」があるだけです。

また職種・業務により「資格」を必要とするものは、付随的にその「資格」を得る

ために必要な「高校卒業」「大学卒業」といういわゆる学歴がついてまわります。

回答とは関係ありませんが「彼」は高校中退が問題なのではなくて、過去問題を重

ねているにも関わらず、別の公務につきつづけている点だと思いますけど・・・

もちろん前科者を差別するつもりは全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niwaniwaさん(^-^)回答ありがとうございます。
>一般的に公務員採用試験では学歴が採用条件になることはありません。
そうなんですか。私の勘違いで高卒でないと受験できないものだと思い込んでいました。私も受けたことがありますが若干名の募集に対して数千人もの応募があり驚きました。今年も頑張ります。(^^*ゞ

お礼日時:2001/06/13 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q公務員の縁故採用

公務員の正規職員って縁故採用OKなのでしょうか。

近くの学校の用務さんとか、公募を見たことないのに、新しい人が入っています。
聞けば役所の職員の子弟とか、議員の知り合いなど特定の政治・宗教団体の関係者
が多いとのこと。

公務員になりたい人は沢山いると思うので、疑問に思っています。

Aベストアンサー

建前としては無いはずです。

しかし、私の父は公務員なのですが、
話を聞くと、優先採用する、ということ
はあるようです。

これを俗に、○○一家、と呼んでいるそうです。
つまり、孫、父、祖父、と、繋がって採用
されているからです。

縁故採用には良い面もあります。
父や、祖父の顔を汚せない、ということで
悪いことは、少なくなるんだとか。

反面、職場に活気が無くなり、新しいことを
積極的にやる、ということが少なくなる
傾向があるそうです。
公務員だから、新しいことをやることも
無い、と想っているのか、縁故採用は
幅を利かせています。

あと、外務官僚なんかは、名門一族が
目白押しですね。
これも縁故採用と言えるのかもしれません。

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q俗に言う、「海事3局」とは、具体的にどこどこですか。

2つは国土交省海事局、国土交省港湾局のことだと思いますが、もうひとつが分かりません。海上保安庁でしょうか、それとも他のいずれかの関係局でしょうか。

Aベストアンサー

海上保安庁で正解。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Q市役所と郵便局と銀行の関係

82歳の1人暮らしで認知症(要介護1)になった叔母の財産管理等の面倒をみてる者です。

銀行は電車に乗って行く必要があり、今後の事を考え、近所にある郵便局で
全て管理できるように、年金の振込先を郵便局に変更したりしてるのですが、
どうしても郵便局で扱えない市役所関係の手続きがあり困ってます。

そのひとつに、高額医療支払者の還付金の振込先が郵便局ではダメというのもありますし、
国民健康保険税の申告書を提出しなかった為に、国民健康保険税と介護保険料の
減免措置がなくなり、私が代理で再申告をした結果、その還付金を銀行で後日
受け取る事になったのですが、それも郵便局では無理らしいのです。

自動車税の引き落としも郵便局はダメですよね?

どうして行政と郵便局はこのようにつながりがないのでしょうか?

今年の10月からゆうちょ銀行に民営化されるのに、市役所はまだ銀行扱いしないのでしょうか?

Aベストアンサー

取り扱い金融機関が使える使えないは、
わかりやすく言えば、各自治体の契約によるものです。

たとえば、郵便局(郵政)とは
納付書の受け付けについては契約しているが、
自治体からの還付金等の受け皿としては契約していない、と言う事です。

各自治体ごとの財政状況やそれにともなう利便性、
手数料などの支出と徴収額の増加等のリスクリターン、
(納得は出来ませんが)政治的なもの等色々な状況がありますので、
一個人では解決できないと思います。

個人的には、税金・公共料金のクレジット決済を望んでいますが
もう少し道のりは遠いようです。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q東京陸運局=関東運輸局?

仕事の関係でちょっと調べているのですが

「東京陸運局」って団体名が変わっていますよね?
ネットでさんざん検索もしたのですがいまいち納得のいく結果が得られず・・・。
検索の結果、想像するに

「東京陸運局」→「関東陸運局」→「関東運輸局」

という変遷を辿っているのだと思うのですが確証がありません。
なにか納得できるような具体的ないい答えを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。失礼しました。
東京も、現在は、東京運輸支局ですね。

組織改正により名称等に変更があり、「東京」も地方局として「関東」運輸局になり、横浜移転後も業務はそのまま移管しているはずです。

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q国土交通省の航空局と地方航空局

国土交通省の組織図を見ると、
http://www.mlit.go.jp/annai/annai.html
航空局と地方航空局という局がありますが、
何が違うのでしょうか?
またそれぞれはどのような関係なのでしょうか?

Aベストアンサー

地方航空局には東京航空局と大阪航空局が有ってそれぞれ東日本と西日本を担当しています。
業務内容は参考URL(大阪)をご覧下さい。

航空局は地方を管轄し、もっと全体的なことを考えていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報