ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 早期胃がんです。67歳男性です。胃壁にできた2つの癌を12月16日に内視鏡で切除しました。9日間入院し、12月23日に退院しました。不安をを持ちながら現在生活しています。1月8日に消化器外来に行き主治医から、入院中に判明していなかった検査結果をききます。
 その前に次の質問にどなたかお答えください。
(1)早期がんは治りますか?(転移の可能性)
(2)退院後の食生活についてアドバイスをください。(野菜中心、肉、脂っぽいものは避ける?)
(3)ピロリ菌の除去はしなくてもいいのでしょうか。
(4)胆嚢(胆石)で入院して検査でがんが見つかりましたが、胆嚢は問った方が良いでしょうか。(主治  医は執った方が良いと判断しています)
 
 以上よろしくお願いします。また、私と同じ事例に方のお話も聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直腸癌、肝臓転移で3回手術を受けています。


現在抗がん剤治療中の55歳男性です。

>(1)早期がんは治りますか?(転移の可能性)

5年生存率や10年生存率が目安になっています。
寛解という言葉がありますがガンは完治しないというのが常識です。
手術が成功しました=完治したではありません。
目に見える癌がなくなったら=寛解です。
つまり目に見えない癌があっても寛解です。

>(2)退院後の食生活についてアドバイスをください。

タバコやお酒を何十年も嗜好していても90歳までご健在の方がいます。
肉魚を避けるというよりもバランスの良い食生活が良いと思い
私は、肉も魚も食べ、お酒も飲んでいます。(少々)
タバコは40歳で止めました。

(3)ピロリ菌の除去はしなくてもいいのでしょうか。

ピロリ菌が、胃がんの原因と証明されたわけではありません。
胃がんの方にピロリ菌が多いようです。

(4)胆嚢(胆石)で入院して検査でがんが見つかりましたが、胆嚢は問った方が良いでしょうか。(主治  医は執った方が良いと判断しています)

私は、肝臓への転移が見つかり手術した時に今後の胆石を考え胆嚢を摘出しました。
1年経過していますが問題ありません。

現段階で大丈夫だなどとは言えませんが
小さな小学生もガンと闘っています。
60代後半でしたら動揺しないで
しっかり医師の説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直腸癌、肝臓転移で3回も手術を受けられ、現在も治療中という方からの励ましのお言葉は何よりも心強いです。67歳の私よりも一回りもお若いのにしっかりした考え方や生きる哲学をお持ちで感服しました。
私はただただおろおろしていました。ご回答・ご助言を真摯に受け止め、今後は強い気持ちで臨みたいと思っています。
 ご回答者様の治癒を心からお祈りしております。
このたびはありがとうござました。

お礼日時:2015/01/03 14:50

もともと慢性胃炎などがありましたのでしょうか?


私の娘の婿の父親が同じような状態で内視鏡手術を受けて2年目になるでしょうか。
当初は2箇所有り、阪大では全摘と言われましたが、全摘は避けるように話し、ハスミワクチンを2ヶ月だったかして内視鏡で摘出可能となり摘出しました。

以下どうぞ参考になさってください。
(1)早期がんは治りますか?(転移の可能性)
このことにつきましては先程も以下のトピのお方に長い文面で書き込みましたのでご覧ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8870790.html

(2)退院後の食生活についてアドバイスをください。(野菜中心、肉、脂っぽいものは避ける?)
上記のお方に食事療法のことも記しています。ご覧下さい。

(3)ピロリ菌の除去はしなくてもいいのでしょうか。
意味がなく不必要だと思います。
別のお方に書き込みましたものをご覧ください。
http://okwave.jp/qa/q8869660/a24635839.html

(4)胆嚢(胆石)で入院して検査でがんが見つかりましたが、胆嚢は問った方が良いでしょうか。
このことはよくわかりませんが、私の妻が過去にコレステロール結石だったかでしてハスミワクチンをしてから今は何の症状もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大晦日のゆったりと新年を迎えるべき時に、私のためにご回答を投稿していただき、感謝に耐えません。
もともと慢性胃炎などがありましたのでしょうか?ということですが、慢性胃炎とまでは言えなくとも、胃のむかつきなどはあって、現職の時は三十代から、バリウムや胃カメラを飲んでいました。その都度、胃が扁平しているとの診断でした。胃潰瘍やポリープ、胃炎という診断はなかったと思います。ちなみに私の父は胃がんで全摘出後5年経った70歳で亡くなっています。
 参考になる資料を貼っていただきありがとうございます。馬齢だけは重ねていますが、読んでみますと、いかに自分が無知であるかを思い知らされました。ただ医者任せではなく、自分の体のことは、皆様からのアドバイスなどを大いに取り入れ、そのうえで主治医と相談できるようにしたいと思っています。ご回答者様の深い知識や、勉強ぶりが手に取るようにわかりました。今後もいろいろと教えていただければ幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 02:02

http://gisurg.kuhp.kyoto-u.ac.jp/clinic-contents/胃がんの解説/162
にあるように早期胃がんの中でも下図のMにあたるもの、すなわち腫瘍が粘膜にとどまっている場合には、その大きさやがん細胞の性質などから転移の可能性がほぼないと判断できることがあります。この場合には、手術ではなく胃カメラによる内視鏡的粘膜切除での治療が可能です。
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/tann …
にあるように胆のうがんは極早期であれば手術などで根治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お忙しい中、懇切丁寧な回答をいただき感謝しております。胃カメラによる内視鏡的粘膜切除からちょうど半月が経ちました。食べた後、胃がムカつく状況にはありますが、元気を出して平成27年を乗り切ろうと思っています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 01:50

(Q)早期がんは治りますか?(転移の可能性)


(A)内視鏡で切除したということは、粘膜内に留まっていた
ということなので、完治の可能性が高い。
つまり、転移の可能性は、極めて低い。

(Q)退院後の食生活についてアドバイスをください。
(A)下記を参考にしてください
http://ganjoho.jp/public/support/dietarylife/sur …
http://ganjoho.jp/public/pre_scr/prevention/evid …

(Q)ピロリ菌の除去はしなくてもいいのでしょうか。
(A)した方が良い。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/cancernav …

(Q)胆嚢(胆石)で入院して検査でがんが見つかりましたが、胆嚢は問った方が良いでしょうか
(A)胆嚢炎などの病気で入院したのならば、
時期を見て、取った方が良い。
セカンドオピニオンを勧めます。
http://www.2og.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答・ご助言ありがとうございます。
少しは不安から解消され、安心することができました。とはいえ、相手は癌ですので、何があってもおかしくないという考えで、今後の生活を考えていきたいと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 01:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング