電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年くらい前に、3年くらい前のものだろうと思われる自作PCをヤフオクで買いました。
これまで快適に使ってきましたが、今朝、電源を入れようとしたところ、
ボタンを押してもまったく反応がなくなりました。
手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、
電源ボタンを押すと、一瞬、電源ランプが光り、CPUクーラーやケースのファンが回るだけでした。
しかし1秒もないです。本当に一瞬です。
一度ボタンを押すと、次は光ったり回ったりしません。
電源ユニット側のスイッチを入れ直し、もう一度電源ボタンを押すと、
先程のように、ランプが光り、ファンが回ります。

せっかく快適に使ってきて、不満なところはありませんでしたので、
できればこの環境のまま使えるように修理したいと思っています。

故障個所はマザーボードを疑っており、同じものを入手できればよいのですが、
もう、発売はしていないようです。

マザーボードにはFOXCONN A9DA と書いてあります。

他のマザーボードでも良ければ、どの型のマザーボードを用意するとよいのでしょう。
入れ変えて、ハードディスクなど繋ぎ直せば、これまでの環境のまま使えるものなのでしょうか。

細かなスペックはわかりませんが、

CPUはPhenom II X6
メモリーはDDR3-1333 2G×4
Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。
128GのSSDと1.5TのHDD、ブルーレイを搭載しています。
OSはWindows8です。

もし、現在の環境をそのまま移行することは無理なばあい、
CPUそのほかのパーツは今のものを流用したいのですが、
どのようなマザーボードを選べばよいでしょうか。

できれば全部買い替えは、避けたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>GA-970A-D3P REV2.X でも問題無いでしょうか。


問題ありません。
逆にリビジョン(バージョン)が上の方がいいです。

電源を疑い変えても直らない場合は故障したパーツを探すのが難しい場合がありますから気づけば最悪、ほぼ全て入れ替えになった・・・ということもあります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やはり新しいリビジョンでも問題ないのですね。
安心しました。

そうですよね。思い当たるパーツを順に入れ替えていたら、
結局全く別のPCが、もう一台できていたと・・・。
そうならなければよいのですが。

マザーボードを入れ替えるだけでSSDなど繋げば元の環境で起動するとよいのですが、
マザーボードを入れ替えると、OSからクリーンインストールですよね・・・。

サクッと、通常営業に戻りたいです。

補足日時:2014/12/22 14:13
    • good
    • 0

pcケースのスイッチの不良ってこともあり得ます。


検証用のスイッチ買ってみたらどうですか?あまり高いもんでもないし。

スイッチ換えてもダメならマザボでしょうね。


http://www.amazon.co.jp/AINEX-PA062-ATX%E9%9B%BB …
    • good
    • 1

まったく同じマザボに変えても認証は外れます。

NICのmacアドレスが異なるからです。
    • good
    • 0

>マザーボードを入れ替えると、OSからクリーンインストールですよね・・・。


ドライバーの更新がうまくいけばそのまま起動して自動ぁ手動でドライバーのインストールが行われ数度の再起動でそのま動きます。
ただ、認証がクリアされてしまい再度認証を取り直す必要が出るかもしれません。
自動(オンライン)ではいかず電話になる場合(説明が必要)があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

あ、ドライバーなどの問題がクリアできれば、
クリーンインストールしなくて済むのですね。
上手く行くといいのですが。

認証も気になるところですが、
まず、そこまでたどり着ければ簡単です。

補足日時:2014/12/22 15:25
    • good
    • 0

電源が入らない原因を確定しないと。

マザボだけで電源は入りますか。これで入らないようならどこかショートしてます。ケースとショートしてないか確認。ショートしてないようならマザボ内部のショートが疑われます。入るようならCPU(と冷却ファン)をつけて確認。というように順次確認して行きます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

そうなんです。まずは原因を切り分けたいのですが。
マザーボードだけにしてみます。

それで、同じ事ならマザーボードだと思うので、交換したいと思うのですが、
同一品番が入手できないので困ります。
異なるマザーボードに入れ替えれても、そのまま起動できるのでしょうか。

補足日時:2014/12/22 14:01
    • good
    • 0

>Rev1.x


>Rev2.x

ギガバイトのものでリビジョン(Rev.)が新しいのが買えるならそっちの方が良いでしょう。
型番同じでも最新リビジョンじゃないと最新CPUに対応しない、とか普通にあるので…

#手持ちマザー(GA-990FXA-UD3 Rev1.0)でFX-8370E使えたら買ったんだけど…って、あれ?動作検証されてる!?(どうでもいい

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

流用するCPU(生きていたら)は、古いものなので、最新のものでなくても
よいとは思うのですが、新しい方が広く対応できそうですね。

補足日時:2014/12/22 14:17
    • good
    • 0

マザーボードはAM3なのでAM3かAM3+のマザーボードなら動くと思います。


ただ、マザーボードが変わると認証やドライバーの問題が出る場合がありますので注意してください。

チップセットが一番近いのがコレ
ASRock 880GM-LE FX
http://kakaku.com/item/K0000321339/
新しいのはコレ
ASRock 970 Extreme3 R2.0
http://kakaku.com/item/K0000451311/
GIGABYTE GA-970A-D3P [Rev.1.0]
http://kakaku.com/item/K0000533066/

この回答への補足

マザーボードの選定を頂き、ありがとうございます。
GIGABYTEは経験があるので、こちらを買おうと思うのですが、
GA-970A-D3P [Rev.1.0]は、最安値のショップは即納品がなく、
2位の価格ですと、
GA-970A-D3P REV2.X
http://kakaku.com/item/K0000724579/
と、ドスパラなら価格差がなく、即納できるようなのですが、
GA-970A-D3P REV2.X でも問題無いでしょうか。

補足日時:2014/12/22 12:05
    • good
    • 0

マザー上の電解コンデンサ(だいたい円筒形の部品)を疑…おうと思ったら全部日本メーカーの固体コンデンサですか。

これが飛んでたらちょっと個人の手には余りますね。
CMOSクリア(マザー上のピンどこか2本を接続してBIOS設定を初期化する機能。マニュアルにどこをどうするというのは書いてあるはず、わからなければ最終手段「ボタン電池を外してしばらく放置」)を試してみる価値はある、かも?

マザーが飛んでると仮定して、AM3+マザーボードを用意すれば各部品を移植して動かせるはずです。いざというときの保険に内蔵グラフィックを求めるとメモリスロット2本のものしかなさそうですが…
8000円ぐらいから2万円超まで、まあ今更2万投資するのもないプラットフォームですしその辺りは予算と相談で。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

CMOSクリア、ボタン電池の取り外しもやってみましたが同様でした。

AM3+のマザーボードでよいのですね。
一先ずマザーボードを現行のものに交換してようと思います。

補足日時:2014/12/22 11:22
    • good
    • 0

一度はファンが回ったということで、マザボ自体に通電はしているようですね。


しかし、全経路に故障がないということではありません。

電源ファンはひとまず交換した、正常に動作するものを利用し、
最小構成で動かしてみてください。
システムドライブのディスク、メモリ1枚、グラボなし。

個人的な経験則だけでいえば、電源が問題ないならグラボ→マザボの順に怪しい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

グラボを外し、周辺機器を外して、メモリー1枚で起動しましたが
同じ結果でした。

なんだか、全部怪しく思えてきました…。

補足日時:2014/12/22 11:10
    • good
    • 0

症状からして電源が壊れたのだと思いますが。



>手持ちの電源ユニットを、他のPCで正常動作を確認したものと交換してみましたが、
>Radeon HD6870という大きなグラフィックボードがついています。

その交換した電源も容量が足りないのではないですか。

電源を容量の十分な新品に換えたら直るのではという気がしますが。

この回答への補足

交換前は玄人志向の600Wで動いていました。
サイズの600Wに交換してみました。
これもギリギリで動いていたのかも知れませんね。

マザーボードにオンボードVGAがあるので、
Radeon HD6870 を外してみましたが、
全く同じ状態でした。

やはり電源から疑った方が良いでしょうか。

補足日時:2014/12/22 09:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!