プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気なのか 世間によくいるリピートばばあなのか 遺伝が心配なので教えて下さい。

つい先日86歳でなくなった姑です。
複数の医師より15年位前から、アルツハイマーの疑いがあるので 検査するように度々言われてきましたが、家族が亡くなる直前まで 断固拒否してきましたので わからないままでした。
義姉が同じようになってきたので 遺伝性かと心配です。

別居していた姑の質問です。
50歳頃(もっと若い頃より) 1クール10分程度で30個位の種類の中から その時の気分で同じ話が始まります。玄関から 始める事もあります。
録音されたように 抑揚も同じ まったく話で 中断しても また再開します。
きちんと聞かないと怒り出すので ただ忍耐の時間でした。
同居の兄嫁は、出て行きました。
孫は、嫌がって行きません。

自分の20代の自慢話だけで 子供の話や世間の話題など ふつうの会話は、ほとんどした記憶がありません。
よって 何の思い出もありません。

歳を重ねる毎の変化としては
* 話の種類が減っていき 亡くなる前は、3つ位の話を何度も繰り返した
  一度終わって また最初から話し始める
* 話の時間が 短くなった。当初10分の話が部分的になり5分程度で終わり また初めからになった

トイレは 最後まで自力で行き、亡くなる半年前まで 名前や日付などもぎりぎり言えました。
ただ買い物は、同じものを大量に買うため 無理でした。

40歳頃より 気を失って(失ったふりをする) 救急車を呼んでおり 息が苦しいとすぐ救急車を呼ぶ迷惑一家です。
てんかんの既往は ないそうです。入院が大好きで、みんなを呼び集めるオオカミばばあで迷惑でした。
とにかく しつこくて これをあげると言われて いりませんと丁重に断って帰ると 翌日 宅急便で送りつけてきます。
この人がいなかったら 主人とのいさかいも減るし 兄嫁も平和に暮らせただろうと思いますが、家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。

A 回答 (1件)

ほとんど同じですうちのお姑さんと。

そちらのお姑さんもアルツハイマーと思います。

>家族にとっては 苦痛ではなかったようで とても不思議です。
 苦痛ですよ、ホントは。
でも、同じ話をリピートするのもオオカミばばあになるのも病気のせいですから、家族は本気で相手にしていなかったと思います。泣く子と地頭には勝てないっていうけど、泣く子とアルツハイマーの年寄りには勝てません。したいようにさせる他ないです。

でも開けられて困るものとか、重要物とかはしっかり隠しておきます。予定も言いません、どうせ頭に入っていかないから。通販もすべてシャットアウトです。姑が電話で注文しても、無効ってことにあらかじめ頼んであります。本人は注文したこともすぐ忘れるので恨まれたりしません。
私は何度も繰り返される同じ話を聞いてません。聞いているフリをしながら別のこと考えてます。

ある意味かわいそうな老人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
初めて 同じ症状の方のお話を聞けまして ほっとしました。いるんですね、そういう人(T_T)

もう40代から(娘時代から 普通じゃなかったとも聞いています)発症しているので もしアルツなら若年性アルツハイマーでしょうし 孫への遺伝が(私の子供)とても心配です。
遺伝性の精神病の可能性もあるのかなと思っていたので アルツが近いなら 少しほっとしました。
主人が、聞けば 激怒するでしょうが 自分の子供達には、遺伝性なので成人してから お互いおかしいと気づいたら 受診するように言い聞かせています。

とにかく大騒ぎして 渋々 子供家族や近所が集まるのが生きがいで 亡くなる直前まで電話番をするので商売の取引先などは、困っていました。
それをやめさせない同居の家族にも 違和感を感じます。医師からの説得も無視でしたし 同居の家族も軽いアルツなのかもしれません。

お礼日時:2014/12/31 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!