アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校高学年の娘が勉強ができなくて、家でかなり勉強していますがテストで7、80点しか取れずテストを持ち帰るたびにイライラしてしまいます。娘にはよい面もたくさんあるのですが、勉強ができないことにばかり私の意識がいってしまい、最近では娘のことを愛せなくなってしまいました。勉強以外にも得意なことがあればいいのですが、運動や音楽は勉強以上にできません。友達もいません。
娘のことを心から愛せるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

>>家でかなり勉強していますがテストで7、80点しか取れずテストを持ち帰るたびにイライラしてしまいます。



それだけテストの点がとれていれば、十分以上だと思いますけどね。
質問者さんの基準がオカシイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
娘の小学校のテストは難易度は高くないので、普通に勉強していれば100点取れて当たり前の内容です。

お礼日時:2014/12/18 21:20

 子どもに対してイライラした気持ちを抱くことはよく理解できます。

赤の他人に対してよりも強い怒りを覚えることも時々あります。しかしそんな時つくづく考えてみると結局それは我が子の現状に対する理解が自分に足らず、勝手な期待ばかりが先走っていることに気付きます。
 子どもの勉強も寄り添わなければ何が苦手か分からないものです。お家でかなり勉強されているのなら分からないところをあなたが教えてあげて効率を上げれば成績は上がっていくのではないでしょうか。
 小学校の勉強は、できて楽しいお勉強という面が強いので決して叱らず、いかに楽しさを与えてあげられるかが重要になると思います。
 あなたも努力されているとは思いますが、もっとあなたにやれることがないか探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
>理解が足らず勝手な期待が…
まさに仰る通りです。私が勝手に期待し勝手にがっかりしているだけ…という自覚はあります。
勉強は私が全てみていて、苦手なところをフォローしています。だから余計に「勉強したところなのになぜ間違えたの?!」となってしまうのです。
もっと小さいころは、勉強が楽しいと思えるように教えようと心がけていたのですがダメですね…

お礼日時:2014/12/18 20:53

価値観っていろいろあるのに、質問者さんは子供を「テストの点数」という定規で測ってるわけですね。

もしかして、質問者さんも子供の頃に「テストの点数がいいと親が喜んでくれるから頑張って高得点を狙う」という頑張り方をしてきませんでしたか?逆に「テストの点数が低いと愛してもらえなくなってしまうかも」という恐れを持ってたとか。

娘さんは親から愛してもらうために勉強を頑張ってるならかわいそうですね。
とりあえず娘さんのことを愛そうと努めなくてもいいと思います。愛って理屈でどうにかなるもんじゃないと思います。
ただ、娘さんの価値観とか進む道とか人生はあなたの物ではなく別物という認識が必要な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
私は親が…ではなく、自分自身がいい点を取りたくて努力していました。
ただ、勉強ができたからといっていい人生が歩める訳ではないと身を持って分かっています。
なのに娘に求めてしまう…矛盾してますね。

お礼日時:2014/12/18 21:00

他人と比較するのをやめればいいのだと思います。

そして娘さんの努力を見守ります。

一生懸命新しいステップを覚えて練習する姿。やればやるほど良くなっていく過程を一緒に喜ぶのです。それでも結果は70点かもしれません。それはダンスの才能のある子がいるから。そういう子がいても娘さんのせいじゃないのに、親はなぜ他の子に気をとられるのでしょう。

ピアノでも英語でも最初は皆が初心者。頑張る姿を応援して、コツを教えたりして、叱らずに育てる事は難しいことでしょうか。

「こんなこともできないの」でやる気は出ません。やる気を挫くだけです。

親ではなく人生のコーチだとしたら松岡修造ってすごいと思いませんか。絶対諦めませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
テストの結果が悪くても叱らないようにはしてます。ただ、ものすごくがっかりしてイライラしてしまうのは娘も感じ取ってはいると思います。イライラを隠そうとして余計にイライラしてしまっている状況です。

お礼日時:2014/12/18 21:06

>娘のことを心から愛せるようにするにはどうしたらよいのでしょうか



あなたの娘さんへの偏見を取り除くことしかありません。

あなたは娘さんに何を求めているのですか!?

70点~80点のテスト結果だけで娘さんを愛せなくなるなんて、あなたは異常としか

言えませんよ。もしあなたが子供の時に100点ばかりとってきた人であれば尚更

病院に行って精密検査されたほうがよいかと思います。

子供をテストの点数だけでしか評価できない心の狭さは親として失格ですし、

人生の先輩としても失格です。テストで高得点を取れば娘さんは幸せなのでしょうか。

あくまでもあなたの自己満足だけでしょう。自己満足だけで子供を評価するのであれば

あなた自身も家庭生活は100点満点で問題なしなんでしょうね。それが出来ていないので

あれば、子供を点数で評価する事自体が可笑しいですよ。己の醜さを隠して子供だけに

無理なことを求めるなということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
仰る通りでテストでいい点を取ったからといって娘が幸せになれるとは思っていません。私の自己満足であることも承知しています。
こんな母親で娘に申し訳なく思う気持ちもあります。
病院…そうですね。私は何らかの精神障害、発達障害があるのだと思います。

お礼日時:2014/12/18 21:15

<家でかなり勉強していますがテストで7、80点しか取れず



やってもできないなんて、遺伝子が悪い、つまりあなたのせいで頭が悪いかあなたのやり方が悪いかのどっちかでしょ?

子供を愛せないなんてわけのわからないこと言ってないで、自分の頭の悪さを嘆きなさいよ。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



>テストで7、80点しか取れず

日々、行う小テストでしょうか? ならば「あれほど教えているのに」とがっかりされる気持ちは、多少なりともわかります。「大体のところは理解しているのに、ケアレスミスやもう1歩なのに…」と思ってしまうのでしょう。

>私は何らかの精神障害、発達障害があるのだと思います。

いいえ。お子さんに対して「テストの点が低い」ことから「怒り」をぶつけている訳ではないのでしょう?

ならば、単に「子どもへの依存傾向が高い」だけです。病気でも障がいでもないでしょう。

あなたにとって「愛する」と言うのは、どういう行為として現れますか?

「評価する」ことと「愛する」事は違いますよ。

「ダメだな~」と思っても「それが愛しい」と思うことはありませんか?

もしそれが出来ないのならば、あなたとあなたの親との関係から見直す必要があるかもしれません。

親から自分はどう愛されたのか。または、どう愛されたかったのか。

そしてそれを文章として書いてみてください。

次に、あなたは「自分を愛し」ましょう。自分の長所も欠点も全て「あなたである」と言うだけで「愛して」ください。いわゆる「自己受容」と言うものです。

そうすることで、子どもがあなたに対して「どんなに愛してくれているか」を心から理解することが出来るでしょう。

そして、最後に「子どもは子ども」「自分は自分」と一人の別の人格であることを受け入れましょう。

そうすれば、あなたは「子どもの評価」を「自分の評価」とすることもなく「苦しむ」ことも少なくなると思います。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答頂きあこがとうございます。
私は「子供への依存傾向が高く」子供は子供と割り切れず「自分の評価」としてしまっていることに改めて気付かされました。
自分自身のことも振り返ってみようと思います。

お礼日時:2014/12/29 21:58

こんにちは。


質問内容を拝見して自分が小さい時のことを思い出したので、アドバイスになればと思い、回答させていただきます。

娘さんの「できないこと」ではなく、「できること」を重視してあげてはどうでしょうか?「100点からマイナス20点」ではなく、「プラス80点できた」と考えてあげて下さい。

ここからは私の小学生の頃の経験の話になります。
私の父は、勉強のできる方だと思います。小学生の頃、テストで80点をとっても父に褒めてもらったことはありませんでした。祖母や母は反対に、「80点もとれたの!いいじゃない!」と言ってくれました。褒めてもらった嬉しさと、「あぁ、お父さんは100じゃないとバカにするんだ…」という悲しさと悔しさを感じたことを覚えています 。

この経験をした私が言いたいのは、子供はいつだって親に褒めてもらったり、認めてもらったりすることが嬉しいということです。

ちなみにプラス面重視する考え方は、「加点法」と言うそうです。(宇宙探査機の「はやぶさ」のプロジェクトリーダーの方が仰っていました。私は映画の「おかえり、はやぶさ」を見て知りました。」)

私はまだ独身なので、親御さんの気持ちはまだまだ分からないとは思います。娘さんの愛し方、という点では筋違いな回答になっていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答頂きありがとうございます。
「お父さんは…」という経験談に私も娘に同じことをしてしまっていると胸が痛くなりました。shiiiikaさんのお母様のようにプラス思考で子育てできていたら…と思います。素敵なお母様お祖母様ですね。「加点法」調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/12/29 22:13

>勉強以外にも得意なことがあればいいのですが、運動や音楽は勉強以上にできません。

友達もいません。
こうなった大半はあなたのせいですね。あなたに言われるままあなたに怯え育ったのでしょう。

7.80点でしょ?資格試験など60点でも受かるものごろごろしてますけどw
褒めろとは言わないけど、親が愛を失うことではない。
たとえ5.60点でも「愛せなくなる」のはおかしいです。

偏った感情を愛情と勘違いして
レーザーポインターのような細い視野で過度に成果を求めた結果でしょう。

教育やしつけではなく「自分の理想の押し付け」をしているだけなんでしょうね。


根本的にあなたは娘さんが嫌いなんだと思います。
無理じゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
そうですね。私のせいだと思います。

お礼日時:2014/12/29 22:15

こんにちわ(^_^)高校生の母ちゃんです



期待しちゃってガッカリしてるのかな…?
お母さんが今まで頑張り過ぎたんだと思います(ToT)
まだ、小学生ですが、中学入ったら、自分の意思で勉強をし受験です。

今は、点数じゃなく、苦手な部分が合ったら褒めるのはどうでしょう(^_^)
体育も、話を聞いて、出来なかったとしてもよく頑張ったねなど(^_^)

勉強の事だけじゃなく、学校の出来事など聞いて、友達が出来るアドバイス?するなど良いかもです

私は、息子に世の中で一番愛してるけど、世の中で一番憎たらしいと、言ってます(ToT)キモイって言われるけど(笑)

mihoさんも、愛さなきゃじゃなく、見守るみたいな感じで接すれば良いと思います

母ちゃん業、頑張り過ぎないで下さいね(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答頂きありがとうございます。
そうですね…娘に対して過度に期待し過ぎていたのかもしれません。
もっと娘の話をよく聞いて、励まし、見守っていけたらと思います。

お礼日時:2014/12/29 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています