ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

町はずれの眼科に母90歳と一緒無知の状態で一緒に行ってきました母は白内障と緑内障やや近親、状態でしっかりしてます。7月のことです、説明が簡単にあっただけで近くか遠くかだけでしたそこで何もわからず遠くを選んでしまったのです、8月に手術を迎えていた状態で交通の便が悪いと言って今度は町中の医者に代わりました、7月24日に初診で 8月26日の手術前説明に飛びます、そこで自分は席を抜かしていたとき簡単な説明は受けたみたいですが(近くにしますか遠くにしますか?)保険がきかないのがある、それにあれって手術の同意書と別にインフォードコンセントの同意書がいるんじゃない?インフォームドコンセントって言葉も最後に判りました 詳しくはウィキペデアにて
9月の17日に左目の手術が終わって25日にぼやけると言い出し病院に行きましたが、「様子を見いましょう」って言ってました、その時レンズが遠い方が影響してるのじゃないかこちらは気づいてました、この時点では僕はどうも言えず、明くる日が右目の手術日だったのです、「どうします右目見送りますか」母は明くる日入院し、手術を受けました、その後手術を受けても受けなくてもこれなら一緒だと言い出すようになり右1,0左0,9視力で、その後単焦点レンズ、多焦点レンズなどキーワードが出てき特徴も分かってきた頃です

A 回答 (3件)

再手術は可能ですが、やりたがる医者は少ないです。

「どうしようもない」のを「ちょっとましにする」だけですから・・・

>9月の17日に左目の手術が終わって25日にぼやけると言い出し病院に行きましたが、「様子を見いましょう」って言ってました
単焦点レンズを入れた場合、近くがぼやけるのは正常です。
さらに検査データーは正常ですか?

>その時レンズが遠い方が影響してるのじゃないかこちらは気づいてました、
これは事実ですか?それとも印象ですか?

お母様の生活に必要なのは、近くが見えれば良いのに遠い方にしてしまったのですね。
お話を聞く上では手術は成功されたようですね。おめでとうございます。

もう少し整理されて「教えて!goo >美容・健康 >健康 >コンタクトレンズ・視力矯正」なり「教えて!goo >社会 >法律 >裁判」に質問するのも手でしょうか?そもそも困っている気持ちは伝わりますが、どうしたいのかわかりません。お母様の気持ちへのアドバイスが欲しいのか、医者を訴えたいのか、再手術をしたいのか?
    • 0

質問者様は何をお聞きになりたいのか文面からはわかりませんが、困っていることはわかります。

原因の一つは質問者様ご自身が、医師の説明を理解していないことです。

もちろん、理解の難しい患者さんの親族に医師が十分に説明をしなかったことが最も問題なのですが、質問者様もわからないことはわからない、とその場でしっかり言わないとダメですよ。わからないから相談してきます、で全然構いません。もし不安なら、別の人を説明に連れて行きましょう。

そして、白内障は再手術が可能ですがご高齢のお母様に負担をかけることは問題です。

通常、白内障の手術はそれほど難しいものではないのですが、見え方も慣れが必要です。

そもそも「右1,0左0,9」とありますがこれなら全く問題はありませんよね?

確認すべきことは、

現在の視力「右1,0左0,9」は矯正なのか裸眼なのか
お母様が見えにくいと言っているのはどの距離なのか
老眼鏡の併用は可能なのか
生活する上で利用する距離はどこなのか

急を争うものではありませんので落ち着いて考えてください。
    • 0

なにを質問したいのかがよくわかりませんが、医師にしてみれば患者の希望にしたがってやったと思っているでしょう。

視力も一応出ているようですし、少なくとも前よりははっきり見えていて失敗ということではないのでは?

でも「見送りますか?」と聞いてくれたときにそうしているべきだったと思いますね。すぐにしなければ命にかかわるようなものではないのですからいい加減な気持ちでするべきではなかったと思います。手術済みの眼の様子をもう少しみてからでもよかったと思いますよ。
    • 0