AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

契約書について質問します。
当事者双方に代理人弁護士がついている場合は、契約書には、代理人弁護士が押印するだけで、当事者本人の名前と住所は印刷されていますが、そこに印鑑は必要ないのでしょうか?

まあ、これは必要ないんだろうと思いますが、第三者の立会人の住所・氏名が記載されている場合、この立会人については、たとえ代理人弁護士が押印している場合でも、立会人自身の印鑑は必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

代理人のした行為は、全て、本人のしたことと同じなので、重複するような印はいらないです。


(民法99条)
立会人は、その当事者ではなく、契約に立ち会ったことの証なので、印は必要です。
    • good
    • 0

弁護人はtopitopia さんが仰るように代理人です。


全ての業務を代理しているのですから、以後代理人が代理をするわけです。

例えば借金などの弁済においても代理人(弁護士)が入れば、
それ以降の手続きは、代理人依頼者の意思の元、代理人が手続きをすると解釈されます。

よって、
>代理人弁護士が押印するだけで、当事者本人の名前と住所は印刷されていますが、そこに印鑑は必要ないのでしょうか?

あることが望ましい。

>たとえ代理人弁護士が押印している場合でも、立会人自身の印鑑は必要でしょうか?

なくても全てを代理しているので問題とはならない。

ということだと思われます。
    • good
    • 1

 契約書内で、立ち会い人の押印を要求していれば、押印は必要ですよね。



 婚姻届けで2名の押印が必要だったと思いますが、あれは「立ち会い人」でしたっけ。婚姻成立の「保証人」でしたっけ。どっちか忘れましたが、法律が「立ち会い人」を要求していれば、立ち会い人の押印は必要でしょうね。自筆署名だけでもよさそうですが、まだ日本は印鑑大切の国ですし、署名でなく記名であるなら印鑑は必要だと思います。

 そのほかの場合は、「"必要"ではない」です。

 もちろん押印しても良いので、その弁護士は「押印してくれ」と言うと思います(わざわざ記名してあるのですから)が、応じる必要はありません。

 押印しなくても契約の効力が変わることはありませんし、押印すると後日の裁判などに証人として呼ばれるなどのリスクが生じるでしょう。私なら押しません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約に立ち会わなくても「立会人」で署名してよいか

契約書の中に立会人として記名押印する場合について質問します。

契約書の当事者と立会人とが遠隔地にいる場合、立会人が実際には契約に立ち会うことはできないのですが、契約書の押印した紙を郵便でやり取りして、立会人が、その郵便で送られてきた契約書(既に当事者が押印している契約書)に、立会人として押印するのは、問題ないでしょうか?

つまり、実際に契約に立ち会っていないのに、立会人として契約書に押印してもいいのだろうか、という疑問があるのですが、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

多少乱暴に言えば

保証人は直接の契約者ではないですが、不履行に対して代わりに契約を履行する義務のある人です。
契約者本人が金を払わなかったら代わりに金を払え、ってヤツですね。

立会人は、契約内容には何ら関わりませんが、契約行為自体が正当に行われた事を証明する立場の人間です。
乙が甲に対して騙されて契約した、そんな説明はなかったから、契約自体が無効だ、と主張した時に、契約自体は有効であることを証言する立場の人間であり、乙の代わりに金を払う義務はありません。

契約内容自体をよく理解して、不当な契約行為でないことを認識できる立場であれば、つまり契約者がハンコを押す瞬間にその場にいなくても成り立つと考えられます。

Q契約書の原本は、立会人の分も必要か?

契約書は、通常は当事者2名がそれぞれ所持するため、原本(各当事者が押印したもの)2通を作成しますよね。
この契約書の当事者の欄に、2名の当事者だけでなく、1人の立会人の住所氏名をも記載して立会人も印鑑を押す場合は、「立会人用の原本(各当事者と立会人の計3名が押印したもの)」も必要だとして、「合計3通の原本」を作成する必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

原本を3部作るかどうかは当事者間での判断です。

しかし、立会人が契約内容の確認のために保持するというなら、原本でなくても控えやコピーで十分用が足りると思いますが。


人気Q&Aランキング