プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳、女性です。
腸炎にかかり、エコー検査した時に6.5センチの卵巣のう腫を発見されました。始め、手術になると思うと言われたのですが、採血の結果、腫瘍マーカーに反応が無かったから縮まるかもしれないし、三ヶ月後にもう一度検査しましょう。と言われました。
私としては、小さいうちに取っておいた方が良いのでは?と思うのですが、そんなに焦らないでよいものでしょうか?
ネットで、読む限り切除するべき大きさな気がするのですが…教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>小さいうちに取っておいた方が良いのでは?

腹腔鏡でするにしても、6.5cmが7.5cmになっても中の液を吸い取って小さくして
抜き取るのでたいした違いはありません。それより、腸炎でお腹の炎症がまだ
残っているかもしれない時期にお腹を触ることのほうが、なんとなく嫌です。

逆の例ですが、2週間前に子宮筋腫摘出術を受けた女性が検診異常で大腸内視鏡
検査をできればすぐにと希望されて受診しましたが、内視鏡医は全員、嫌がり、
2か月後に予約しました。

急がないのなら、前の病態の影響が完全になくなってからしたいというのが
人情です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。そんなに神経質に、まだならなくても大丈夫そうな大きさなんですね(^-^)
腸炎は、もう処方されたお薬を飲みきったら大丈夫です。と言われて完治しました。
とりあえず、経過観察ですね。