プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好奇心で、1,000円ほどのカートリッジ式の万年筆を購入しました。

カートリッジも一緒に購入し、万年筆に装着したものの、
振っても押しても立て掛けてしばらく置いても、一向に書けるようになりません。

おかしいと思って調べてみたところ、どうやらこの万年筆には「ペン先」なる
金属製のパーツが付いていないことに気付きました。

高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

「安物の万年筆でペン先が別売りなどというこ」の質問画像

A 回答 (5件)

わお…こんなの初めてです。

いわゆる不良品です。ある意味大当たり!と言っていいレベルです(不快になりましたらお詫びします)。
まずはすぐに買った店に行き、交換を申し出てください。
まず二度とない不良だと思って頂いて結構ですので、今後買うことがあっても恐れずにどうぞお願いします。
    • 0

メーカーはどこなのでしょうか?

そのような万年筆は見た事が無いです。
ペン先(ニブ)の装着を忘れた不良品なのでは無いでしょうか?
購入店に相談してみてはいかがですか?
    • 0

NPAsSbBi さん、こんばんは。

そうですね。仮にもペンですからついていないとおかしいですね。購入したところへもっていって変えてもらった方がよろしいとおっもいます。

だけど、メーカーはどこでしょうか?今なら1000円でもメーカーが格安の万年筆を生産しています。例えば、パイロットのカクノだとかです。これからは安物でもメーカーの生産したものを購入した方がよろしいでしょう。
詳細は下記のURLを参照ください。
パイロットカクノ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fou …
    • 0
この回答へのお礼

キャップの刻印を見ると、「Plaisir PLATINUM JAPAN」とありますので、
プラチナ万年筆社のプレジールという製品かと思います。
http://www.platinum-pen.co.jp/fountain_plaisir.h …
私は聞いたことがなかったメーカーですが、いわゆる「しっかりしたメーカー品」と言えそうです。
「ペン先:ステンレス」という文言と、HP写真と現物(追加で写真を貼り付けました)を比較して見るに、
やはり、付いてくるべきペン先が付いてこなかった不良品である可能性が高そうですね。

>高級品ならいざ知らず、こんな安物の万年筆でペン先だけ別売りなんてことが、あるのでしょうか?

どんな安物でもペン先は交換可能になっているのが当たり前。

てゆか、ペン先が交換できない万年筆って、今まで見た事が無い。

ペン先は消耗品だから、もし、ペン先が交換できないのであれば「ペン先が消耗した瞬間に本体が全部ゴミ」になっちゃう。だから、ペン先が交換できない万年筆は存在しない筈。

万年筆が「万年筆」って名前になっている理由は「ペン先を替えれば永久(万年)に使える」って事だから、ペン先が交換できない物は「万年筆」とは呼びません。

で、ここで重要なのが「万年筆の値段はペン先で決まる」って事。

ペン先は消耗品のクセに、その「消耗品」で、万年筆の価値(価格)が決まってしまうのです。

なので、万年筆は、安物であればあるほど「ペン先は別売」です。

「万年筆の価値(価格)の決め手になるペン先が無い」って事は「一番高い部品が付いてない」って事ですから。

「一番価値のある部品が無い」って事は「残りの部分はゴミみたいな値段」なのです。

なので、1000円の万年筆には「ペン先は付いてないのが当たり前」です。

因みに、万年筆用のインクは、金属を腐食させる性質があります(昔ながらのインクには塩酸や硫酸が含まれて居ます)

なので、高価な万年筆のペン先は、腐食に強い14金、18金、21金、24金で金メッキされていたり、金で出来ていたりします。

このように、ペン先に純金が使われているため「万年筆の価値はペン先で決まる」のです。

ですが、近代になって腐食や錆びに強い「ステンレス」と言うのが発明されると「金では値段が高くなり過ぎる」と言う理由で、ペン先にステンレスが使われるようになりました。

ステンレス製のペン先は、ある程度は腐食に強いですが金には劣り、どうしても「消耗」してしまいます。

なので、ステンレス製のペン先は「消耗品(使い捨て)」という扱いになります。

そのため、前述のように「万年筆の値段はペン先で決まる」と同時に「ペン先は消耗品」なのです。
    • 0

「あるのでしょうか?」と言われても、現にあなたの手にあるんですよね?

購入店に問い合わせて不良品だったのなら交換し、ペン先を別途購入しないといけないタイプだったのなら、ペン先を購入すれば良いだけ。
    • 0
この回答へのお礼

「一般的に万年筆とは」という知識がない私にとって、
購入店やメーカーに確認するよりも、ここで聞いた方が気が楽です。

その結果、万年筆とはペン先が別売りなのが当たり前、という回答を頂いて
それが信憑性が高いと私が判断すれば、黙ってペン先を購入しに行きますし、
ペン先が別売りなんてあり得ない、それは不良品だから購入店に確認するべき、
という回答を頂けば、「ペン先が付いていないって、おかしくないですか?」と
購入店に言いに行くにも、気が楽になります。
たまたまその製品だけ、ペン先が別売りのタイプであったとしても、ですよ。

ここで質問しても何の解決にもならないとのことですが、そんなことはありませんし、
逆に、頂いた回答こそが何の役にも立ちません。
こういう、質問者を馬鹿にするだけの回答は、慎むべきだと思います。