「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ふるさと納税について教えてください。
私の認識では寄付した全額のうち2000円だけ手持ちで残額は確定申告で返ってくると
言う認識です。
年収にもよりますが年収900万の人が50,000円寄付すると確定申告で48,000円戻ってくると
思っています。(プラスして寄付先の地方自治体から特産物が送ってくる)

先日、知り合いのパイロットが毎年200,000円寄付して、確定申告では65,000円しか戻ってこ
ないが、住民税も減額されるので損はしていないと言っていました。

これはどういうことなのでしょうか?

単純に2,000円だけ手持ちで残りは還付されると思っていたのですが。

パイロットなので年収は2,000万ぐらいはあると思います。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。



>例えば2014年12月に寄付した分の所得税は2015年に還付され、住民税は2016年分が安くなるということでしょうか?
いいえ。
所得税はそのとおりですが、住民税は平成27年度分が安くなるということです。
住民税は前年(平成26年)の所得に対して、6月(平成27年)から翌年(平成28年)5月課税です。
還付される所得税は「平成26年分の所得税」で、安くなる住民税は「平成27年度分」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。すごく勉強になりました。

お礼日時:2014/12/31 20:52

>これはどういうことなのでしょうか?


ふるさと納税で所得税ですべて還付されるわけではありません。
寄付した年の控除分の所得税が還付、控除分の翌年度の住民税が安くなるというしくみです。
なので、結果、2000円の自己負担ですむということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば2014年12月に寄付した分の所得税は2015年に還付され、住民税は2016年分が安くなると
いうことでしょうか?

お礼日時:2014/12/31 19:15

>2000円だけ手持ちで残額は確定申告で返ってくると


>言う認識です。
所得税と住民税に関して、還付のされ方が違うのでそう思うのでは?

http://matome.naver.jp/odai/2139130079896050901
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!