アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給与所得者の扶養控除申告書の世帯主の欄について質問です。

私の両親は別居中で、現在は母と住んでいます。
戸籍上は、まだ離婚していません。

この場合、世帯主の氏名は
・戸籍上の世帯主 (父)
・同居中の親 (母)
・マンションの借主 (私本人)
誰を記入すればいいのでしょうか?

色々調べてみたのですが分からず…
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

戸籍簿(原簿は役所・法務局で保管)の筆頭者欄に記載されているのが筆頭者。


住民票(住所地の役所で保管)の世帯主欄に記載されているのが世帯主。

違いは以上ですが、自分が入籍している戸籍(同籍)か住民票が一緒(同一住民票)かで判断します。

未成年者であればあなたと同居中のお母さんが世帯主と推測できますが、あなたを世帯主として役所へ届出をしているかもしれないし、下宿やアパート・マンションとかで家主が世帯主という場合もあるので、一応、住民票を役所で交付してもらい確認されたほうがよろしいかと。
    • good
    • 0

戸籍に、世帯主の項目はありません。


戸籍には、まず筆頭者がいます。たいてい夫ですが、妻のこともまれにあります。
子供が生まれると、子供が追加されます。
単身赴任や、進学・就職のために子供が一人暮らしを始めて、別居しても、戸籍の内容は動きません。
子供が結婚すると戸籍から抜けて、その子が配偶者と新戸籍を作った旨が記載されます。離婚や死亡でも、、その旨が記載されます。

子供が結婚すると、子供夫婦の新戸籍に、夫婦の子供が追加されますから、親・子・孫の3世代が一緒の戸籍はあり得ません。

世帯主という場合は、戸籍は関係ありません。くどいようですが、そういう項目が存在しないからです。
世帯主という場合、住民票のことを言います。
住民票とは、一緒の家に住んでいる(ことになってる)人たちのことで、自分たちの他に親と子と未婚の妹が一緒に住んでたら、みんな一緒の住民票です。(世帯分離してる場合を除く)
世帯主は、家の名義人のことではありません。父親が死んで、母親と自分と妹とで相続して、3人の名義になってるとか、マイホームを買った時に、夫婦の共有名義にしたとか、名義人がふくすうのこともありますからね。

世帯主は、あくまでも、住民票の代表者として住民票に書いてある人のことです。

なので、ご質問のケースでは、ご質問に書いてある情報だけでは、誰が世帯主だかわかりません。
ご両親が別居中でも、お父様が住民票を動かしてなければ、お父様かもしれません。
お父様が別居ともに住民票を抜いて、お母様が世帯主なのかもしれません。
あなた名義でマンションを借りていて、あなたが世帯主になってる家に、お母様がころがりこんできたなら、質問者さんでしょう。
もしくは、お母様名義ではマンションが借りれなくて、質問者さん名義でかりてるけど、住民票はお母様が世帯主ってこともあり得ます。

いずれにしても、
戸籍の筆頭者だから
親だから
マンションを借りてる名義人だから
というだけでは、世帯主とは言い切れません。
    • good
    • 0

世帯主とはその世帯を代表する人で、そこに住んでいる人が世帯主を決めて役所に申告し、「住民基本台帳(住民票)」(戸籍ではありません)に記載されています。


なので、社会人なら世帯主、両親と同居していれば父親も貴方も世帯主ということではありません。
また、同じ住所(家)に住んでいれば、通常、世帯主は一人です。
ただし、それぞれの生計が別という理由により、「世帯分離」という届出を役所にしてあれば、親と子それぞれが世帯主になっていることもあります。

なので、こればっかりは人に聞いても正しい回答は無理です。
貴方がわからないのなら、お母様に聞けばわかるでしょうし、お母様と貴方の住民票の写しをとればわかります。
まあ、「扶養控除等申告書」の世帯主は、仮に間違って記入したとしても問題は起こりません。
そんなに重要事項ではありません。
    • good
    • 0

戸籍に書いてあることは関係がありません。


同居しているのが親であるかどうかも関係がありません。
マンションを誰が借りているかも関係がありません。

住民登録がどのようになされているかが関係します。
住民票を見てください。そこに世帯主が書かれています。
まあ,間違って書いたとしても問題になることはないですが...
    • good
    • 0

住民票上の世帯主を記入してください。


お父さんが別居して他の住所に住民票を移動しているなら、今住んでいる2人のうちどちらかが世帯主になっているはずです(どちらにしたか)。住民票を移してなければ、お父さんが世帯主になっている可能性が高そうですが…。
    • good
    • 0

 


だれの申告書ですか?
給与所得者とは誰?
多分、貴方が給与所得者でお母さんを扶養家族としてるんだと思うのですが
それとも、父親の年末調整書類の相談ですか?

貴方の年末調整の書類なら世帯主は貴方です
戸籍とは関係ありません、もちろん親との同居も別居も関係ありません
社会人になれば独り身の間はあなた自身が世帯主、結婚すれば扶養してる人(一般的には夫)が世帯主

だから、両親と同居して働いてる場合は父親も世帯主、貴方も世帯主
 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!