アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ELECOM WRC-1750GHBKを購入しました。、、、困っています。
接続が、意味不明で途切れてしまいます。頻繁な時もあれば、そうでないときもある。。。
その都度、「エレコムルータ設定ページ」 「インターネット設定」で接続できるのですが、
なぜ、接続が切れるのか原因がさっぱりわかりません。どなたかご存じの方教えてください。

〈接続環境〉
Yahoo! BB 光 with フレッツ

接続上位機種
モデム:NTT GE-ONC PB 400MI
Yahoo! ルーター E-WMTA2-2

末端ルーター ELECOM WRC-1750GHBK
ELECOM WRC-1750GHBK 動作モード:ルータモード
                  WANアクセスタイプ:DHCP
  
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

すでに、回答が出ていますが、同じような回答になります。



ルータモードは、一番の上部側(回線側)をルータモードをオンにして、それ以外の下部側(端末側)は、全部、ルータモードをオフにします。
ルータモードをオフ(メーカによっては、アダプタモード、ブリッジモード等いろいろな名称)の方法は、取り説に記載があります。



> 接続上位機種
> モデム:NTT GE-ONC PB 400MI

これは、インタネット回線会社NTT東・西の「ひかり電話ルータ」です
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400mi/pr_400mi …
ルータであるので、プロバイダのヤフーの「接続用のID/PW」は、この機器に設定されています。

このルータは、光回線終端装置と、ルータ機能と、ひかり電話機能が、内蔵一体雅のルータで、NTT東・西フレッツ光回線に「ひかり電話」を共用契約すると、必ず設置されます。
また、ひかり電話の交換機の一部の機能も持っています。
そして、本体にオプションで、NTT東・西が指定の「無線カード」を差し込むと、「WiFi無線LANルータ」にもなります。
(NTT東・西が指定以外の「無線カード」では、NTT東・西から動作保証をしません)

「ひかり電話ルータ」は、接続に必要な各種の数種類のアドレス(メールアドレスでは無い)があり、この数種類のアドレスはNTT東・西にも登録されています。
インタネット・ひかり電話の接続には、この数種類の付ドレスを照合・確認しながら相手に接続します。
ひかり電話ルータ」とアドレスが照合が出来なくなると、接続不能となります(たとえば、無断で取替え、市販の機器に取替えなど)

この様に、交換機機能の一部や、アドレス照合等のため、NTT東・西が動作保証をする為に「レンタル」でもあるのです。



>  Yahoo! ルーター E-WMTA2-2

この機器は、ヤフーから配布された機器です。
この機器は、ヤフー独自のサービスを受けるための機器です。
この機器が無くても、インタネットへ接続しますが、そうすると、ヤフー独自のサービスが受けられません。

当然、ルータ機能をオフにして、残った機能の「ハブ機能」、「WiFi無線機能」、「LAN機能」などを使います。
ルータ機能をオフにするので、プロバイダのヤフーの接続用ID/PWは設定しません。



> 末端ルーター ELECOM WRC-1750GHBK
>  ELECOM WRC-1750GHBK 動作モード:ルータモード

他の回答者と同じく、ルータモードをオフにしましょう。
残った機能の、「ハブ機能」、「WiFi無線機能」、「LAN機能」などを使います。

--------------------------

ルータを複数接地の場合、最上段(一番回線側)だけをルータモード設定にして、最上段以外の下部側(端末側)を全部ルータモードをオフ設定にする理由です。

ルータモードを「複数設定」にするには、ルータの高度な知識が必要です。
このため、インタネット回線会社や、プロバイダや、ルータのメーカへ問い合わせても、「ルータモードの複数設定は出来ない」と言われるし、ルータモード複数設定のサポートも断られます。
質問の様に、最上段ルータ(回線側ルータ)以外の,下部側(端末側)を全部ルータモードをオフ設定(エレコムのルータのこと)にすると、なんらかの支障・不具合が出ます。
どうしたも、複数ルータを「ルータモード」に指定場合は、自己責任で設定して、不具合の発生時は自己解決です。

ルータの高度な知識が有るなら、もちろん複数設定が可能です。

質問の様に、設定が正しいかは分かりませんが、質問内容からは情報不足で、設定が正しいか分りません。(私も、ルータの高度な知識がないので、補足質問をしないで下さい)
ルータの説明書にも、ルータが複数設置の場合は、ルータモードをオフにすることを、推奨する説明になっているはずです。
    • good
    • 0

#5の y-y-y です。



確認することがあります。

質問文の接続上位機種NTTの、「PB 400MI」は、機種名は正確ですか?
「PB 400MI」で検索してもヒットしないのですが、私の回答文の「PR 400MI」 だけがヒットします。

新しいルータとは、質問文の通りにエレコムのルータであって、NTT東・西のルータではないですね?
    • good
    • 4

ルーターを2個以上使う時は


1個ルーター機能on
その他はoffにしないとダメです

ELECOM WRC-1750GHBK
コレをoffもしくはapにする
どっかにディップスイッチみたいなのあると思うけど
    • good
    • 1

>動作モード:ルータモード


この設定が原因では?。ルーターモードは無効にしないとね。
    • good
    • 2

elecomはね~・・・そういう「わけのわからないトラブル」が出ること


があるんですよ。自社で作ってるわけじゃないので、対応できないし。
他にもC社とかP社とか・・・有名どころ以外は結構ありますよ。何が
原因か調べるには、それなりの機器とスキルが必要ですし、原因が
分かったからと言って、直すことができない可能性も大きいです。

要は、内蔵チップの動作不良じゃないかと思いますよ。新品なら保証
期間中に交換を申し出た方が正解です。elecom製でも、動く機器は
ちゃんと動くので。
    • good
    • 2

何か事情があって二重ルーターにしてるんです?


普通はその構成ならエレコムのはAPモードで動かせば良いと思うんですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!