「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

来年早々に、中学受験の親子面接があります。

母親の服の色ですが黒色でも
大丈夫でしょうか。

また、季節的に寒いかと思うので
タイツを履こうと思っていますが
黒色タイツは如何でしょうか。

また、補助バッグなのですが
やはり黒色を持つべきでしょうか。
当日の親の昼食をいれて持って行ったり
現地で脱いだ靴をいれる為の
補助バッグです。

小学校お受験専門のお店などで
売られている紺色や黒色の『お受験!!』というような
かっちりとした補助バッグを持つべきかどうかと悩んでおります。
そこまで気にする必要もないですか?

ご経験された方、また中学受験の親子面接に
お詳しい方、よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

服は黒でも大丈夫ですよ。


ただ黒は無難ですが、あまり全身真っ黒だとお葬式帰りみたいになりませんか?
控室や面接会場は暖房がきいている所も多いので、
コートなどで防寒をして、あまり厚着をされない方がいいと思います。
寒い時なので、補助バッグはおそらくコートなどと一緒に
控室に置いていけると思うので、
ものすごく派手な色や物でなければ黒でなくてもいいと思います。
補助バッグよりも、入退室の態度や挨拶、
面接の受け答えの方が重要です。
もし子供の短所を聞かれた時は、答え方によっては長所にもなるものを
言うと良いそうですよ。
子供が返事に詰まったり親の意に沿わない答えを言っても、笑顔を忘れない事。
代わりに答えるのは絶対にやめましょう。
それともし面接がうまくいかなくても、お子さんを責めないでください。
面接が尾を引いて本番の試験に影響しては困ります。
落ち着いて、頑張って下さい。合格お祈りしています。
    • good
    • 2

落ち着いていて品があれば大丈夫。

学校側はお母さんの服の色だのバッグだのに興味はありません。本人や親がまっとうな人間かどうかを見たいだけです。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学受験の親子面接時の母親の服装について

親子面接があります。面接がある中学校はカトリック系ではありません。
紺のリクルート風なスーツ(中は白いブラウス)を着る予定でしたが、
やはりくるみボタンの(首元までボタンがある)ちゃんとしたスーツを着たほうが良いのでしょうか?
かなりお高いので、くるみボタンではない普通のボタンで首元まであるスーツを購入しようかと思っていますが・・
親子面接をされた方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手なブレードのシャネルスーツの友人もいました。
「きちんと感」があって 非常識でなければいいと思います。
紺のリクルート風スーツをお持ちなら十分ではないでしょうか。
逆に親の服装で合格に大きく影響させるような学校の場合、「没個性の無難な紺スーツ」を嫌う場合もあるようです。
ちなみに 茶髪におおきなイヤリング、短すぎるスカート丈のスーツや後れ毛をふわふわさせた髪・・・など 品のなさが前面に出た人目を引く装いなど 突出した人は落ちていたようです。
つまり、品を感じさせればOKではないでしょうか。
学校に入ってから、問題を起こしそうな親子・・・に見えなければいいと思います。

プロテスタントの、この地方では一番のお嬢様校といわれるところと もう一校同じくプロテスタントの男子伝統校で親子面接を経験しました。
その学校にもよるとは思いますが、ようは『著しく社会性に欠ける親子をふるいにかける』程度のものだと思います。
私は、一校はシビラのモスグリーンのスーツ(少しデザイン性のあるもの)でしたし、もう一校はハナエモリの黒地にシルバーのステッチの入ったスーツ・・・と手持ちの物で行きましたが合格しました。笑
パンツスーツで受けた友人もいますし けっこう派手...続きを読む

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q中学受験の面接服は?

娘が中学受験をします。
親子で面接があるのですが、その際にふさわしい服装(両親、娘共)とはどういったものなのでしょうか?
特に経験者の方、よろしければ面接の際の成功談、失敗談等もお聞かせいただければ嬉しく思います。
お願い致します。

ちなみに面接を受ける学校は、プロテスタント系キリスト教の女子校です。

Aベストアンサー

私の息子も今年埼玉県の某私立中学校を受験しました。
両親は背広にスーツでしたが、息子には普通のカジュアルな服で望ませました。色は余り派手でなく落ち着いた色を選びました。服装で落ちるようであればそんな学校は初めから望んでいませんでしたから。
当日、他の受験生の格好をみるとやはり8割方がスーツやドレスを着ていました。面接と軽いアンケートのようなものでしたので、今の学力はあまり関係ありませんでした。ただ、4年~5年の時の通信簿の提出がありましたのでいろいろ聞かれました。面接官が理事長で「貴方はこの学校に何を期待しますか」と聞かれ「息子の自立です」と一言答えました。寮生活になるのです。
息子には、はっきり答えるように伝えておきました。学力を見ない面接で大事なのはやはり印象ですから、面接官に好意を持たれる事が大切と思います。
まあ、無事合格しました。

Q高校推薦面接の時の「親」の服装

明日、公立高校の推薦面接があるのですが、
親と一緒に高校に行く事になりました。
(別に親子で面接をするわけではなく、
 単に親がついてきても構わないって事らしいです。
 そのため親の待機室があるそうです。)

それで、父が明日何を着ていけばいいのか、
わからなくて迷っているようなんです。
スーツで行くにも固すぎる(?)し、
思いっきり普段着で行くのも周りの目が気になるようで…。

みなさんの親はどのような服装で高校に行きましたか?
また、どのような服がいいのですか?

Aベストアンサー

高校入試も面接も経験ありませんが、
スーツでぜんぜんかまわないと思います。
もしどうしてもいやでしたら、
普通にジャケットとか。

親の受験ではないので、
目立ちすぎずラフすぎず。

あまり気にしなくてよいと思われます。

Qやっぱり払わなきやダメ?私立校の任意の寄付金

子供が中高一貫の私立中学3年生です。
この中学に入学した時に入学金その他で130万円ほど納付しました。その内訳に寄付金1口18万円(2口以上)とありましたので36万円払いました。その後友人から任意だから払わない人もいるらしいと聞き驚きました。本当でしょうか。
この4月に同じ敷地内の高校に入学する予定です。実は金銭的理由から公立の高校に進学を希望しましたが
、手続き上間に合わなかったという経緯があります。そしてまた新入生納付金一覧の中に寄付金を見つけました。うちにとってはこの寄付金の額はかなりの負担です。もし任意だからと寄付金を納付しなかったら子供が肩身の狭い思いをするのでしょうか。
任意の寄付金は納付しなければならないものなのか
教えてください。

Aベストアンサー

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あたかも納めるのが当然のような表記ではないでしょうか?

いわば、免許センターでの交通安全協会と一緒です。
あんな物は義務ではありませんが、天下り先のため、協会職員が「交通安全協会の手続きはこちらです。お済みですか?」などと勧誘しても、センター職員は何の説明もありません。あれも任意なので私は加入しません。免許は貰えます。

不安なら公衆電話から匿名で問い合わせると良いですよ。
納めないと入学できないのですか?とね。
もし、「はい」なら任意ではないです。強制です。

全然問題ありません。
任意ですので、義務ではありません。
寄付しなくとも扱いに差が出ることは無いです。
私も兄弟も寄付金を納めたことは一度もないです。
無事卒業しましたし、扱いが悪くなることもありません。
もちろん良くなることも無いです。
また、兄弟は逆にそれでも奨学金(学費一部免除)の給付対象になっています。

入学条件なら任意ではないですが、あちらとしては設備投資・維持に金が掛かる、でも国から助成金を受け取っているから義務には出来ない、でもなるべく納めるような方法=あ...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む

Q名古屋の私立中学受験(女子)

小4の娘の進学について悩んでいます。
名古屋市在住で、私立中学受験をしようか公立の中学・高校へと進学させるべきか迷っています。
私自身が地元の出身でないので私立・公立とも中学のレベルとか全然わかりません。
聞いた話では、学区の中学のレベルは名古屋の中でも低く、そこそこ良い公立高校に進学するならかなり塾通いなどで補わないと難しいそうです。
娘の今の成績は小学校では中の上くらい・・性格はしっかりしてはいますが勤勉なタイプではないので、このまま公立の中学に進学するとだらだら過ごしてしまうような気もします。
私立の中学のレベルとか特色とか受験をするなら今からどのような準備をすればよいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い。金持ちとそうじゃない子でグループが分かれるらしい。ただそのまま金城大学に行った場合、学校自体のレベルはイマイチだけど、地元就職の女の子なら断然就職しやすいはず。
椙山は友人がいないのでごめんなさい。
聖霊は、はっきり言ってお馬鹿さんばっかで、公立行くのとかわんないんじゃない?というイメージですが、南山大学と姉妹校なので入りやすい。そんなに枠は大きくないけど、一般受験で入るのに比べれば全然楽!!
そして、南女と滝ですが、学校のレベルはそんな変わらない気がします。こんな話をした後に言うのはなんですが、私は南女出身です。南女を受けるのも自分で決めました。なぜ南女がよかったかと言うと、自由な雰囲気だったからです。滝は、秀才のイメージ。入ってからも、ひたすら勉強。だから、いい大学行ってる子も多い。だけど、大学入ってから出会った滝出身の女の子、フリーターではっきり言って落ちこぼれって感じだった。いい学校だと思うけど、プレッシャーとかもあるのかなって感じた。
南女は、入ってからの勉強はわりと緩い。夏休みとか、宿題ほとんどないし、補習とかもない。少しペースは速いけど、普通の授業って感じ。でも、私の学年は3人東大、名大は数知れず、成績めっちゃ悪い子は推薦で南山大。私は、南女入ってよかったって思ってます。宣伝するわけじゃないけど、本当に自由で、イジメもなく、楽しい学校だった。
多分、他の学校でもいいとこいっぱいあるんだろうけどね。でも、私立に行かせるなら、それが後に生きてくるようなとこ行かないと、お金の無駄だと私は思います。
ちなみに、私も4年生から受験勉強始めました。成績は中の下、勉強嫌いだった私が、南女余裕で合格できたのは、意志が強かったこと、勉強が好きになれたこと、これが全てかな。だから、1番大事なのは娘さんの意志。本当に行きたいと思う学校に出会い、自主的に勉強が出来れば、どんな学校にだって行けると思います。がんばれ!
ちなみに、私は現在公立中学校で講師をしていますが、公立もアリだなっと、ちょっと思っています。いろんな人間がいる動物園みたい。でも、それぞれが自分の好きなこと見つけて、チャレンジしてる。大きな声で難関の高校名を挙げて、がんばっている子。野球に明け暮れる子。案外公立のほうが幅があるのかも、ってちょっと思った。でも、私立は私立でいいですよ。同じ受験をしてきている同士、話の合う永遠の友達に出会えた。
娘さんといっぱい話し合ってください。いい結論を出せるといいですね。

名古屋の女の子が行ける私立なら、南山女子、滝、淑徳、金城、椙山、聖霊あたりが有名なのかなぁと思います。レベルが高いのは、南女と滝。淑徳はまあまあ。金城はまあ行く意味がないってほどではないけど、それ以外は微妙かなぁ・・・。本気でいい学校に入れようとするなら、南女か滝を受験させるべきではないかと思います。
淑徳はマジメな子もヤンキな子もいるし、高校からも入れる。しかも付属の大学が淑徳大学では、中高高い学費を出す甲斐があまりないかも。
金城はお嬢様学校のイメージで、イジメも多い...続きを読む

Q共学化した大学付属中学校について

小学校女子を持つ受験を考えている保護者の一人です。
最近、明大明治、中央大学付属、法政大学付属が共学となり、女子の人気が高まっています。
それと同時に偏差値も大学の割りには?だいぶ高くなっているように思います。
なぜ、中央大とか法政大は日大よりも少ししか上でないのに、中学校はかなり上なのでしょう?
中央大付属も法政大付属も結局は大学へ入るために受験すると思うのですが。
日大の付属はイメージや校風が悪いのでしょうか。
また他の付属中学校はかなり工夫されていてすばらしいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが述べていらっしゃるように、大学差は結構ありますが、大学の質とは関係ありません。あくまでも受験の偏差値としてです。世間の評価や就職の有利不利も、偏差値ほどには差はありません。むしろ、総合大学として充実しているのは日大の方です。自分が進みたい道を選び易いメリットもあります。その付属中学だと、日大の付属の中でも比較的レベルが高いところになります。従って、優秀な生徒は、日大のハイレベルの学部や外部受験をする傾向があります。理工系は、MARCHよりはむしろ日大理工学部の方が知名度や就職が良い場合も多く、偏差値だけで判断し難いことを知っておく必要があります。

Q青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?

青山学院、立教新座、どちらが良いでしょうか?


中3、男子です。

自分は、青山学院と立教新座を一般で受験します。

どちらの高校もとても魅力的なのですが、立教新座は生徒の態度が悪く、いじめがあると聞きました。
しかも、一部の生徒はタバコを吸っているといううわさまで聞きました。

そこで、教えて欲しいことがいくつかあります。


1.上にある立教のうわさは本当でしょうか?
2.みなさんは、もし両方受かったらどっちに行くべきだと思いますか?
3.どちらの高校も中等部がありますが、高校から入学してもクラスに馴染めますか?
4.それぞれの高校の、どれくらいの生徒が部活に入っているのでしょうか?


もちろん、1~4のうち、どれか一つの回答でも構いません。

長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、選択肢の多い青山学院をオススメします。

3
本人の性格などが大きく左右されると思いますが、特別、人間関係に問題がないないようでしたら、高校から入学してもクラスに馴染めると思います。
ただし、両校とも中学からの持ち上がり組みでご家庭が裕福な生徒もいますので一般庶民と金銭感覚の違う方がいるのも事実です。(ただ気にすることもないと思います)
また、男子ですし、高入りも多いので問題はないと思います。
部活などに参加することで更に壁はなくなると思いますよ。

4
幽霊部員も少なからずいますが、おおむね80%以上ではないでしょうか。

青山学院と立教新座では、在籍地や男女共学などかなり違いがあると思います。
どちらを選んだら徒言うことになると私でしたら、立地、男女共学の楽しさ、学部選択の多さで私なら青山学院にします。
(立地は遊ぶところに事欠かないと言うこともありますが、万が一他大に挑戦したいとした時に渋谷周辺であれば、良い予備校が集まるので良い点としてあげています)

試験日までもう少しですので、悔いのない高校選びをしてくださいね。

以下にご回答します。
1
噂はあくまで噂でしょう。
一人の生徒が喫煙していたとしても噂は広がります。
生徒全員が喫煙していることではありませんので気にしないほうがよいのではないでしょうか。
また、高校生ですから興味半分で喫煙したとしてもおかしいことではないでしょうか。

2
将来、理系も視野に入れているのでしたら、基本的にマーチ付属校はオススメしません。
例えば、高校付属はありませんが、東京理科大学の理系であれば、就職に際しても早慶と遜色はありません。
どうしてもということであれば、...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む


人気Q&Aランキング