プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問なのですがホンダで昔、キャパというクルマとS-MXなんていうクルマを販売してましたよね。あれって中身は、同じクルマなんですか?どうか、無知な私に知識を授けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ベースになった車が違います。

キャパは
当時の小型車ロゴのフロアパネルをベースに
していました。今で言うならモビリオかな。

一方のS-MXはステップワゴンのフロアを
切り詰めた、言うならば寸詰まりステップワゴン
です。つまりシヴィックベースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幅は、SM-Xありましたもんね。

お礼日時:2004/06/10 18:43

>なぜ、絶版になったんですかね?



理由として、
(1)設計が古い
・初代ステップワゴンのシャーシを使って作られた車であり、年数が経過しすぎ
・いくら人気があるとはいえいつまで続くかはわからない
・最新の衝突安全基準をクリアできない
(2)ドアが3枚しかない
2+1ドアは2ドアクーペに比べると便利だが、
リヤドアは2枚あったほうが使い勝手は全然違う
(3)トヨタbBに食われた
・排気量が少ないので自動車税が安い
・燃費もいい
・4枚ドアがある
・コンセプトがほぼ同じ若者向け
これでは勝負になりませんので、
S-MXはモデルチェンジすることなく1代で廃止されました。
現在はモビリオスパイクでbBに対抗していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bBがありましたか。そりゃ勝負になりませんもんね。

お礼日時:2004/06/10 18:42

#1の方の通りですが「キャパ」「S-MX」の詳細は参考サイト「Yahoo!自動車」で確認できると思います。



エンジン排気量がキャパは1.5L、S-MXが2.0Lです。
内装、インパネも全く違いますよ。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/index.html

この回答への補足

S-MXは、インパネあたりがステップワゴンですね。S-MXは、大人気車だったのに絶版になりましたよね。なぜ、絶版になったんですかね?

補足日時:2004/06/10 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!