電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宜しくお願いします。

花が好きで毎年庭を好きな花で飾っています。
サフィニアの花が大好きなので庭を自分の好きなサフィニア一色で飾ってみたいですが・・・
ただ、サフィニアは結構いい値段がしていてたくさんは買えません。
毎年、自分のところで獲れた種で花を育てようと試みるのですが全く芽が出ません。
特別な育て方があるのでしょうか???
上手に育てる方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

サフィニア私も大好きです。


パープルは強いのか?こぼれ種でたまたま芽が出ました。
でもピンクペインは花が咲いてみたら中の色が無くなってしまい白のぼけた様な。。綺麗な色が出ませんでした。
増やし方。。サフィニアはペチュニア系です。挿し木で増えますよ。でも根付いたらピンチを繰り返さなくては駄目ですね。。苗で買うよりず~と時間がかかります。今年購入した苗は秋短くピンチすれば年を越せます。(我が家は関東・群馬です)春に液肥をあげれば立派になりますよ。
ちなみに・・・第一園芸のプリエッタご存知ですか?ペチュニア系のサフィニアミニに良く似た花です。昨年購入して育ててみたんです。1株で驚きの株になり今年こぼれ種であちこちに出ています。挿し木をしても挿し木とは思えない程良く育ちます。良かったら・・おためし下さい

参考URL:http://www.daiichi-engei.co.jp/ec/CSfDaiTop_001. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mariru2さんありがとうございます。
サフィニアからとれた種で何度も挑戦しましたが・・・駄目でした。
プリエッタですか・・・・?知りませんでした。
私は北海道です。
第一園芸札幌支店がありました。
近くのホームセンターに卸しているようですので買ってきたいと思います。
私でも「1株で驚きの株・・・」のようになるかなぁ?笑 今年はプリエッタに挑戦してみます。

お礼日時:2004/06/12 18:22

ちょっと回答遅くなってごめんなさい、先ほど気が付いたので・・。


サフィニアとはちがいますが、同じように春から晩秋まで咲いて、普通のペチュニアより丈夫で色もサフィニアと同じくらい色々でている、種から育てられる系統のペチュニアが“サカタのタネ”さんから出ています。商品名は「クリーピア」です。価格は定価525円です。ホームセンターなどでもおいてあると思いますが、ネット通販でも買えるので参考にしてください。
ピートバンに撒くのが失敗が少なくて良いと思います。
↓ここはチョット安くてお勧めです。
http://www.otaseed.co.jp/index.html

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marohhoさんありがとうございます。
「クリーピア」ですか!?
聞いたことあります。
ホームセンターへ行った時注意して探してみます。
参考URLとても参考になりました。
お気に入りに追加しました。

お礼日時:2004/06/15 22:17

サフィニアのまるでナイアガラの滝のようなフェンス、


すばらしいですよね?

自宅でも隔年でサフィニアを買って飾っています。

たしかに結構いい値段がしますが、
やはりどうも種ができにくいようですし、
できたとしてもまともな花がつかないようです。

しかも、
#1のsumoさんも書かれておられる様に、
あれはサントリーの植物特許を取った苗ですので、
さし芽や株分けなどで、他人におおっぴらにわける事は、
禁止されていますのでご注意下さいね。
(テレビの録画ビデオを他人にあげるのと似てるかな? 
 ⇒著作権法違反になりますから。笑)

やっぱり、ひと苗ずつ買って、
早期にカットして分枝して増やすしか、
ないのかもしれませんね。

参考サイト
○なるほど花づくり相談室 サフィニア

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi-7さんありがとうございます。
やっぱり難しいみたいですね。泣
買った苗があるのでさし芽や株分けなどで試してみます。
参考になりました。
ありがとう。

お礼日時:2004/06/10 10:35

 種からは、難しい種類もあるので、指し芽をしてみてはどうですか?


 新芽を土に刺す方法ですが、生育も早いし、根が付けばどんどん増えます。
 それから、サフィニア専用の肥料などをきちんと使えば、どんどん横に広がりますし・・。
 それから、サフィニアはサントリーの特許を取った花なので、特別な方法でしか種が芽を出さないのかもしれません。
 HPがあるので添付しますね。
 

参考URL:http://www.suntoryflowers.co.jp/rainy_season/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumoさんありがとうございます。
やっぱり特許を取っただけあって特別な方法でしか芽を出さないのですかね。
指し芽ですか。
分かりました。
チャレンヂしてみます。

HP参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!