アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高級車って、サスがエアサスなら必ず高級車になるとかとか車両本体価格が700万円以上なら必ず高級車になるっていった基準が無いということは、高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?

A 回答 (17件中1~10件)

何をもって高級とするかは人それぞれなので、個人の主観とメーカーの販売戦略で成り立ってるんじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり理論的な要素で成り立ってるんですね。

【汎用表現】にて~理論も定義もなし。

…東日本・西日本~そば・うどんの境界線とおなじでひとに依りブレが生じる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初めまして。

「物理的な要素」というよりは「情緒的な要素」の方が多いんじゃないですかね。
 もっともそれは高級車に限ったことじゃなく、「スポーツカー」もそうなら、「大衆車」というのだって「物理的な要素」では定義できないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに大衆車も決まった基準が無いですね。では高級車の情緒的な要素について詳しく教えて下さい。

各人、自分の経済力では、まず買えない(&維持できない)車が高級車

他人が高級車だと思っても、乗ってる本人は大衆車or実用車と思っています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はじめまして、こんばんは

「高級車というのは物理的な要素では無く理論的な要素で成り立ってるのですか?」

理論的に近いのがメーカーの高級車の位置付けだと思います
メーカーが高級車ブランドで販売しているんですからメーカごとに高級車理論があるのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。各メーカーによって決めてる高級車要素は違うんですね。

エアサスが高級車の証って言うのなら、現代は高級車って物はないよね。

700万で高級車?
方腹痛いわ♪
高級車って定価ないの。
何度言えば解るの?
定期的に出没するようだけど、かなりウザい存在になってるから気を付けた方がいいよ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
(^_-)
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答をくれてありがとうございます。やはり高級車の定義や基準は全く無いのですね。

高級と言う言葉自体、各個人の感性で判断する物であって、明確な定義なんて無いです。

因みに、私の定義は、「コストを理由に妥協した点が見当たらないモノ。」が高級ですので、高級車と思える車は、新車価格で2000万円を超えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

となると、回答者様にとっては、レクサスLSやセルシオやセンチュリーやシーマやプレジデントも大衆車と思うんですね。じゃあフーガやセドリックやクラウンマジェスタやクラウンなんかは完全に大衆車と思うんですね。

”物理的”に対応させるなら”感覚的”かな?

高級車、答えがひとつではなく、またそれを実現するための手法がいくつもあります。だから単純な要素では決まりません。
たとえば”乗り心地が良い”というのは多くの人が高級車に求めることだと思いますが、その答えは同じではありません。揺れにもいろいろあり、それぞれ人により許容範囲などが違ってきます。そして、それを除く方法も一つではありません。エアサスペンションも手法の一つでしょうけど、他の方法でも可能です。だから”エアサスペンションがある”というのは基準にはなりえません。
要素には、個人的な好みもあります。革シートは、それを好む人がいますが、嫌いな人もいます。仮に絹のシートがあったとしたら革とどっちが高級か、なんて無意味な比較にもなってきます。単純な機構だけど調整手間のかかるものと複雑な機構で調整が少ないものとどっちが高級か、これも無意味ですね。だから、要素なんてない、と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ホントに高級車の要素や基準が全く無いんですね。じゃあクラウンやセルシオやシーマやフーガなどは、完全に法律や国の決まり基準にはないけど各メーカーが独自に決めている高級車基準で高級車となってるんですね。

メーカー側の販売戦略だと思います。

トヨタにしたら「Lexus」を「高級車」のブランドにしている例が一番わかり易いですね。

但し、質問者さまが示唆なさっているように明確な基準(「論理的要素」?)はありませんので、販売戦略に乗らずに「Lexusなんて高級車じゃない」と言う人はいます。

ドイツ本国ではベンツは大衆車なのに、日本だと「高級車」ですね。これも販売戦略の例です。
    • 0
この回答へのお礼

販売戦略でそうなってるのですね。でもベンツってドイツでは高級車では無く大衆車に変わるのは初めて知りました。じゃあドイツでも日本でも両方とも高級車となる車はドイツにはありますか?

劣等感や貧しい生活がなせる要素じゃない?

金持ちには高級という概念は無い。
日本ではベンツというと思わずお賽銭あげちゃうでしょ。
ベンツという言葉がカリスマであり高級に置き換えられている。
子ベンツや孫ベンツなんて大衆車もいいとこでしょ。
Sだって、高額だからと言って高級という言葉で置き換えていいのか疑問符。
欧州車のメーカーブランド自体が高級と崇拝されている。
エアサスを高級と信じる人間がいるくらいだから。
日本車メーカーも成熟していない子供相手に車をプロデュースせざるを得ないんで、くだらん装備で高級感とやらをアピールしないといけない。
我が国で現在高級車と言えるのは、めったに負けないヒトマル戦車くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お金持ちには高級という概念は無いんですね。じゃあお金持ちはレクサスやBMWやベンツなどは大衆車と思って買ったり乗ったりしてるんですね。