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ガソリン激戦区に住んでいます。
先日、ふらりと寄ったGS(日本大手の元売り)で、
「年会費4000円。ガソリンはメンバー価格から▲5円引き(無制限)と年3回のオイル交換無料」というのを勧誘されました。
ガソリンだけで元を取るには800リットル→そこまで走らないので保留にしましたが、オイル3回無料というのが気になります。
軽でも大型ミニバンでも同じというのが不公平なような気もしますが、詳しく訊いてみると・・・
1.0W-20なんかもあるんか?→あります
2.元売りブランド(部分合成・化学合成)のオイルを使うんか?→基本はディーラ純正相当の鉱物油です、ご存じのようにディーラ品も自社のOEMです。追加料金でブランドオイルにもできます。
(私は低年式なので、むしろ鉱物油の方が無難でOK)
3.オイルエレントは?→2000円です /パーツ+工賃の定価やね?→はい

ガソリン固定客ゲットの戦略だと思うのですが、オイルのもうけはゼロなのではないかと思います。
このオイル交換、信用できそうでしょうか?
こちらも素人ではないので、ピット作業の立ち合いはしますが。

A 回答 (6件)

良いじゃないですか。



4000円で3回もオイル交換が出きるんです。
オイル交換に関して「やりすぎ」と言う事はありません。(風呂の湯船のお湯を考えれば、新らしいお湯の方が良にきまってる)
今の車はオイル交換のスパンが長いですが、サービスマニュアルを参考にすると、確実にダメージを受ける部品があります。

ですから、年3回も手を汚さずにお任せでオイルを交換してくれるなら、これほど楽な事はありませんね。
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この回答へのお礼

そうですね。
2000円分はガソリン代でキックバック確実。
万一、オイル相性が悪ければ、2000円でフラッシングしたと思えばいいですしね。

お礼日時:2014/12/21 18:41

GSにとって、ガソリンよりもオイル交換が「金」になります。


なのに無料と言う事は、オイルがダブついているか、抱き合わせ販売で、元売りに売り込まれたか?
(それか、ガソリンの販売量が多いので、元売りから、キックバックをもらっているのか?)
抱き合わせ商法、ギリギリラインですね。
車にとってガソリンもオイルも必要ですからね。
派生する有料サービスに結び付けるのが「狙い」かも?
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この回答へのお礼

>派生する有料サービスに結び付けるのが「狙い」かも?

→ その固定客戦略はアリアリでしょうね。
でも、水抜き剤・ATFはスルーしてますし、LLC・ワイパーもDIYですし、車検はディーラなので、カモにされることはないかも?

お礼日時:2014/12/21 04:35

ガソリンは年間約2000リットル消費するので、4000円は元取れそうですが、オイル交換三回だと9万kmも走行



そんなに走らないので、三回は不要

この回答への補足

>オイル交換三回だと9万kmも走行

え゛っ、3万キロ毎に交換されているのですか(3千ではなく?)
たしかに最新車のマニュアルにはそれくらい書かれているのな?

補足日時:2014/12/21 03:44
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先日、イエローハットを利用する機会があったのですが、今なら入会費無料で会員になれて、年1オイル交換無料。

更新時にもハガキが届いてそれをもっていくと更新料も無料。などとやってました。

個人的にはオイル交換は年1回で十分だと思っているので、イエローハットのそれも利用することはないのですが(オイルを混ぜたくは無いし)、安さだけなら他も同様に色々あると思います。

あと5円引きなども、プリペイドカード会員価格などと比べたら1~2円しか違わないものではないですか?

この回答への補足

>あと5円引きなども、プリペイドカード会員価格などと比べたら1~2円しか違わないものではないですか?

看板価格から、その「元売り石油クレジットカード利用」で2円引き・カードショッピングの実績によってさらに1~3円引き・そこからさらに5円引きというシステムのようです。

補足日時:2014/12/21 03:55
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こんばんは。



>このオイル交換、信用できそうでしょうか?

今時中古車購入でもあるサービスですのでそんなに警戒なさる
事はないかと思います。
オイルなんてドラム缶で仕入れれば原価はリッター百数十円ですよ。
どうせ元売りのノルマ達成のために不要に買わされていますし。

私が気になったのは年間ガソリン800L使わない方が
オイル交換年間3回必要なのかなぁと。

私、給油月1回60Lx12回で720Lでオイル交換は半年に1回です。
(年2回 走行10000キロ/年)

考え方ですが...。

私ならスルーする話です。
ガソリン下がってますし
そのスタンドのサービスレベルが見えませんし。
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この回答へのお礼

>今時中古車購入でもあるサービスですのでそんなに警戒なさる
事はないかと思います。オイルなんてドラム缶で仕入れれば原価はリッター百数十円ですよ。

→ガソリンで元を取れるのはせいぜい2000円くらいで。
品質問題なければ、残り2000円で「湯(油)水の如く」オイル半年毎やろうかな。(安い所でも1回で2000円はするでしょうから)
12月・6月・12月とやって退会、、次の6月頃再入会するとか(笑)

今までは12か月・4000キロ毎に純正交換(3500円)でした。
これで十分でしたが、やれ3か月毎やら3000キロ毎やらというマニアさんもいますし。
オイル交換…過ぎたるは及ばざるが如しってことは、無いのでしょうか。。。

お礼日時:2014/12/21 04:21

車次第ってところかなー。


エンジンが大きければオイル量も多かったりするから、
単純にいつもオイル交換しているお店との比較次第ですね。


でも、私個人は年会費を4,000円も最初に取る時点でありえませんが。
オイル交換そのもののサービスは、GSに限らずどこでもやっていますし、
通いなれた店のほうがいいのでね。

この回答への補足

>通いなれた店のほうがいいのでね。

自宅のすぐ近くなのですが、いつもと逆方向なので初めて寄ったのです。
ISO審査員ですが「倉庫を見れば、工場監査は半分終わる」と言ってます。
ピット見学してみれば、そのGSのクオリティも分かるでしょうね。

補足日時:2014/12/21 04:28
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