プロが教えるわが家の防犯対策術!

伯父さんがずっとまえから糖尿病で
インシュリンを20年前くらいから注射しています

食事制限などもあるのですよね

なった場合は、どんな暮らしかたなのでしょうか・・・
甘いものも控えたり大変でしょうね

いずれにせよ、身体を気をつけていたら
病院通院していたら、寿命関係ないのでしょうか?

調べましたが、血管障害だし合併症が起こる可能性もありますよね?
身体にきをつけて節制を徹底的にすれば、寿命短くはならないでしょうか?





<http://www.kitadaclinic.com/onepoint/dr03.htm>

A 回答 (4件)

糖尿病や高血圧症は注意を要しますね。


といいますのは、これらの症状はご指摘のように合併症を併発するからです。
糖尿病であれば、眼球や心臓をはじめとする臓器、脳など血液が循環するすべての組織に悪影響を与えるからです。
心筋梗塞や脳梗塞が代表的な合併症です。
高血圧症も同じような合併症を引き起こすリスクが高いです。
「身体に気をつけて節制を徹底的にすれば、寿命短くはならないでしょうか?」
→確かに節制すれば合併症のリスクが小さくなりますね。
寿命が短くならないかどうかは合併症との関係によるでしょうね。
    • good
    • 0

私はお医者様ではないので、はっきりと「糖尿病によって寿命が短くなる、またはならない」とは断言できません。

申し訳ありません。

しかし糖尿病と言うのは、食事制限からインシュリン注射など、日常生活の中でかなりの節制を強いられることは周知の事実です。

こういうご質問をされるということは、伯父様もきっとおつらいと感じていらっしゃるのでしょうね。

私の知り合いですが、かなり重い病気で長年患っていた方がいます。
ずっと入院生活をし、ご家族もかなり大変だったようです。
病気のつらさというものはご本人はもちろん、ご家族にもかなりのご苦労やご負担がかかるところが
とてもつらいものだと思います。

しかしあるきっかけを境に、その方の病気が完治しました。
そのあまりの快復ぶりに、担当医もただただ驚くことしかできなかったそうです。
そして今でもその方は、とてもお元気で毎日を楽しんでいらっしゃいます。

申し訳ありませんが、その「あるきっかけ」については、ここでは詳しくは書けません。
ただ「聖天教」とだけ書いておきます。

どうぞ伯父様が一刻も早くご病気を克服され、お元気になられますように。
    • good
    • 0

米寿で亡くなった祖父が長年インシュリンやってました。


どれくらいやっていたのかはわかりませんが。
最後は脳溢血か脳梗塞で亡くなったと思います。
    • good
    • 3

分かりやすいのは舟形スタディです。


年齢とかをマッチさせた集団において糖尿病の人たちは生存する割合が早く減っていきます。
大事な事は心筋梗塞とか脳梗塞は肥満を放置してインスリンを使って血糖をよくしても減りません。
きちんと体質改善(肥浦の改善や適切な運動)が必要です。

http://diabetes-mellitus.org/slidesho/p3-59/slid …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!