先日、自動車事故対策機構から出された、予防安全性能アセスメントの評価結果、ですが、
http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2014/141023_2. …
トヨタのレクサスLSが40点満点をとっています。
レクサスのNXが約27点なのですが、何が違うのでしょうか?

また、先日、プリウスαのマイナーチェンジが発表されましたが、
http://toyota.jp/priusalpha/001_p_005/safety/act …
こちらで予防安全性能が付けられるようになりましたが、
これは満点をとったレクサスLSのものと同じか同等のものと考えてよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LS 

http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_saf …
NX http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_saf …

New!! トヨタ プリウスαの予防安全性能アセスメント評価結果を公開しました 2014.12.19
http://www.nasva.go.jp/mamoru/pdf/pdf_active_saf …

センサー方式にステレオカメラの有無が違いみたいですね
プリウスαにはついてないようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラートに気づかず、ご返信遅くなりまして申し訳ありません。
お調べ頂き大変ありがとうございます。
評価結果、公開されていたのですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/28 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダ フィットのフルモデルチェンジ

ホンダ フィットが2006年の春頃?フルモデルチェンジするって聞いたのですが本当ですか?

現在分かっている最新情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

雑誌では07年の春位にフルモデルチェンジとなってました。
今年はなさそうです。

Qルミオンやプリウスの加速性能について

現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。

燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。
 ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました

どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか?

【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。
チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm
ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm
プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm

現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。

燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェ...続きを読む

Aベストアンサー

プリウスの場合
最大加速時には
エンジンの73kWに
モーターの60kwが上乗せされるので
悪くないと思います。

しかし、直6のスムーズさだけは
やはり直6でしか得られないので
なんとも難しいところですね。

Qシグナス-X SRフルモデルチェンジいつになる?

シグナス-Xはしばらくフルモデルチェンジしていませんよね。あるサイトでは今年の6月頃にフルモデルチェンジするらしいと書いてあったのですが、あまり信憑性がありません。私は今年の5月頃にシグナス-X SRの赤を購入しようとしていますが、購入してすぐにフルモデルチェンジしたやつが出たら大損ですよね。そこで、バイクに詳しい方、バイクの情報をたくさん持っている方、その他の方々シグナス-X SRのフルモデルチェンジの情報があったらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シグナスはよくわかりませんが、SRは2008年の8月に一度生産のほうを中止しており、排ガス規制など諸々を刷新し、2009年の12月に再度生産に踏み切りました。

近年の排ガス規制や、騒音などの、厳しい条件をクリアした上で再販しているわけですから、爆発的に燃費がよくなったりするとは考えにくいですし、今後フルモデルチェンジするにしてもあと数十年は先の話だと思います。

バイク自体、車よりも燃費などははるかにいいわけですし、SRの独特のデザインを大々的に変更するとは考えられません。

今バイクを買って、すぐに新しいモデルが出たらどうしようなんて考えていたら、何も買えませんよ。

車ばかり優遇し、バイクには規制ばかりで何の手当てもつけてくれない中、そんな厳しい状況でもバイクを開発するにはかなりの歳月を費やします。

安心して、乗りたいバイクを買ってください。

Q軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3は?

軽自動車の中で衝突安全性能のベスト3の車種は?なんでしょうか?

側面衝突実験や、フルラップ衝突テストや、オフセット衝突テストや、リア衝突実験など、色んな衝突テストがありますが、一番生存確率の高くて、尚且つ怪我後遺障害の起こりにくい軽自動車は何でしょうか?。そして2番、3番はいかがな車種でしょうか?

また、各社各車、どんな安全技術や安全のための具体的構造やアイデアを取り入れているか?や、このような装備やシステムは、有効に作用するなどの意見を教えてください。

Aベストアンサー

動画で衝突実験を見ることが出来ます。

参考URL:http://cafe.cdn-japan.com/carclash/

Qフルモデルチェンジの時期を予測できますか?

新車の購入を考えているのですが・・・購入した直後にフルモデルチェンジしちゃいそうな車は購入を控えたいのです・・・車のフルモデルチェンジとかマイナーチェンジは何年置きとか決まっているのでしょうか?個人的にはシボレークルーズは長年外観が変化していないようなので購入検討中って感じなのですが・・・近い未来に外観がガラリと変わるフルモデルチェンジの可能性はありますか?
あまり知識がないのでアドバイスお願い致します・・・。

Aベストアンサー

モデルチェンジは、企業の「極秘事項」でもあるわけで、発売前のリークや、モーターショーがない限りわかりづらい物ですが…
このサイトでしたら、参考になるかもしれません。

http://carstadium.net/

参考URL:http://carstadium.net/

Q日産ノートの安全性能の高さ

コンパクトカー部門で日産ノートの予防安全性能が他と比べて高いと感じているのですがどうなのでしょう?

自動ブレーキは~80kmと結構高速でも作動し、~60kmまでは人も検知し減速します。オプションの部分もありますが、車線逸脱警報も、自動防眩ミラー、踏み間違い防止、駐車時の衝突防止のセンサー(前後)もあります。また、発車・駐車時の周辺の動く人(移動物)等も検知できます。

高級車や、もう少し車格の大きな車では当然の部分もありますが、コンパクトカーでは群を抜いていると思います。

アクア、vitz、フィット、デミオ等競合車種では、自動ブレーキすらない場合もあり、あっても車のみの検知で作動速度も30km以下が多いです。その他の予防安全機能はオプション設定すらない場合が多いです。
あくまでも予防安全なので、安全運転すれば活用されない機能ですが、
あるに越したことはないと思います。

どう思いますか?
車に詳しい方、ご意見いただけると幸いです。

Aベストアンサー

ノートに用意されている予防安全装置類は、確かに無いよりはあった方が良いとは思います。

ただ、日産のCMで「日産はコンパクトカーにも安全装備満載!」のような宣伝をしてますけど、マーチやノートやジュークのようなコンパクトカーには、サイドエアバッグがオプションですら選べません。

対抗例に出されている車種「アクア、vitz、フィット」では、「フロントエアバッグ・サイドエアバッグ・カーテンエアバッグ」はオプションで選べますし、「デミオ」は最廉価グレード以外は標準装備です。

絶対必要である装備を削ってまで、予防安全装置を装備し安全性をアピールする事は、本末転倒だと思います。
本気で安全性を考えているメーカーだとは到底思えない行為だと感じます。

信号無視等の暴走車に横から突っ込まれるケースは、こちらがいくら注意していても避けられない事故なので、サイドエアバッグは絶対に必要です。

Qフルモデルチェンジが近い車を検討する時(トヨタ ノア)

新車購入の計画を立てています。
ファミリー向け5ナンバー3列シートを検討し、安定性でトヨタを選択したいと思いノアにたどり着きました。
車や価格も妥当だし気に入っているのですが、来年にはフルモデルチェンジという話が気になり、どうせ買うなら一年待った方が・・・とも思います。
ディーラの知り合いに訊くと、フルモデルチェンジの一年前位が一番中途半端な時期で売りづらいとの話も聞きます。
買うなら今月中には決めたいと思ってますが、フルモデルチェンジが分かっている車は買うのを控えた方がいいのでしょうか?
安い買い物ではないので決断が出来ません。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

友達がノアを買ってますが
色々特別装備がついて本当にお得だと思いました。

結局その型が好きか?嫌いか?では???

現行CUBEと旧型CUBEに乗って
現行CUBEが大嫌いなので今の型を安く買って良かったです。

親の車も
マイナーチェンジする前やフルモデルチェンジをする直前に買ってますが時期モデルが嫌いで10年以上待って買ったり色々オプションがついて同じ値段でその型が好きで買うのだから
それは一つの買い方だと思います。

フルモデルチェンジを一年後に控えた車なら
自分は買いません。
どうしてもその型が欲しければ
もっとお得なパッケージが出てくる直前に買います。

割引率も少し高くなるのも理由です。

Qマーチ(総FRPボディ)の衝突安全性能

先日、マーチのチンクェチェント顔を見かけ、ネットで探した所、下記URLにある株式会社車輪庫が発売するRitsと言うモデルだとわかりました。

私はルパン3世のカリオストロの城に出てきたチンクェチェントが好きですが、衝突安全性能が低そうなので(他にもパワー不足や故障が多そうなので)チンクェチェントを買う気はありませんでしたが、このマーチを改造したチンクェチェントなら有りかなと思いました。

しかし、スペックを見るとドア以外はFRPになると言うのですが、この事で私が重視する衝突安全性が低下する事はないでしょうか?

皆さんの意見を是非お聞かせくださいm(_ _)m

http://www.duesenbayern.com/

Aベストアンサー

モノと衝突したときに、衝撃を吸収するのは外板ではなく、その下のフレームです(外板も少しは役に立っていますが。)

ただ、FRPボンネットなど、衝突のときに折れ曲がるように考慮されていない物は、車内に飛び込んできたりすることはあるそうです。

QLexusのフルモデルチェンジ

クラウンは4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてきますが、LexusはISが発売されてまだ4年たっていません。そこでLexusはクラウンみたいに4年毎にきっちりとフルモデルチェンジしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去の例からすると、ISのモデルチェンジサイクルは六年と思われます。
四年サイクルは国内の習慣のようなもので、海外向けのレクサスブランドとしては採用されないでしょう。

ウィキペディアで「レスサスIS」で検索すると表がでてきます。

Q安全性能の高い車は?

今、車の購入を考えています。
用途は子供の幼稚園の送り迎い、買い物くらいです。
デザイン重視より、安全性能、運転しやすい方を重視しています。
コンパクトカーで予算は120万~130万くらいです。
出来れば、軽自動車は控えたいです。
普段は主人の車(ステージア)を週1回程運転しています。
運転にはあまり自信がありません。
バックと駐車が苦手です。
どうか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

キューブは車庫入れとかは小回りが効くので便利です。
安全性がというと登場から5年なので同じ日産のノートの方がいいです。
予算が少しオーバーしますが150万でノートが買えます。

軽でしたら本田のゼストが結構安全なみたいです。

予算からするとヴィッツがお勧めですかね?マーチは設計がキューブと同じ時
なので安全性は幾分落ちます。

デミオが新しいモデルが出たので在庫処分で安く買えるかも。
実用には問題ない程度だと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報