アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京オリンピックで空手が正式種目として行われる可能性が大きくなったとの報道は少し前にニュース等で知っていましたが、本日、空手をやっている学生と話をする機会があり、こんなことを言っていました。

「まぁ、僕ら空手をやっている者からすると喜ばしいことですけど、その前に何でテコンドーが先に五輪種目になってんねん。テコンドーって戦前に日本で空手を習うてた朝鮮人が途中で帰国して勝手に道場開いて始めた一亜流派に過ぎない言わば空手モドキかナンチャッテ空手みたいなもんや。テコンドーを種目からはずしてもらわんと、というのが正直な気持です。少なくとも正式種目を空手にして、その後に空手へのテコンドーの参加を特別に認める、これが本筋というもんやと思いますし、これやったらチョットは納得かもしれませんけどねぇ…。」

うーん、テコンドーの生い立ちなんて全く知らなかったこともあり、空手をされている人達にとっての五輪種目への道に、妙に納得というか感心というかさせれられました。

そこで2つ質問があり、教えてください。
(1)こんなテコンドーがオリンピック種目に採用された理由は何なのですか?というより、何故に空手が採用されなかったのですか、テコンドーを採用しようとするその前に?

(2)テコンドーを正式種目からはすずすことなく空手も正式種目にするというのはおかしい、筋論的にも、というのはどうなんでしょうか?特に、空手をなさっている人々や関係の方々、どう思いますでしょうか?

A 回答 (5件)

(1)テコンドーの方が積極的にロビー活動を展開したからですが、それ以前に大韓民国と言う国の国際的な立ち位置が関与します。



朝鮮半島における正当な政権は北朝鮮の方であって南側は西側諸国の都合により誕生した国です。この西側諸国の都合をうまく活用しているのが韓国です。西側諸国のために国家運営をしているのだから、我々の要求も聞いてくれなきゃ困ると言う理屈がまかり通るのです。もともと主張を曲げない韓国の国民性もあり、東京オリンピックで柔道が採用された過去を引き合いにソウルオリンピックでのテコンドー採用を要求し採用されたのです。

(2)それは日本の希望であって世界が決めることです。日本には空手、韓国にはテコンドー、中国には太極拳などの中国武術、他にも
類似競技としてはブラジルのブラジリアン柔術、タイのムエタイ、ロシアのサンボやアメリカのマーシャルアーツなどがあります。
他国の競技を認証することは自国の類似競技のオリンピック種目採用が遠ざかることですから、それぞれの国の思惑があって一筋縄ではいきません。オリンピック種目採用には観客動員数や競技の面白さがあります。残念ですが空手は素人が見ていますと、打撃の有効、無効がわかりにくく
また一撃必殺であることから技を寸土めするので連続性にかけていて優劣がわかりにくいし迫力が今一わかりにくい競技です。実際に競技をしている人以外にはよくわからない側面がありまた観客動員数が少ない競技です。迫力があり優劣がわかりやすければ、K-1のような人気にもなるでしょうが安全面の優遇を優勢するところからそれは無理なわけです。空手のオリンピック種目採用は難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:27

いや、視点が違います。


オリンピックはどっちが先だ、起源だという話ではないのです。
(それを言い始めたら空手の源流は中国から琉球に伝わったものだ、とかになってしまいます)

あくまでも国際スポーツとして成立しうるかが主な基準となります。
要するに、「十分な国数、競技人口が居ること」「ルールが統一されていること=統括団体があること」が基本となります。
その点、空手はいち早く国際化しており、競技人口も多いのですが、ルールが団体によって違っています。
柔道のようにいち早く全団体を統一してスポーツとしての空手を確立できれば良かったのですが、
実情は知名度の高いフルコン系の団体が参加できておらず、分裂したままです。
今回は地元開催であることも含め、フルコンと寸止めは「別物」というロジックで何とか出来そうという話ではあるのですが、
過去正式種目にされなかったのは傍目から見ても仕方ないかなと思います。

この辺は最近バスケの国内団体が分裂を解消できず、資格停止されてしまった経緯を見れば分かるかと思います。
http://mainichi.jp/sports/news/20141221k0000m050 …

その点、テコンドーは上手くやったという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくやった、ですか、うまくやったんでしょうね多分、なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:24

(1)こんなテコンドーがオリンピック種目に採用された理由は


何なのですか?というより、何故に空手が
採用されなかったのですか、テコンドーを採用しようとするその前に?
  ↑
1,テコンドーはソウルオリンピック開催を
 記念して競技種目に組み入れられたのです。
 つまり開催地に花を持たせようとした
 のです。
 韓国には、世界に広まった国技、というものが
 ない訳でして、それでテコンドーになったの
 です。
 お陰で、空手は韓国テコンドーの物まねだ、という
 例の韓国起源説が出てきたのです。

2,日本はすでに柔道が種目になっていましたので
 空手をプラスすつ必要は乏しい、ということに
 なりました。


(2)テコンドーを正式種目からはすずすことなく空手も
 正式種目にするというのはおかしい、筋論的にも、
 というのはどうなんでしょうか?
 特に、空手をなさっている人々や関係の方々、
 どう思いますでしょうか?
    ↑
テコンドーはあくまでも空手から派生した
ものに過ぎません。
それさえしっかりと確認されておれば
問題ないと思います。
問題は、前述のように、これを根拠に韓国が起源説を
主張することです。

また、個人的には空手をオリンピックに加えることは
反対です。
空手は武術であってスポーツではない、いや
スポーツにして欲しくない、と思っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:22

(1)こんなテコンドーがオリンピック種目に採用された理由は何なのですか?というより、何故に空手が採用されなかったのですか、テコンドーを採用しようとするその前に?



エクササイズとして。
日本人にしてみればカンフーみたいなもん。
見た目に派手で、殴る・蹴る・倒す・関節技OKなエクササイズで、打撃は求めていません。
レスリングって地味でしょ?
あれに空手とムエタイと柔道を合わせたようなもの。
なので単体で競技人口合わせてもね・・・
採用された理由は、”先にオリンピック委員会に加盟”したからです。

(2)テコンドーを正式種目からはすずすことなく空手も正式種目にするというのはおかしい、筋論的にも、というのはどうなんでしょうか?特に、空手をなさっている人々や関係の方々、どう思いますでしょうか?

別にオリンピックは格闘技ではないので、世界大会の延長線です。
何も4年に一回やるよりも、毎年やる方に意義があるのでは?

ま~世界中継されるので、個人的には相撲がオリンピック競技でないのと同様程度の問題でしかないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:20

1 競技人口の多さでしょう 空手よりテコンドーのほうが多いしメジャーです


別に朝鮮・韓国が発祥だからと言う浅はかな理由は関係ありません

2 それを言うと
  野球とソフトボールが一緒なのと同じになってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界での競技人口に大きな差なしと聞きましたが、それにしても、発祥の仕方が仕方ですもんねぇ、テコンドーって…、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!