プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までomron製電動歯ブラシ(HT-B458)を使用していましたが、突然電源を入れても1秒程度でストップし困っています。
充電しても同じです。おそらく内部電池(Nicd)の寿命ではないかと思われます。電池を交換しようとしましたが取説に依れば再組み立て不可と書いてありました。
1.そこで継ぎ足し充電可能な電動歯ブラシを購入したく思いますが、おすすめの電動歯ブラシを教えて下さい。出来れば推薦の理由も教えていただければ幸いです。
2.歯科医は電動歯ブラシをあまり推薦しませんが、電動歯ブラシは歯に対してよくないのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パナソニックのドルツシリーズを使っています。


自宅用と携帯用の両方を家族で使っています。
携帯用のものの電源は充電池で、乾電池型のものを入れ替えて使っています。

歯磨き粉に研磨剤が入っていると歯を傷めるそうなので、
電動歯ブラシに使える研磨剤ゼロのものを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座いました。
私も歯磨き粉は使用せずに液体歯磨きを使用しています。
乾電池式を使用とのこと、携帯ではこの方が手軽かもしれませんね!!

お礼日時:2014/12/25 09:17

まず2から



以外と歯って削れ易いみたいです。
私は手磨きでしたが磨きすぎと注意されました。その際「電子歯ブラシですか?」と。

「磨き過ぎ」になりやすくなってしまうためすすめないそうです。


故に1のお勧めはありません。
相当やわらかいブラシがあれば・・・いいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座いました。
電動歯ブラシは磨きすぎになりがちですか?
私も、電動歯ブラシの前は手磨きでしたが一旦電動に慣れてしまうと手磨きはきれいに磨ききれないような気がします。

お礼日時:2014/12/25 09:21

1.BRAUN Oral-Bを使っています。


コレにして初めて歯医者で「磨き残しが少なくなりましたね」と褒められました(^^ゞ
なので、効果はあると思います。

2.やはり磨きすぎでしょう。押しつけが強すぎると、歯が削れてきてしまいます。
ただ、弱すぎても歯垢がとれないので難しいところです。

私は自分で磨くと血が出るくらいなので、電動の方が断然良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答戴き有り難う御座いました。
オムロン製の歯磨きは、タイマーが付いており一定時間後に一旦動作が止まりその区切りで上歯、下歯を磨いていました。
オムロン製の前はBRAUN の回転式を使っていましたが回転部分が大きかったので磨きにくくオムロン製に変更した経緯があります。

お礼日時:2014/12/25 09:27

愛知県で歯科医師をしている者です。




飽くまで個人的な意見ですが、お答えさせて頂きます。


1、オススメの電動歯ブラシについて

オススメできるものはありません。

わざわざ高いお金を払って歯を磨く必要がないと考えていますので
私自身がつかっていないのが正直なところです。

正しく使っていただければ普通の歯ブラシで全く問題ありません。



2、歯医者はなぜ電動ブラシを薦めないのか


私がお口を拝見した中で電動歯ブラシを使われている方が
本当にしっかりと磨けているのを見たことがありません。


一番の理由として私が感じるのは、どうしてもブラッシングが
電動歯ブラシ頼みになってしまうことです。

何も考えずにタダ歯に沿って当てるだけで全ての歯がキレイになるほど
ブラッシングは簡単ではありません。

とても高度なものなのです。

ただ物心がついたころから当たり前のようにやっている行為なので
正しい磨き方を知る機会がないだけです。


30歳以上の日本人の8割が歯周病であることを考えれば
如何に正しいブラッシングが出来ていないかご理解頂けるかと思います。



電動歯ブラシは確かに全然磨けていない人が使えば
ある程度磨けるようになります。

ただ、「ある程度」だけです。


自動のお掃除ロボットが部屋の隅々までキレイに出来ないのと一緒で、
細かいところは「人の手」が絶対に必要です。


ブラッシングで言う「人の手」とは
ご自分でブラシの角度を考え、歯に当て、動かす行為と言えます。


プラーク(細菌の塊)がどこに付いているのか、
どこを磨く必要があるのか、
どれくらいの圧で磨く必要があるのか、
どのくらいの幅で動かすのが効率的か、

といったことを意識して実際に行うためには
ただの歯ブラシが一番やりやすいのです。


この手で動かす歯ブラシが出来なければ
電動歯ブラシを使う意味はほとんどないと言っていいでしょう。

基本的には歯ブラシで十分キレイに出来ます。



ただし電動歯ブラシは

適切な位置に、
適切な角度で、
適切な圧力で

当てることが出来れば通常の歯ブラシよりも
早くプラークを落とすことが出来ると思われるので価値がないわけではありません。


ですから基本が出来た上で手に取るべきアドバンスな器具ということです。



先ずは歯科医院で本当に効率的な歯ブラシを学んで頂ければと思います。


歯ブラシを選ぶ基準はヘッドが小さく、3列植毛で
毛の硬さは普通のものです。

柔らかい毛にしてしまうと歯に当たった際に毛先が広がり、
腹で擦っているのと同じ状態になってしまいますから注意して下さいね。




また電動歯ブラシは歯に対して良くないのか?
という質問ですが、心配するほどの問題はないと思います。

強いて挙げれば
器具頼みのブラッシングになってしまうので、電動歯ブラシを買ってしまえば
キレイに磨けていると錯覚してしまうところです。

基本的に健康なお口の方で
歯の表面が削れるということはありません。


削れてしまう場合は歯周病で歯肉が下がり、
歯の根っこが露出している場合です。

歯の頭と根っこは材質が違うので
より脆い材質の根の部分が強すぎるブラシ圧によって削られてしまうということです。


電動歯ブラシでなくても通常の歯ブラシでも同じことが起こりますから
正しい歯ブラシの仕方を身につけて頂くことが最も大切かと思います。


歯の頭の部分はエナメル質という非常に硬い素材なので
ブラシくらいで削れることは絶対にありませんから安心して下さい。

人体で最も硬く、鉱物で言えばエメラルドの次に硬いくらい
強固な物ですから。




ここまで長々と書いてしまいましたが、
少しでもお役に立てていれば幸いです。

参照URLに正しい歯ブラシを説明している動画を載せておきましたので
宜しければご覧になってください。


これからもご自分の歯を大切になさって下さいね。

参考URL:
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答戴き有り難う御座いました。
URLも大変参考になりました。
現在後期高齢者ですが、50歳頃歯周病に罹患し2/3程抜歯しました。
当時仕事が忙しく、歯医者に行くことが困難で歯医者に行っても数時間待たされ、ようやく診察を受けても3分程度の診察で”歯を丁寧に磨きなさい”と言われるのみで歯磨きに努力はしましたが歯周病が進行し抜歯に至りました。
抜歯時には虫歯は1本もなく抜歯前に病院できれいに磨かれたあとでの抜歯手術でした。大変悔しい思いをしました。
その後、歯磨きを継続していましたが歯磨き粉/練り歯磨きは使用せず、液体歯磨きで歯ブラシも小型の平歯ブラシ/三角歯ブラシ/隙間歯ブラシを併用した結果さらなる歯周病の進行はありませんでした。
しかし、年齢を重ねるに従って手動歯ブラシはなかなか細かく振動させるのが難しくなり電動歯ブラシを使うようになりました。
現在は、電動歯ブラシと隙間歯ブラシを併用しています。
電動歯ブラシの電池には、ニッカド/ニッケル水素/リチュウムイオン電池/乾電池等がありますが充電型電池として補充電でメモリー効果の影響が無いリチュウムイオン電池式電動歯ブラシを購入しました。
電動歯ブラシの充電は充電器具に差し込み状態になっており過充電になりかねません。従ってニッカド/ニッケル水素電池はあまり適切では無いようです。
なお、歯磨きは、夜寝る前に一回磨いておりますが好調です。
追加アドバイスがあれば幸いです。

お礼日時:2015/01/14 11:05

前回お答えさせて頂いた歯科医師です。




VIDEOFANさんの経緯まで教えて頂きありがとうございます。

本当に悔しい想いだったことでしょう。

失ってしまった歯は絶対に戻りませんが、
これだけの熱意を持って歯ブラシに取り組んで頂ければ
きっとこれ以上歯を失わずに一生過ごしてもらえることと思います。



バッテリーの種類に関しては私が家電に詳しくないために
お答え出来ませんが、歯ブラシの回数だけはアドバイスさせて頂きます。


歯ブラシは何も1日3回磨く必要はありません。

1日3回絶対に磨くんだ!という方に限って
全然プラーク(細菌の塊)が落ちていない方もいらっしゃいます。

3回磨くのが大事なのではなく、

「プラークがしっかりと落とせる歯ブラシが出来るか」

が最も大切ですね。


個人的な意見ですが、歯周病のリスクが高い方でなければ
1日3回シビアな歯ブラシをする必要はないと思います。

朝・昼は食べカスを落とすだけでテキトーに、
寝る前だけは全力でブラッシングする。

これで十分です。

実際私がそうですから。


VIDEOFANさんの現在の歯ブラシで全く問題ないと思いますよ。


是非これからも続けて下さいね。

また何かお役に立てる機会があれば嬉しいです。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧アドバイス戴き有り難う御座いました。
今後もよろしくお願いいたします。

お礼日時:2015/01/15 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!