アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は、40代独身女性です。


今現在、クルマの所有はありませんが、
過去には、日産車、ダイハツ車、トヨタ車、ホンダ車などを所有していました。
中でも、以前、ホンダ技研に勤務していたこともあり、エンジンの素晴らしさを知り、ホンダ車が大好きです。
最近は、どのクルマもデザインが似たり寄ったりと、安全性と環境対策に力を入れているみたいですけど…。ちょっと残念な気持ちもありますね。
確かに、安全性や環境対策は大事な事だとは思いますが。

私もクルマは好きですが、分からない事も多いですけど。

こんな私でも、来年度発売のホンダS660を購入しようと思っておりまして、6MTとCVTのどちらにしようか迷っています。
今まで、MT車とAT車には乗った事があるんですが、CVTには経験がありません。

S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか?
パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか?

タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>S660のCVTには、CR-Zに付いている加速するボタン?があるようですが、どうなんでしょうか?



発売されていないので、世間一般市民にはわかりません。



>パドル付きというのもMTに比べてどうなんでしょうか?

個人の価値観次第です。
「F1みたいでカッコイイ」と思うか、
「ただのスイッチじゃん。F1並みの制御も何も無いのに…」と思うかです。
ちなみに私は完全に後者です。MTモード付AT(CVT)は、エンジンブレーキを
効かせたいとき以外は使ったことがありません。MT車と同じようなMT操作(楽しさ)は
皆無です。
この種のAT(CVT含む)で合格点が付けられる国産車は、GT-Rとランエボだけです。



>タイトルにあるように、AT,CVT,MTの運転面とメンテナンス面での、メリットとデメリットをご存知の方、よろしくお願いいたします。

MT⇒軽量でシンプル、壊れて交換しても安い。操作が面倒(慣れるまで)
AT⇒楽、出足がスムーズ、多段タイプは高価
CVT⇒変速ショックが無い、比較的エンジン回転数を低く抑えられる、出足がもっさりしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ミッションの違いで、乗り方やメンテナンスによるかとは思いますが、MTと比べるとATの方が壊れやすいイメージがあるんですけどね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 13:13

>CR-Zに付いている加速するボタン?



つかないでしょう。

あれはハイブリッドのモーターアシストを増やして加速をよくするためのものなので
ハイブリッド車以外にはつけられません。

クラッチを踏むのが面倒でなければ基本的にはMTのほうが楽しいと思います。

最近はカタログの燃費はCVTのほうがよい数値の場合が多いですね。

実燃費は分かりませんが・・・

両車試乗してみて好みの方を選ぶのがいいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

昔のクルマは、ATよりMTの方が燃費良かったですよね。

CVTがMTより燃費がいいのが良く分かりません。
MTより重いのに…。
MTよりつながりやすいから?

>両車試乗してみて好みの方を選ぶのがいいと思われます。

注文予約しないと一年待ちになると、ディーラーの方が言っていましたので、 前もって決めたいのですけど。

お礼日時:2014/12/29 13:28

>前もって決めたいのですけど。



私ならMTにします。

MTのほうが現状スポーツ走行に向いているので

MTの設定もあるのでしょう。

CVTの車にいろいろ試乗しましたが

CVTにマニュアルモードがあったとしてもMTのダイレクトに繋がっているフィーリングにはなりません。

クラッチを踏むのが面倒か

問題ないかで決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど。


度々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 18:36

MT=そのままですね。

自分でシフトします。
AT=車が決められた回転数やスピードでシフトを自動でやってくれる。といったイメージでしょうか。ギヤは幾つかありますが、4~6速?といったところでしょう。
CVT=無段変速とも言われますが、スクーターみたいな構造ですね。大ざっぱに言えば前後のV字型の円盤にVベルトを掛けてその比率で変速します。
今なら、効率の良い比率を車が判断してくれますから、ギヤチェンジに慣れてなくても勝手に調整を車がしてくれます。

構造からしたらこんなところでしょうが、運転が好きなら自分で操っている感の強いMT、快適な移動用なら何も考える必要のないCVTでしょう。
ATは、ちょっと時代遅れの感があります。

メンテは、MTもATもCVTも変わりません。
というか、自分でメンテするものでもないですから、普通に車屋に預けて点検です。
耐久性といった面でも、問題ないでしょう。
以前はCVTはベルトが弱いとも言われましたが、昔の話ですし。

パドルシフトも結局は比率をある程度自分で変えることができる。というだけのもの。MTのように自由にはなりません。
たいてい、最初は面白がって使いますが、結局面倒でそのままになります。

個人的には、トヨタの車以外は皆面白いですね。
ホンダもそうですが、それぞれ操縦性が異なり、楽しめます。
以前は嫌いだった日産も、最近は好きになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。


>運転が好きなら自分で操っている感の強いMT、快適な移動用なら何も考える必要のないCVTでしょう。

運転が好きなので、MTが良いのですが、
トヨタのレビンに乗っていた時、渋滞にハマった事があり、苦痛になりました。

「技術の日産」って、言われていた頃に、レパードに乗っていましたが、今は、技術云々はホンダが上だと思いますし、今の日産は嫌いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 18:59

どちらかというと楽しむクルマなので、あなたがどれを楽しいと思うかでしょう。



MTはさておき、CVTは(新しいので)いろいろとクセがあり好き嫌いも分かれます。一番はエンジン回転数が速度に比例しないところでしょう。大抵はスピードが上がっていくに従いエンジン音も上がっていく(高くなっていく)のですが、CVTの場合は先にエンジン音が上がって一定になり、それとは別に速度も上がっていくという感じ(分かりづらいですね)です。

CVTのパドルシフトなどは、お遊びギミックに近く、CVTをギア固定にして仮想的に多段ATに見せかけているものです。伝達効率の悪いCVTでエンジン効率の悪い使い方をするので、一体何をしたいのか分からないような使い方になります。

MTはガチャガチャ。これが楽しい人もいれば、走るのに不要だと思う人もいます。

最初に書いたように、楽しむクルマなので、ガチャガチャを楽しいと思うならMTで良いでしょうし、そこではないと思うならCVTで良いのではないかと思います。
(ちなみにこの手のクルマの買取はMTのほうが高値になるんじゃないかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。


CVTっていうのは、エンジン回転数が上がっているのに、速度感がないって事ですね?。

なんとなく理解出来ました。



>(ちなみにこの手のクルマの買取はMTのほうが高値になるんじゃないかな?)

同感ですね。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/29 19:11

MTはもうご存知ですね。



CVT(無段階変速機)ですが、ミニバイクの変速機構と同じです。

多段になっているのは、MT的要素を盛り込むことで、ユーザーに楽しんでもらうのです。
クラッチについてはトルコンが行いますので、接続ミスが起こらない=クラッチ操作を知らなくて良い。
また、CVTですから、運転者が変わっても、AT感覚で乗れる手軽さをも持ち合わせるということです。

つまり、MTもAT楽しめるのが、今の車でしょうね。


例えば、
MTに不慣れな妻が運転することを考えたらCVTかATですね。(半歩譲って、ですよ。)
で、あなたはシフト変更して楽しむ・・・という具合に考えるのも有りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

やっぱり、6MTでしょうか!?
渋滞になりそうな場所を避けるとかして。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 05:51

伝達効率



MT=9割
AT=8割
CVT=7割

この分トルクパワーがスポイルされます。
また、走行フィールのダイレクト感もこれに比例します。

燃費

CVT>MT>AT

CVTは電子スロットルと相まって、運転者の運転操作とは関係なく
走行を制御するため、運転していても操作感がありません。
しかしそのおかげで、JC08モード等の燃費テストに於いて
良い結果を出せるようにプログラムすることが可能になっています。
カタログ記載の燃費が良くなり、排ガステストで良い成績を得
減税対象車になるなど、CVT車はメリットが多いです。
私は欲しいとは思わないですが、CVTは上記のように種々メリットがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

CVT等の説明、勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 05:58

大体みなさんの書かれるとおりだと思いますよ、


CVTに関しては。

S660はスポーツカーとして乗られます?
それともおしゃれなパーソナルカー(古い言葉だ!)?
スポーツカーとして乗られるなら6MTでしょう。
そうでなければCVT。

CVTのマニュアルモードに関しては、色々な意見があります。
ギミック以下の屑、いやそれなりに使える。
私は肯定派です。
CVTを買うことになったら、確実のマニュアルモード付の
グレードを選びます。
そこで提案なんですが・・・・・

S660を絶対買うという条件で、フィットRSのCVTを試乗させてもらっては?
意味はお分かりですよね?
CVTのマニュアルモードの様子をちょっとだけでも覗かせてもらう。
N-Oneの上位車種でもOKでしょう。
大事なのは、質問者様にとってCVTのマニュアルモードが屑なのか
使えるのか、その見極めです。
他人の評価ではなく。
あとは高速で30kmの渋滞に嵌った時、6MTで心が折れない
自信があるか?心配ならば・・・・・。

最後に私のチョイス。
6MTです。
スポーツカーでしょ、S660は。
スポーツカーはMTです。こいつに限らず。
クラッチ操作も楽しみのうち。
出来れば、拡大版のS1000が出てくれれば(まだ噂ですけど)。
ただし、実用車でクラッチ踏むのは遠慮させて頂きたい。
フィットやN-Oneなら確実にCVT。

ベストな選択をされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

実用車っていうところで、どうなんだろう?

うん、Merlin61様の提案は良いですね。

ディーラーに限らず、そういうクルマがあれば、レンタカーでも試乗体験できますし。


今度のS660が、軽の自主規制解除の噂があって、普通車でもやってくれたホンダさんに期待していたのに、噂で終わりましたね、
残念です!

私的には、S660をチュンしたいので、CVTじゃ無理ですね~。

来年度からまた、F1復活のようですので、ホンダミュージックが聴けだろうし、私はこれからのホンダさんに期待しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/30 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!