アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーローン会社から支払いの確認が取れていないという通知が送られてきて、こちらから連絡しました。そしたらこちらは払っていると思っていたのですが、勘違いで2ヶ月滞納していまいた。それでローン会社の人に遅れているので、車を売却するか、全額の半分を支払うかと言われて、現金がないのと、車を手放すと車は一台ですので、乗る車がないのと、田舎ですので、凄く交通のべんが悪いので仕事にいけないので、ですので必ず遅れないで、きちんと支払いしますと何回も言ったら、一度上司と相談します、前にもほかの人がこんな事があり、その人はいけてるので、多分大丈夫だとの事で、電話を切りました、その翌日カーロン会社から、電話があり、上司と相談した結果毎月払って行ってもらうって決まりました、ちょうど三ヶ月目の月払いが今日なので、遅れているぶんとで三ヶ月分今日中に支払ってくれたら、きちんとなって毎月の支払いで大丈夫ですとの事だったので、直ぐに振込しました、それからもう一度振込しましたとその日に連絡をしたら、確認しときますと言ったので、電話をきりました、その次の日も、ローン会社から電話があり、振込確認とれましたとの事でした、この月の29日が振込日なので、遅れないで振込して下さい、今度遅れたら、車の売却か半分の支払いになりますから、期日までに必ず振込して下さいと言って頂いたので、遅れないできちんと、払っていきますと自分も言ってそれで、電話を切りました、それから数日たってから、答弁書の入った、口頭弁論期日呼出状及び弁当書勧告状が届きました、支払い日は29日なのでまだ先なのにこんなのが来て、びっくりしています、今までのやり取りで毎月きちんと払っていけば、それで良いと言っていたのは何のためだったのか、遅れたりしましたが、今は滞納はありません、毎月払っていけば良いと言っていたので、その事を直接カーローン会社に電話して聞いていいものなのか、裁判所は仙台で、自分は関西ですのでいけません、こういった事が詳しい方、ご教授宜しくお願いします。滞納したり遅れたのは自分が悪いと思っています。長文になりましたが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく先方(カーローン会社)の手違いだと思います。

直接先方を質すべきでしょう。

先方は延滞分の振り込み入金を確認し、約定返済分として受け入れ、返済充当したと考えられ、現状延滞は解消されていること、また約定支払日が29日で期限の利益があることから先方が訴訟手続きを取り下げていなかったのだと思います。

先方は、少額訴訟でも起こすつもりで貴方への督促と同時並行で進めていたのでしょう。貴方が予想外にあっさり延滞分を解消した為、取り下げが間に合わなかったのではないでしょうか。

この回答への補足

もう一度訴状を見なおしてみたら、入金充当計算表に最終入金した日がありますので、行き違いではないようです。
一度連絡してみます。

補足日時:2014/12/15 04:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことってあるんですかね?
少し気持ち的に安心しました。
一度直接連絡しようと思っています。

お礼日時:2014/12/15 03:18

まずは こんなところに相談する前に そのカーローン会社に聞いてみることですな。


前の方の回答の通り 担当部署間の手続きが行き違いになっているかもしれないし
    • good
    • 2

口頭のやり取りって言った言わないというトラブルが起こるのは常識です。



そもそも、大企業に成る程、債権回収担当部署と、契約締結部署は異なります。
これも常識です。

ご質問者様が今まで電話でやり取りした相手の部署名と担当者名は把握していますか。

裁判を起こすというのは、企業としての最終経営判断として行うことです。

なので、
> 裁判所は仙台で、自分は関西ですのでいけません、
って、いうのは、ご質問者様は相手側の言い分に反論する意思はまったくないというような裁判所に判断され、欠席裁判にて判決が出されるだけです。

まあ、弁護士に依頼することしか手段はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!