プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金が将来時給されないかも

だから国民年金なんて払わん方がいい
などという人がいるのですが

お札を印刷して支払えばいいだけなのに
と思ってしまうのですが
日本政府が年金を支払えなくなるシナリオなんてあるのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

凄く単純ですよね。

現在の就労人口のままであれば、日本の財政から現在のレベルの補償費を捻出することは可能です。

しかし、人口が増えないまま老人の数が増える。
就労人口が減り、補償費が増える。

何か特別なアイテム、例えば「スーパーメイドインジャパン」とかがなければ、確実に日本の経済は縮小します。
就業人口が減る。今のままの産業構成で年月が進むとすれば、総体的に内需も輸出も減りますよね。

その状態でもし貿易黒字を維持できていたとしても、税収は減りますよね。経済規模全体が小さくなっているわけですから。
しつこいですが、それでも老人人口は変わらないか増える。

税収は減る。補償費は増える。日本の財源、収入のほとんどを保障に使っても足りなくなっていく。保障にだけ財源を充てていたら、日本は崩壊しますよね。警察も消防も維持も防衛費もすべて捨てて補償費に充てていたら、日本は崩壊しているも同然ですよね。
日本政府が崩壊すれば、年金は勿論もらえません。
だとしたら、日本政府を崩壊させずに保障を続ける方法は?

補償費を減らすことだけです。

或いは今より遙かに重い税収を就労者に掛けるか、でしょうが・・・こっちの案は物理的に不可能かも知れません。
就労者に地獄を要求すれば、また経済が失速し、さらに税収が減る。子供を産んでも子供に地獄が待っているわけで、子供の数も減るでしょう。老人人口は変わらないので、補償費の割合が増大しすぎて国家として破綻しかねません。国家の寿命を遙かに縮めます。

「今のレベルの年金が支払われないシナリオしか今は考えられない」

これが正確なところでしょうか?
※ちなみに、今回の安倍政権で推進した増税は、「或いは今より思い増税を掛けるか」と前述した方法を使ったモノです。
根本的な解決をしてくれない。どうしてもそれはダメらしいです。

払わない方が良い。とは言えません。法律で決められているので、払わなければ日本政府が存在している限りは、総体的に他の国民よりペナルティが科せられますし、現在は未収者の財産の差し押さえ?とかもやっているみたいですよ。取り立ててで。

払わなければ、日本政府によってあなたの財産を差し押さえられるわけです。

払った方が良いんじゃない?
今レベルの年金は望むべきもありませんが、日本政府に逆らえば、犯罪者のような人生が待っているわけで・・・
老人を支える、と思わずに、税金を淡々と支払う。こう思えば少しは気が楽に。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にどうもありがとうございます。

日本政府の借金はどんどん膨らんでいるそうですね。そう考えるとそのうちには経済破綻してしまうと考えるのが普通です。しかし借金があるということは一方には貸してる人がいるということですね。
貸してる人は日本国民です。
夕張などの地方、または個人や企業と違って中央政府にはある権限があるので経済破綻はしません。(円建てでの借金の場合)
それは通過発行権です。
お札をいくらでも印刷して支払うことができるということです。

日本の対外純資産は23年連続世界一だそうです。

また、平均寿命が延び続けている

自分で貯金などして老後に備えておくより、60歳まで一定金額支払うことで、その後生きてる以上永遠にお金をもらい続けられる年金はたくさん払っておいて損をすることは、早死にしてしまった場合以外に考えられないと思いますね。

だから国民年金なんて払わん方がいい
などという人がいるのですが

★回答

利回りを考え 自分でやったほうがおとくと考えても
不思議はないです

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お札を印刷して支払えばいいだけなのに
と思ってしまうのですが
日本政府が年金を支払えなくなるシナリオなんてあるのでしょうか?

★回答

ないです 出ます

利回りを考え 自分でやったほうがおとくと考えても
不思議はないです

役人 政治家は無能ですから信用されない

分散投資の組み入れと考えれば
低利回り 安全商品として 払っておいて損はないです

金 株 不動産 債券 年金保険 預金(国債でさやとりされる) の中の

(保険+債券+株)の商品を 無能の既得権役人がやってると思えばいいわけです
税金があるので破綻しにくい 安全なだけで 利回り悪いだけ

資金の多くは次世代の資金だから 自分がもらう時は 今の老人は死んでいない
よって20代の人の 資金は 影も形もない未来人(納税者)心配無用
無能の既得権役人は心配の根源である。

........おわり....................
「年金が将来時給されないかも」の回答画像12
    • 0

あります。

70年前にもそういうことがありました。にもかかわらず年金と国債は最も安全な財テクです。仮に日本が潰れるようなことがあっても、年金と国債は最後の最後まで大丈夫です。それよりはるか前に銀行封鎖で預金は引き出せなくなるし、株は紙切れだし、土地など不動産は値段がゼロになっています。だから年金は払っておいた方がいいです。そのころにはお札は刷れなくなっています。刷ってもただの紙切れです。洟もかめません。言ってること分かりますか?

この回答への補足

70年前というと戦後ですよね?

• 0

かなり、あるでしょう、もらえても、物価上昇から、考えれば、紙屑同然では、、、。

人口統計に目が行く人なら意味がわかるでしょう。

今は1/5が、65歳以上。20年で、1/4が、65歳以上、50年では、1/3が65歳以上。

単純に考えて、消費税は、33パーセントにしなければ。

若しくは、自衛隊、ポリス、先生、政治家、全てを1/3にしなければ、、、、、。それが出来ないから、消費税な訳です。

あなたは、なん年後に65歳ですか、、、ひどければ70歳支給かも、、、それを考えれば、、、当然でしょう。

でも、自分で、老後に備える必要はあるのでは、とは思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本円が紙くず同然になるという予測するなら、今のうちに全てドルやユーロなどに替えておいたほうがいいですね

国民年金を払っておかないと、事故や病気で障害者になった時

「障害者年金」を貰えませんよ。

私は、主婦で 夫が会社員だったので、厚生年金で3号でしたが、

7年前に 病気で障害者1級になりましたが、2ヶ月に1回 17万ほどもらってます。

年間 約100万です。

この7年間で700万ほど貰いました。

私が、死ぬまでづーっと、年間100万は貰えます。

(今、若干 減らされてますがそれでも年間1千円くらい減らされるだけです)

そのほか、私の場合、歯医者でも、目医者でも皮膚科でも、とにかく何らかの病気になった場合は、

タダ(無料)です。

貴方が、今後、一生、事故にも遭わず、病気にもならない、、、という確信があるのなら

国民年金を支払わなくてもいいですけど、、。

私は、度々、入院しますが治療費は0円です。

病院から出される食事はお金がかかりますが、病院の近所に家がありますから、

夫が弁当を作って持ってきてくれますので 食費代も0円。

個室でなく大部屋だったら、こちらも無料です。

2週間ほど、手術して入院しても殆ど0円です。

かかるお金は、ベットの脇にあるテレビをみるためのカード代くらいです。

息子が3年ほど前にリストラに遭って、失業保険を貰う半年ほどは、こちらから役所に出向いて

未納状態にはしませんでした。

人生は、先に何があるか分かりません。

貴方だって、交通事故に遭って障害者になる危険性はありますよ。

これだけ車の多い時代ですし、、、。

また、災害(土砂崩れとか)にあって、障害者になる危険性もあります。

でも、国民年金を支払ってなかったら、障害者年金はもらえませんよ。

私が、後、23年生きたとしたら、障害者年金は総額3000万もらえることになります。

国民年金をケチってこれだけの金額を貯金するのって 大変なことだと思いますか、、、。

歯医者行っても、目医者行っても、ちょっと捻挫して接骨医院に行っても

タダ なのです。

その他に年間100万ほど貰えます。

それだけのメリットがあるのに国民年金に加入しない人の気が知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
日本ていい国ですね。

年金を払わなくても生活保護もらってる人は医療費などは無料だそうです。
でもそんな人生より、自分は誰かを支えてやれる人間でありたいと思うし、80過ぎてバリバリ働いていたいです。

怪我や生まれつき障害をもった方でも安心して暮らせる日本にしたいですね

日本国金融資産5508兆422億円

内訳
非金融法人企業 943兆円
金融法人企業 2700兆7971億円
一般政府 500兆6256億円
家計(個人企業を含む) 1452兆9555億円
民間非営利団体 52兆2936億円

2009年のデータなので、2014年の速報値だと、15%程度プラスされています。
個人資産で1700腸炎規模に増加しています。

対して、国債発行額が1100兆円。
デフォルトの懸念は、この日本国金融資産を国債が上回った場合に起こりえます。
それまでは心配いりません。
なので、あと今の5倍までは日本国民から借りれます。
もっとも。この国債の内300兆円は日銀が保有しています。
なので、この部分を差っ引くと、借金は800兆円になったとも言えます。
また、日銀は毎年例年より30兆円も多く紙幣を刷って金融緩和を実施しています。
ということは、毎年30兆円は国債を帰るわけです。

インフレ率が、年間2%で推移すると、年金が月10万円とするなら、月額2千円づつ上昇します。
※年間2.4万円。

10年後には、月10万円だった年金が12万円になります。
100円の肉まんが120円にはなりますが・・・

このまま2インフレが続き、日銀の買い入れが年間200億円づつ行われると、政府の借金が年間50兆円しかないので
1100兆円の借金が1600兆円
日銀保有量が10年語には600兆円
毎年20兆円づつ目減りするので-200兆円
で、借金は800兆円ってことですね。

なので、インフレが続いていけば、その内月極だった年金も時給になる時代が来るかも知れません。

年金じゃないシステムに移行する可能性があります。
つまりは現金支給ではなくなる可能性です。
政府が作った住宅が供給されるかも知れません。
・子育て無償化
・教育無償化
・住宅無償化

さすがに医療無償化はしないと思いますが・・・年金なくす代わりに住宅無償化はありえます。
大規模重諾団地を形成して、年の過疎や、老人孤独死を防ぐ狙いです。
また痴呆老人の徘徊も防げます。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。

No2の続き

>お札を印刷して支払えばいいだけなのに

→インフレになる(お金の価値が下がる)
→貰っても生活できない

でも、年金は固定額を支給するのではなく、世帯年収からの比率で支給されるので、次のタイミングで、世帯年収に合わせて上がる。

さらに払えなくなるので、さらにお札を印刷しなくてはならなくなる。
さらにインフレになる。
さらに世帯年収に合わせて上がる。

さらにさらに払えなくなるので、さらにさらにお札を印刷しなくてはならなくなる。
さらにさらにインフレになる。
さらにさらに世帯年収に合わせて上がる。

国が崩壊する。
なので、財源なくお札を印刷する事は出来ない。

なお、「お札を印刷して支払えばいいだけなのに」を「借金して支払えばいいだけなのに」に置き換えても、いつか破産して国が崩壊します。

結局、「お札を印刷して支払えばいいだけなのに」を「増税して支払えばいいだけなのに」に置き換えようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

デフレ期なのでインフレは歓迎するべきなのでは

増税しても税収が増えるとは限りませんよ
むしろ消費税あげると消費を抑えてしますので、結果みなさんの所得は減る。
つまり所得税や法人税の税収が減りますね

国民の金融資産が100兆円

単純には、これを国債発行総額が上回ると
国内で国債を消化できない。

働く現役世代が減ると、財政悪化。

保険会社も少子高齢化で支払いが増える。

いろいろあって借金で借金を返せなくなれば
年金なんて言ってられない。

デフォルトになれば、年金基金が保有する日本株も暴落
しますから、ピンチ!

シナリオは、無くはない。
    • 0

老人になれば分るのですが、働けないので収入がありません。

貯えがない人は年金がないと暮らしてゆけません。借家で暮らさないと生活保護も受けることもできません。生活保護でよいなどと言う人がいますが、無責任な態度です。年金を納めているているのに政府が年金支給しないことは絶対にあり得ません。財政赤字を積み増しても支払わねば政府が崩壊してしまいます。

年金支給されないなどと言っている人は大抵が国民年金を納められないほどの低所得者の場合が多いです。あるいは働いていない人です。払えない悔しさから負け惜しみを言っているのです。その人は老後に無年金者となって悲惨な老後を送ることになります。年金は貯金よりも確かなものです。しかし早死にしたら大損です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り!
ありがとうございます。

こんにちは。

>だから国民年金なんて払わん方がいい

これ、面白いですね~。
私は、もらえないのなら、今稼げるだけ稼ぐしか無いと思ってしまいます。

印刷? あはは、確かに。
でも、たくさんあると価値が下がってしまいますから、その辺の調整は大事なんだと思いますよ。

さて、今日も頑張ろうっと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってお稼ぎください