電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私 名義の車で 私名義の 車両保険契約で
私が 知らないうちに 事故にあい 保険が支払われてたけど
保険契約者が 知らないのに 保険金が支払われるのでしょうか?

A 回答 (7件)

車両保険は通常修理工場に直接支払われるので直接保険者がお金を受け取ることはありません。



修理期間車が無いことに気づかないのはかなり鈍感ですね。
車の管理をきちんとしてください。

保険を使って修理すると言っているのに保険会社はそれを拒否することはありません。
保険会社に落ち度はありません。
    • good
    • 0

>私 名義の車で 私名義の 車両保険契約で私が 知らないうちに 事故にあい 保険が支払われてたけど


何を言いたいのでしょうか?
貴方名義の車という事はその車の管理責任は全て貴方なのですよ、少なくと法律的にはそういう事で全責任は貴方にあります、盗難車で、警察に盗難届が出されていない限り、貴方が管理し、常に状態を把握している義務があるのです。
知らないという事は非常に無責任であり、管理不行き届きという事になります。
また知らないうちに事故に合いって、貴方が車を貸さなければ事故が起きなかった訳です、最低でも誰に貸したかは把握していないとまずいですよ。
相手が死傷した場合など、保険が使われたとか、知らなかったなんて言葉は通用しません、所有者である貴方が全責任を負わなければならない場合もあります、保険が適用されただけでも、良かったと思うべきです。
    • good
    • 0

あなたの家族が事故を起し、自ら保険会社へ事故の報告を


して、保険金請求も貴方の名前でしたのなら、あり得る
ことです。

それは貴方の家族間の問題であり、それを保険会社のせいに
しても意味のないことです。

保険会社にとっては、貴方の名前で家族が勝手にやったなんて
分かりませんからね。
    • good
    • 0

No.2 merciusakoです。


補足ありがとうございました。

やはりご家族でしたか。

保険会社としては、その事故の修理費用が10万円以上で、次年度からの保険料アップを勘案しても、保険を使った方がお得、と判断したのではないでしょうか。

あるいは、事故った人が自腹で支払えないので、あなたに内緒で、ということで保険会社に頼み込んだか。

たいした修理費用でもないのに、保険会社が独断で保険を使ってしまったのであれば、完全に保険会社のミスですね。
次年度からの保険料アップはナシにすべきでしょう。
    • good
    • 0

被保険者が保険を使用したのでは?

    • good
    • 0

車両保険を使って、あなたのクルマを修理した、ってことですよね。



保険を使うか使わないかは任意なので、保険会社に問い合わせれば誰が保険会社に通知したのか分かるんじゃありませんか?

考えられるのは家族なんでしょうけど。

あなたの保険の条件が、年齢に関係なく誰が乗っていた事故でも補償できるタイプで、家族の誰かが事故って保険会社に連絡して、保険会社も家族だからということで、あなたに確認せずに保険を使った。
ということでは。

経緯が明らかになると揉めるでしょうね。

この回答への補足

はい 家族が 保険使ったのですが 保険会社が 私に 確認せず 保険の支払いをしました

補足日時:2014/12/24 22:02
    • good
    • 0

 普通はないな。

取りあえず保険会社に詳細を尋ねるべし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!