アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の所有は難しいですかね?ちなみに一括で3ナンバーの中古車を購入するのですが…

A 回答 (14件中1~10件)

手取り15万のうち、幾ら車に回せますか?



一般的に車にかかる費用として以下のものがあります。
・ガソリン代
・駐車場代(自宅の車庫に置ければゼロ)
・任意保険料
・エンジンオイルやタイヤ、点検などのメンテナンス費
・洗車代、または洗車用具代
・高速代や有料駐車場代など出先でかかる費用

なんだかんだで結構かかります。
車は金食い虫です。

でも、だからやめろなんて言いません。

車があれば、楽しみも増えます。
電車じゃ行けないところにも行けます。

私も昔、入社1年目から車を持ちました。
手取り15万なかったと思います。
余裕は無かったですよ。
貯金も出来なかったですね。
でも、後悔はしてません。
車のおかげでたくさん楽しめましたから。

限られたお金をどこにかけるか、それは人によって違います。
今まで出なかった出費が発生するのですから、生活は窮屈になるかと思いますが、それでもいいから車を持ちたいというなら、それはそれでありかと思います。
    • good
    • 2

まず、質問の内容から車の維持費に関する知識が不足しすぎている。



だから、まずは車の維持費について調べる必要がある。

そしてそれは、『自動車 維持費計算』と、検索するだけで、具体的に目安を知ることが出来る。

しかし、それが出来ていないとなると、少ない収入で高い維持費がかかると予見されるものを購入することについては、否定するしかないと思います。
    • good
    • 1

ええとね、普段の生活で贅沢しなかったら所有できると思いますよ。



要は、小遣いは車の維持費と生活費を差っ引いた額だけで賄うと決めれば可能。
あ、この場合維持費は全部(ガソリン代や高速料金も含めてね)現金払いにしたほうがよいですよ。「その都度きっちり現金払い→こまめに所持金をチェック」が基本です。カードで後払いなんかにすると思わぬ時にお金が足りなくなって変な借金をすることになりますからねw。

上記注意を守り贅沢しなければ維持は可能です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

可処分の金額なら 出来そうですが 食費等は親がかりですか 半ニートなら可

    • good
    • 0

運転の経験その他にもよります。


ある家の息子の話、あれで1台廃車にしてるんです・・・・。
    • good
    • 1

ここで質問しても、だれもあなたの生活状態が判るはずないしおそらく殆ど否定的回答にならざるを得ないでしょうから、自己責任ですから自分で購入するか否か社会人のあなた自身が決断するのが当り前では?欲しければ購入して残念ながら維持費がかかり過ぎて維持できなければ廃車すれば良いことでしょう。

    • good
    • 0

手取りが10万だろうが50万だろうが関係は無いです。


そのうちの幾らを車に回せるかですから。

また、5000ccの車も3ナンバーですし、1500ccでも3ナンバーはあります。
維持費はガッツリと違いますよ。
    • good
    • 0

54歳 男性




私は手取り10万の時に中古車を一括で買って、車に乗ってました

買ったのは1300のトヨタスターレット

その当時は駐車場が12000円。

ガソリン代はいくらだったから覚えていませんが生活出来ていました

最終的には生活の質で決める事になりますよね
    • good
    • 0

その中古車の車種と年式、グレードを教えて下さい。


『3ナンバー車』と言ったところで、8000ccのダッヂ バイパーも
プリウスも3ナンバーですが、自動車税はまったく違います。
当然維持費も。

情報が無ければ答えようがありませんし、あいまいなものになります。
生活費の内訳も含めて補足してください。
    • good
    • 0

生活費だけでもそんな給料ではなかなか余裕がありません。


給料は少なくても現時点で貯金がそれなりにあるんだったら別に中古車一台くらいは買えるとは思いますよ。
後悔しないようによく考えて買うかどうかの判断をされたらいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!