アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗鬱剤としてドグマチール50mgを1日3回10年以上にわたって飲んでいます。
最近インターネットを見ていたら、ドグマチールを飲み続けるとパーキンソン病になるという情報が目に入り、恐ろしくなりました。他の抗鬱剤に変えたほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ドグマチール以外でもパーキンソン病になる薬はいろいろあります。



ネットで薬を調べて、副作用のところに「歩きにくくなる」などとあいまいに書いてある薬は全部なります。

でも精神科医は副作用にたいしてあまり情報をくれません。「こういう症状が出た」と言って初めて「そうなる人もいる」というくらいです。

パーキンソンの症状にむずむず脚症候群というのがあります。これはとてもつらいものです。吐き気止めの薬(いろいろありますが、ほとんどのもの)がこれを発症します。死を考えるほどつらい症状です。一生なおりません。
口ももぐもぐおかしな運動をします。これも一生治りません。

ドグマチールはいきなり飲まなくなると離脱症状が出ますから、医師と話し合ってだんだん少なく、ほかの薬に替えてもらうといいです。

原因不明の吐き気で、パーキンソン病になった者です。薬剤性パーキンソン病と呼びます。薬を飲まなければ起こらなかった症状です。ドグマチールは胃薬として15年飲んでいました。そこへ吐き気止めのピーゼットシーが加わり、パーキンソンを発症して歩けなくなりました。これは薬害です。ピーゼットシーは妄想、幻覚のある人に効く薬ですが、私のように吐き気が強い者にも使います。

私は抗うつ剤には詳しくないのですが、薬剤性パーキンソンのことを話せば、そうならない薬に替えてくれると思います。今は足が動かしづらいとか、口が勝手にうごくとか、字が異常に小さいとかの症状は出ていますか?体質で出やすい人とそうでない人がいます。

先生とよく話し合ってください。副作用の話で不機嫌になるような医師なら病院を替えたほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師と相談しながら違う薬に変えていこうと思います。

お礼日時:2014/12/15 19:18

質問者様の年齢にもよりますが、ドグマチールの作用はドパミンの抑制です。

そして、パーキンソン病は、ドパミンが不足している状態ですので可能性はないことはないです。
しかし、薬剤性パーキンソン症候群はおかしな症状(手足の震え、筋肉がこわばる、歩きづらくなる)に気づいた後、原因となる投薬直ちにをやめれば症状が治る場合がほとんどですし、質問者様の年齢はわかりませんが、比較的高齢者に発症しやすい症状です。

少しでも質問者様が不安なのであればすぐに主治医の方と相談するべきです、後不安だからといってドグマチールの服用をすぐに止めてしまうと現状の病気が悪化してしまう可能性がありますので、急に服用するのはやめるようにしてください。

何より質問者様が不安なのであればすぐに主治医の方に相談するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師と相談しながら違う薬に変えていこうと思います。

お礼日時:2014/12/15 19:19

>ドグマチールでパーキンソン病になる?



違います

薬剤性パーキンソニズムと言いますが
パーキンソン病の症状と似た症状を引き起こすことがあります
しかし、パーキンソン病そのものになるわけではありません

こうしたことになる方は飲み始めて数週間のうちになることが多いですから
すでに長期に飲まれていてもなっていませんので
今後もその可能性は低いでしょう

もし、こうした症状が出た場合は
薬の種類を変更するなどによりほとんどの場合次第に症状は消えます

参考URL:http://www.treatneuro.com/archives/204
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
症状が出た場合は、医師に相談して変更したいと思います。

お礼日時:2014/12/15 19:26

薬剤性パーキンソンの人は多いです。

すぐに薬剤性パーキンソンにはならず一年以上
飲み続けている人によくみかけます。ゆっくり悪化していきますので主治医が気づか
ないことが多いです。

普通は他の抗欝薬が効きだしたら漸減しますので医師に相談されていいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師に相談してみます。

お礼日時:2014/12/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!