ショボ短歌会

大学の経済学部に通っている学生は、経済学辞典を持っておいたほうが良いと思いますか?講義のレジュメを作る担当が当たっています。
用語を解説しないといけないのですが、経済学辞典を購入したほうが良いと思いますか?それとも、図書館に置いてあるもので済ませても問題ないと思いますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

この場合「そりゃあ無いよりはあった方が良いでしょう!」ってなると思います。
 ただし、大学の教育方針やレベル、内容などによって必要性はかなり変わってくるので何とも言えないと思います。
 私の通っていた商科大学では全く必要じゃありませんでした。
 そんな辞典があることすら知らない学生の方が多いと思います。

そのレジュメを作る担当と言うのは学生が当番制でレジュメを作成するってことでしょうか?
 そうだとしてもそのレジュメの量や個人的な完成度に対する満足度などによって変化すると思います。
 自分が大学生で、そのようなレジュメを作成しなければならない状況にあったら間違いなく、図書館やネット検索で済ませていたと思います。
 辞典が有った方が良いとは思いますが、高いお金を支払ってまでの必要性は感じなかっただろうと思いますので。

少し個人的な話をさせていただくと、経済学ではありませんが、私も社会人になってからレジュメ等を作成することがあります。
 正直手元に資料となる本や辞典が有った方がスムーズに作成できます。
 「あれ?」となった時点ですぐに調べられるので。
 それに本棚にそのような本が並んでいると「何か勉強できる!?」みたいな自己満足にも浸れますしね(^^;)

そのため、個人的な考えから意見させていただくと
【大学在学中は特に辞典までは必要としないのでは?と思いますが、社会人になってからも経済学に関する職に就くのであれば購入しておいた方が何かと便利だと思う。】って感じです。
 良い辞典になると制度変更や法的変更がある度に差替え用の冊子も送られてきますので、長期的に活用するのであれば良い辞典があった方が便利かと思います。

参考にしてください。お邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

経済学辞典を持っておいたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。