プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員か銀行員どちらをお勧めされますでしょうか。
経験者の方、ご教授ください。

この春、都市銀行に入行し、法人営業に従事しています。女性です。
学生時代に予備校に通い、公務員を目指していた経緯があり、就職した今年もダメもとで地元の市役所を受験しました。
縁あって内定を頂くことができたのですが、これを機に地元に帰って公務員になるか、銀行員を続けるか迷っています。

銀行の業務は厳しいですが、幸い熱心に指導をいただいています。
一方で、通勤時間(片道1時間半程度)は長く、深夜まで続く飲み会、宴会芸等、体育会な風土があり、転職者や休職者も少なくありません。
そして何より、親戚や友人に頼み込んで、ノルマ達成のために商品を販売しなくてはならないことにも心苦しさを感じています。

そうした状況も踏まえ、今後も長く安定的に働いていくには公務員になったほうが、後々よいのではないかと考え始めています。
ただ一方で、銀行員としての仕事もまだまだ駆け出しで、中途半端な状況で終わらせてしまうことに躊躇する思いもあります。

銀行員や公務員、転職を経験された方、
ご経験に基づいたアドバイスをいただきたいと思います。

A 回答 (6件)

銀行員から公務員に転職した者です。


精神的にも肉体的にも楽になりました。

銀行員は手を抜いても抜かなくても、実績を出さなければ罵声が飛んできます。
公務員は実績を出しても出さなくても、目に見える報酬は得られにくいです。

どちらもやりがいはあります。向き不向きもあるでしょう。
あくまで個人的な感想なので参考までに。
    • good
    • 19

市役所に勤めていました。

従兄弟が銀行員です。
ノルマが心苦しいのなら、公務員でしょう。また、定年までお勤めするなら公務員でしょうね。
市役所は、他の方もお書きのように、部署によって忙しさが全く異なります。ただし、すでに定年退職している人達の一部が経験したような優雅な職場はどこにもありません。
休日出勤、帰宅は翌日になってからという部署もあります。
災害の際には家庭を放っておかねばなりません。
ただ、金儲けの為ではなく、市民の為に奉仕するという充実感を味わう事が出来ます。
銀行に就職し市役所に合格とは、かなり優秀な方だと思います。そういう方には地元の為に働いていただきたいですね。
    • good
    • 23

大変ですがやりがいのありそうな銀行、魅力のある公務員か悩みますよね。

あなたは今後、結婚や育児、親の介護等あるかと思います。それらを考慮した働きやすい仕事がいいですよね。 が、思ったように人生は流れません。お仕事先も10年単位で流れはかわります。今、素直にご自分がしたいお仕事を選ぶのが一番かと思います。あなたが素敵なお仕事を選ばれるのを願っています。頑張って下さい!
    • good
    • 8

これは回答する人によって様々でしょうね。


現在では都市銀行と呼ばずビックバンクと呼びます。
法人営業とのことですが、これからの銀行員としての目標や夢はあるのでしょうか。
もし、ないのでしたら、これから先の銀行業務は厳しいでしょうね。
銀行はいろんな意味で厳しい職場です。もちろんそれに見合って給料も高いのですが。
あなたのご質問を読むと、将来を考えて地元の公務員がいいのではないかと感じます。
親、地域、友人などの環境、職場の環境や将来を考えるとそう思います。
結婚、子育てにもいい環境だと思いますよ。
    • good
    • 10

以前、市役所に勤めていました



公務員なんか仕事ラクでしょ?と皆に言われましたがそんな事はありません
さすがにノルマ的なものはありませんでしたが公的な仕事というのは間違いが許されません
市民一人一人の人生に関わることです

メンタルやられちゃう人も多かったです
転職していく人もたくさんいましたよ

あと、宴会も多かったですね
なにしろ公務員ですからスタートが早い!
一次会終わって店を出ても夏なんかまだ明るいんですよ(笑)

当たり前ですが、どんな仕事でも大変です

通勤時間が長くて嫌なら職場の近くで一人暮らしすれば良いし、飲み会に出る出ないは自分でコントロールできなければ体を壊しますよ

ただ、今でも市役所で働いている、かつての同期女性達は管理職になったりしていますね
結婚も出産もして働き続けられる職場ではあります
    • good
    • 9

経験者でないので恐縮ですが、ウチの家系は市役所と銀行員が多いので見ている限りでの事を書かせて頂きます。



市役所は安定してますが、大変な面もあるようです。
自治体により異なるでしょうが、大きな地震(震度4以上)が起きたら市役所に駆けつける事になっていて家族よりも優先させるようです。
都市開発で立ち退きを要求したり、ヤクザでも市民ですから相手する場面があったりするようです。
選挙があれば出勤になります。
職種によりますが仕事ができないと市民の窓口のような窓際部署に追いやられるようです。これは会社員も同じかもしれませんね。。。
お金がないからと言って副業はできません。

ただ転勤があっても市内での異動である事や退職金や年金などは手厚い保護がありますし、ローンも組みやすいです。
定年しても再就職の辞令がおりるみたいです。

何でも一長一短ですが、ご参考になればと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています