アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今までコーヒーやお茶など温かい飲み物を飲むときマグカップに水を入れレンジで温めていたのですが、その方法でお湯を飲むと変な味がすることに気づきレンジの使用をやめました。

そこで質問なのですが、皆さんはどのような方法で温かい飲み物を飲んでいるのでしょうか。おすすめの器具や容器があれば教えてください。

A 回答 (10件)

いつも電子レンジで温めて飲んでいます。


私は別にその方法で変な味がしたことはないですね。
    • good
    • 0

ティファールのポットを使っています。


すぐに湧くので茶葉の用意をする前にお湯ができます。

コーヒーメーカーも使います
ネスカフェ・バリスタはスイッチ一つで適量のコーヒーを入れてくれるので楽です。
豆をひいていた時期もありましたがごみが出るので面倒になってやめちゃいました。
本当はもう少し上位機種が欲しかったんですが親戚からもらっちゃったのでしばらくはこれで我慢するつもりです。
    • good
    • 0

こんばんは。

初めまして。
コーヒーやお茶を飲まれる時、お湯を沸かすのでは無くコーヒーの粉末やお茶の葉に水を入れてレンジで加熱なさっているという事で宜しいでしょうか。
日本の水道水はそのまま飲める程に安全ですが、温かいコーヒーやお茶を飲まれる際に水をポットで沸かさずそのまま水道水をお使いの為、コーヒーやお茶の成分が変化し味が変わってしまったのだと思われます。(レンジのマイクロ波も関係して居るのかも?)
一番小さい電気ポットでしたらリサイクルセンターに行けばお安く売られておりますし、温かい飲み物をお飲みになる時は必ずお湯をお使いになる事をお勧め致します。
私はコーヒーを飲む時は電気ポットで沸かしたお湯を使って飲んでおります。
お茶ですが、300円ショップに行けば結構見た目がお洒落な急須が売られております。
お茶は急須にお茶の葉を入れ、電気ポットでお湯を沸かしてお湯を注ぐ事をお勧め致します。
電気ポットですが、新品はそこそこの値段がしますのでリサイクルセンターの品で十分だと思います。
今時のリサイクルセンターは、店舗にもよりますが新品同様の品がお安く売られて居ります。
後は3COINSなどの300円ショップでお茶専用の急須をお求めになるのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0

ごくごく普通に、多くの家庭で用意されている下記のようなポットを利用しています。


つまり、都度、何らかの方法で湯を沸かすことはしません。

http://ctlg.panasonic.com/jp/pot/pot/NC-EJ224.html
    • good
    • 0

アッ・・・それは、レンジのせい ではありません。



電子レンジで温まるは、簡単に言うと 昔の子供が遊んだ「押しくらまんじゅう」と同じ理屈です。
マイクロ波が「+-」で切り変わり水分子を振動させて熱が発生し「押しくらまんじゅう」と
同じ状態になり熱くなるだけです。

従って水分子の激しい移動の結果、熱を持つので電子レンジが水の味に変化を与える事はないです。

電子レンジを疑う前に「水道」を疑って下さい。
水道の「本管」は水量と水圧が強いので異物が付着する事はないです。
ただ・・本管の鉄分が溶け出す事はありますが・・・

因みに東京都の場合ですが、「東京駅」の地下街や公共施設で「東京の水」としてペットボトル入りの「水道水」を販売しています。
その他、名水の多い地方でも「水道水」を自販機で販売しています。

「水」は、腐り易いので常に流れていないと「水アカ」や「ヘドロ」が発生します。
貴女の家は「築、何年ですか?」 大型施設や大型集合住宅は、水質検査が義務付けられていて定期的に検査をしているので安全ですが・・・

小型マンション・アパート・各個人の家の水道管の検査も水質検査も免除されています。
通常は、平均10年で蛇口の中や本管から引いている水道管の中は「汚れています」。

因みに30年ほど水道管の掃除をしていないと・・中は、凄い事になっています。

原因は、水道管が汚れていて「味」が変わっただけです。
例えば、水道の水をコップに移し「常温で2時間」放置してから飲んで下さい。
同様な例としては、冷凍庫の「氷だけ」をコップに移し「常温で3時間」放置してから飲んで下さい。
(氷の場合は、冷凍庫内の臭いも移っています)

恐らくどちらも不味くて飲めないと思います。(現実には普通の家庭はこんなものです)

水に味を付けたり(コーヒー、お茶等々)冷蔵庫で冷やして飲むと「味覚が誤魔化されているか、麻痺」して「水本来の味」が判らなくなっているだけです。
例えば、水道の蛇口に「シャワー口」とか付けているなら・・・外して見て下さい。
ヘドロと黒カビが必ず付着しています。

自宅の水道水を常温で放置して「不味くて」飲めない状態なら・・・
蛇口に簡易浄水器(東レのトレビーノとか)付ければ水の味は、かなり改善されます。
例えば、簡易浄水器を取り受けた「水」と今までの「水」をしばらく放置してから飲み比べます。
味が全然違う事に気が付きます。


因みにユーチューブの「一般家庭とマンションの水道水の実態」


こちらをご覧ください。 この画像は、衝撃を受けないソフトな方の画像です。。。。。。。
    • good
    • 0

N0.5 です。



追加です。

ユーチューブでの実験画像です。

「浄水器で、日本酒と牛乳とオレンジジュースをろ過してみた!三菱クリンスイ」
    • good
    • 0

一番一般的かと思いますが、やかんで沸かしたお湯を使います。


電気での沸騰&保温ポットは以前使ってましたが美味しくなかったので、最近はやかんで沸かしたお湯を保温だけできるポット(実はただの保温水筒)に入れてますが、ポットに移してから時間が経てば温度が下がってるので、結局ポットからやかんに移して再加熱してしまいますね。

たくさん水を入れなければやかんってすぐ沸きますし、味も別に問題ないです。
    • good
    • 0

ティファールの電気ポット。


5000円以内で購入できるし、ワンカップ分ぐらいなら一分もかからず沸騰するので、いつでも熱々のお茶を作ることができる。
    • good
    • 0

私は完全に沸騰させないと気持ち悪いので、レンジを使ったことがありません。



今はやはりティファールですね。
プラスチックは気になるので、ステンレス製の物を使ってます。

少量ならすぐ沸くし、沸いたら勝手にオフになるので楽ですよ。
    • good
    • 0

私自身は耐熱ガラスを2重構造にしたものをコップとして使っています。

紅茶は(コップと口径を会わせた)網に入れてコップに載せて湯を注ぎます。(お茶は粉茶、コーヒーはインスタントで手間を省いています)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!