アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、12畳の部屋に6畳用のエアコンを使っています
いつもエアコンはフル稼働ですが十分に暖まりません
寒いです
赤ちゃんがいて、専業主婦なので一日中つけています

寒いし電気代が怖いので、エアコンと併用できる暖房器具を買いたいです

築20年、軽量鉄骨ですきま風がある賃貸に住んでます
お勧めの暖房器具を教えて下さい

A 回答 (2件)

はじめまして♪

12畳なのに、6畳まで、というエアコンは、最も効率が悪い。
もう一台追加すれば、部屋は暖まり、充分に暖まればエアコンはフル稼働せずに電気代の節約にもなります。

電気暖房では、エアコンが最も高効率(ただし、外気温の問題が在る、以前は日中も氷点下になる寒冷地ではエアコン暖房は無謀とも言われましたが、最近は寒冷地でも使える製品も出始めました。)

室内全体を暖めたいののなら、ストーブ、という手段が在ります。

きちんと、排気が外に出て行く、煙突付のもの。

対流式のストーブに、小型エアコンを組み合わせるのは、非常に高効率です。ストーブで天井近くがとても熱く成り、エアコンが天井近くの空気を下に送ってくれるのです。
(エアコンの代わりに、サーキュレーターとか、天井付近に扇風機という組み合わせも良いでしょう)
煙突付でも、ファンを用いて足元に暖気を出してくれる物も在ります。

まぁ、煙突や排気管など、工事が必用なので、エアコン増設同様に、住宅事情等では使いたくとも使えない、というケースも在るでしょう。
(特に、賃貸住宅では、難しいかもしれません。)

電気を使い、工事が省略出来る、という範囲では、追加的にオイルヒーターも良いと思います。
ちゃんと温度管理してくれる製品であれば、過剰な電気代も掛かりません。

単体では、なかなか暖まるまで、時間がかかるのですが、時間をかけて、エアコンとの共同作業で室内が充分に暖まれば、オイルヒーターもエアコンも、フル稼働からエコ運転に変わってくれます。

赤ちゃんの事も考えますと、室内に排気が出るタイプのストーブやファンヒーターは、あまりお勧めしたく在りませんし、床で寝てしまうケースも考えますとホットカーペット類も少し避けたい、、、、

あと、空気が乾燥しやすい地域でしたら、加湿機等で適度な湿度を与える事で、体感温度は高めに出来ます、でも、湿度が高く成る地域ですと、加湿機で必用以上に多湿となれば、壁紙や天井、カーテンの裾やカーペット等にカビが発生しやすく、赤ちゃんの健康には良く無いと思われます。

我家は東北の雪国で、赤ちゃんは居ませんが、メイン暖房はFF式石油ストーブ(ファンヒーター)、湿度が高い地域ですけれど、たまには乾燥し過ぎますので、感覚的に乾き過ぎ?と感じたら、お湯を沸かして湯気で加湿しています。
(なお、大震災時は3日ほど停電で、小屋に置いていた古い、電源無用の石油ストーブを居間に持込みました、過去に温室で使っていた物なので火力が強く、時々窓を開けて冷気を入れないと、汗だく(笑)、でも酸欠防止には、好適だったと思いますが、高齢の母はこのストーブで着ていた衣類を何枚か焼いちゃいました。温室利用だったので、ガードが無かったのも在りますが、、、、まぁ、私がガキンチョの頃、よくストーブで衣服のあちこち焦がしていたのとおなじですけれどね。)

余談が多く成って、申し訳在りません。
結論としては、利用環境(地域の気候とか、そのた色々)で、選択肢は違ってくると思います。
    • 0

扇風機があるなら、それを天井方向に向けて部屋の空気をかき混ぜてみてください。

• 0