アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性です。現在Objective-cとJavaを職業訓練校にて
勉強中です。卒業後はハローワークで未経験者OK・訓練高卒の
人間歓迎というところを狙って応募しようと考えております。
※実際にそういうところがあります。
ITパスポートの資格や英語も勉強しています。

訓練校の講師の先生は、「技術はそこそこでいいのでハキハキとした
受け答えでコミュニケーション能力をアピールするといい。
実際に今まで早めに内定を貰った人たちは皆そうしていた」と
おっしゃっていました。しかし、お恥ずかしながら勉強は苦手で、
普通に卒業できるだけのことはやってきましたが、面接時に評価して
貰えるものが自分にあるのかは不安です。

そこで、似たような境遇の方がおられたら、応募時に気をつけた
ことがありましたら、ご教示いただけないでしょうか。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

技術者としての能力と、社会人として上司との業務に関する「報告・連絡・相談」(ホウレンソウ)に支障が無い、ということさえ面接する会社に伝われば、十分に内定がもらえますよ。

その社会人経験とかコミュニケーションのところに自信をもって、面接で普通の社会人としての振る舞いをしていれば大丈夫、というのが講師の先生のアドバイスなんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>成功の秘訣は?

そんな物はない。
能力主義の世界。
使えない奴となったら試用期間で切られる。
特に、大手か自社製品を開発しているところ以外の多くは業務委託や特定派遣でクライアントの企業へ行くことになる。最近はセキュリティーなど厳しいのでその手のisoを取得していないような企業に対して発注そのものが少なくなっている。
(まず大手や自社レベルで開発しているようなところは大卒/専門卒の新卒以外はまず雇用無し。実務経験なしの質問者のような人はまず雇用されない)
そうなると、企業に就職しても上流の企業やクライアントとまた面接が待っている。
(こういうところは、スキルシートが履歴書の代わりになるけど実務経験なしだと書くことがないから落ちる可能性が大。ただし、単価が発生せずにタダで案件に入れる場合はある。その場合、金銭的には同じ企業から行っている人におんぶにだっこ状態)

>ハローワークで未経験者OK・訓練高卒の
>人間歓迎というところを狙って応募しようと考えております。
>※実際にそういうところがあります。
そういうところはあるけど実務経験者が応募してくればそっちが優先になる。(歓迎とはあるけど優先ではない)
まぁその実務経験者がよってこないようなブラック企業くらいなら受け入れてくれるかもしれないけど
    • 0
この回答へのお礼

経験者です。

私の場合、31歳で2年制の職業訓練校を修了後、大学に編入してプログラマになりました。

ハッキリ言って厳しいの一言です。

まず30歳を超えたら書類選考が通りません。未経験可の求人でさえ実務経験を求められます。

私の同期にはプログラマになれた人など私の他に1人しかいません。

同じ職場にも職訓上がりの高卒などいないです。皆、大学等を卒業して新卒で入社か経験者の中途採用です。

業務では英語のマニュアルばかり見ています。勉強苦手な人はこの時点で逃げ出したくなるでしょう。

この業界に10年居て一人前のエンジニアになれるのはそれなりのポテンシャルのある人間だけです。

就職はできても一人前になる前に辞める人が多いんですよね。

世の中には就職後の面倒まで見てくれる学校などありません、学校の先生は就職させるまでが仕事ですから。
    • 0
この回答へのお礼

私が就活していたときに企業の人に言われたのはプログラマ35歳限界説です。

これは35歳までにSEとしての知識を身に付けないと会社には自分の居場所が無くなるという意味だそうで

そのためには逆算しても採用できる年齢の上限は26歳だそうです。

私はそれを聞いてIT業界は諦めました。今は機械メーカーで組込みエンジニアをしています。

あなたの年齢で採用してくれるIT企業は待遇の悪いところしかないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼