「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

来年早々に、中学受験の親子面接があります。

母親の服の色ですが黒色でも
大丈夫でしょうか。

また、季節的に寒いかと思うので
タイツを履こうと思っていますが
黒色タイツは如何でしょうか。

また、補助バッグなのですが
やはり黒色を持つべきでしょうか。
当日の親の昼食をいれて持って行ったり
現地で脱いだ靴をいれる為の
補助バッグです。

小学校お受験専門のお店などで
売られている紺色や黒色の『お受験!!』というような
かっちりとした補助バッグを持つべきかどうかと悩んでおります。
そこまで気にする必要もないですか?

ご経験された方、また中学受験の親子面接に
お詳しい方、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

服は黒でも大丈夫ですよ。

ただ黒は無難ですが、あまり全身真っ黒だとお葬式帰りみたいになりませんか?
控室や面接会場は暖房がきいている所も多いので、
コートなどで防寒をして、あまり厚着をされない方がいいと思います。
寒い時なので、補助バッグはおそらくコートなどと一緒に
控室に置いていけると思うので、
ものすごく派手な色や物でなければ黒でなくてもいいと思います。
補助バッグよりも、入退室の態度や挨拶、
面接の受け答えの方が重要です。
もし子供の短所を聞かれた時は、答え方によっては長所にもなるものを
言うと良いそうですよ。
子供が返事に詰まったり親の意に沿わない答えを言っても、笑顔を忘れない事。
代わりに答えるのは絶対にやめましょう。
それともし面接がうまくいかなくても、お子さんを責めないでください。
面接が尾を引いて本番の試験に影響しては困ります。
落ち着いて、頑張って下さい。合格お祈りしています。
    • 2

落ち着いていて品があれば大丈夫。

学校側はお母さんの服の色だのバッグだのに興味はありません。本人や親がまっとうな人間かどうかを見たいだけです。
    • 2