プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、過敏性腸症候群です。
(医師に言われました)

症状は、物を食べた後、上部(おへそより上)いつも何かが詰まっている様子。
少し時間が経過すると、それが、下部(おへそあたりから下にかけて)の膨満感。

おへその右、やや下のあたりが痛い。
(痛みは、よくある腹痛とは違いマラソンとかしたあと、お腹いた~い)
みたいな感じのもので、
MAXが10だとすると「5」くらい・・とか。

ガスがすぐ溜まり、便をしたい・・と思いトイレに行くと、
おならが一気に出て、便そのものは沢山でない。

沢山食べた後、消化された時などはそれなりに出ます(でもガスが必ず先です)

などなどですが・・。

同じような過敏性腸症候群といわれたかたや、お知りのかたで
私と違う症状が出るかた、あるかた、参考のためにお教え頂けますか?

何だかこの病気?のかたは、思わぬ症状が出ると聞いていたので
どんなものがあるのかなぁ?と思いました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分はこの病気のせいで高校ほとんど行ってません。

ほんとに憎い病気です。心療内科に行きましょう。今は良い薬があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
心療内科ですね。
心得ておきますね。色々考えさせられますよね~(泣)

どうか早く学校へ行けます様に。

アドバイスありがとうございました!!!

私も同じ症候群です。

症状は寝るときなどお腹がグルグルなったり、一時期下痢が多かったり、ガスがたまったり、排便後もまだスッキリできないような。下っ腹も痛くなるときがあります。人それぞれの症状があるそうですよ。一度ウエブなどで検索してしっかり病気について知っておいたほうがいいですよ。食べ物などや、ストレスなどでも症状が悪化したりしますし。私は医者にMetamucil という繊維のサプリを毎日飲めと勧められました。お腹がグルグル鳴るのはほぼ治まっています。繊維は腸の働きを整えたりしてくれるので、この症候群の人にはいいと思います。私は海外在住なので、日本で同じサプリがあるかはわかりませんが、私オススメのサプリを書いておきますね。Bioglen社のIBx, ethical nutrients社のIBS です。後者の方が良かったのですが、ちょっと高いのでなかなか毎日となると。IBSは過敏症腸症候群の英語の省略です。これらのサプリで少しは症状が和らぐのではないでしょうか。繊維のサプリは毎日飲むのをお勧めします。
といっても、お医者様と相談した上で決めたほうがいいと思いますが。一番悪いのがストレスです。過敏症腸症候群だから、、、、お腹が張る、ガスが、、、など気にすればするほど良くないそうですよ。脳にそれらの指示が行くのですが、悪循環だとか。気長に付き合うしかなさそうです。一緒に頑張りましょう
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

ほんとに奥深いものだなぁ・・とネットなどで見て思いました。

明日、ひとまず腸の検査をすることになりました。

ストレスでなる症候群ですから、とにかく気をつけながら、おっしゃる通り
気長に付き合うか、一刻も何かの方法(気分転換的な)で直したいと思います。

色々なアドバイスをありがとうございました。