「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

パソコンの機種は富士通の「FMVCEC90N5」ですが、購入してから5年を過ぎファンの音が高くなっている事から気になり思い切って本体のカバーを開き溜まっていた埃の除去の為、CPUに取り付けられていたファン(問題の音の発生源)を外し作業、終了後ファンを取り付けたのですが、方向が正しかったのか気になっています。
カバーを取り付けて再度パソコンの使用を開始してから丁度1週間になりますがファンの音は静かになりパソコンそのものはサクサクと動くようになり良好です。
しかしもしファンの向きが反対だったら風の向きも反対になるわけで悪影響を及ぼすと思います。そのファンを横から見ると矢印の向きが書いてあり矢印は外に向くように取り付けました。その取り付けたファンを上から見るとメーカーのロゴマークは下向きになっていますのでみえません。これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。
CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。
尚メーカーに問い合わせしておりますが、一度回答があったものの文字化けしたmailだったので内容が解らずそのままになっております。

A 回答 (6件)

CPUのヒートシンクは内部に冷却ガスが入っていてCPUから出た熱をシンクのフィンに伝え放熱します。



CPUファンはこのフィンを冷却して放熱しますが扇風機を考えて下さい、扇風機で冷やすとき風を直接当てますよね、逆向きにするより風を直接当てたほうが風量が格段に違います。

もしCPUと逆向きに設置するならCPU側からかなりの風量が無ければ直接当てるより効率は落ちますしケースの内部の空気をかなりかき回すことになります、CPUから出た熱を冷やすことが目的なのでCPU(ヒートシンクのフィン)に直接風を当てたほうが良く冷えます。

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考える

風と一緒に埃(条件によりますが生活で出る煙草の煙や台所の油成分を含む空気)も付くのでフィンの掃除は定期的にやったほうが良いと思います、”塵が溜まりやすくなるの”のはそれだけ風が当たっているので塵が溜まらないのは風がそれだけ当たってないことになります。

自作PCですがファンはメーカーのロゴなどがあるのが上になります、メーカーも名前が見えるように作ると思いますがわざわざ自分の会社名が隠れるようには作らないと思います(最初のうちは貴方と同じ様に悩んだ結果の結論です、今までのファンは全てそうでした)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

大変解り易くご説明戴き有り難うございました。
やはり常識的に考えればそうゆう事になると思います。
あれから1週間以上この状態で稼働させて異常はまだ発生しておりませんが、真夏の時期だったらどうなっていたのか解りませんね。
今回ご回答戴いた内容はCPUに向けて風を送るという方が多かったです。
早速やり直してみます。

お礼日時:2015/01/05 17:23

以前はPC自体の放熱量た多くはなかったためCPUの熱を逃がす方向(CPUとは逆向き)にFANを向けましたが、現在は積極的に冷却するためにCPUの方向に風を送るようになっています。



ただ、社外FANなどではこの限りではありません。

ロゴマーク等の向きは関係ありませんので、迷ったら、ヒートシンクに風が当たるようにすれば問題無いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんのご返答を総合して判断しますとCPUに向けて風を送った方が効率よく冷却いやすいと考えた方が良さそうですね。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2015/01/05 17:10

>やはりCPUファンはCPUを冷やす目的なのでCPUに向けて風を送るのが正解なのでしょうね。



ファンの送風でCPUを冷やしてると思われてるようですけどファンの送風はヒートシンクにより加熱された空気を、その周りから取り除くためのものです。
ですので空気さえ流れれば向きはどちらでも構いません。
ただヒートシンクの形状により効率は変わるので向き不向きはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答戴き有り難うございました。

お礼日時:2015/01/05 17:27

空気の流れとして


(1)ファンで空気を吸って 内側(CPU側)に風を当てて、シンクの横から排気する
(2)シンクの横から吸って、ファンを通って、外側(CPUの反対側)に排気する

の2つがありますね
シンクの形によってどちらがより冷えるのかが替わるようですが
一般的には(1)のタイプが多いようです
しかし、一般的にどうであれそのパソではどうなのか?が知りたいのだと思います

ファンをはずしてシンクを掃除した時の事を思い出してください
ファンとシンクの間にホコリがたまっていませんでしたか?⇒ (1)
それとも、シンクの側面に多くホコリがたまっていましたか?⇒ (2)

おそらくは、ファンとシンクの間にホコリがたまっていて、
掃除しにくかったのでファンを外した と予測しますがいかに。

明確な答ではありませんがいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

取り外す前に写真を撮っていればこんな事で迷わず済んだんですが、外してもそのまま元通りにできると思い作業し、それが無意識の内に方向が逆になって接続してしまったのかも知れません。接続後ファンの電源が外れている事に気付きました。
ただ塵はCPUとファンの周囲が特に多くかんじていますが、
 ファンとシンクの間にホコリがたまっていませんでしたか?⇒(1)
特に集中していた訳ではありません。より綺麗にと思ってファンを外したものです。
正月休み明けにメーカーに確認してみます。貴重なご回答有り難うございました。

 

お礼日時:2015/01/03 10:09

どちらが正解という事もないですが元は



>これを矢印を内側(CPU側)に向ければ上から見てファンはメーカーのロゴマークが当然上向きになるわけで正解はこちらの方だったのではないかと・・・・・・・気になっています。

こちらだったかと思います。
ただ

>CPUに風を向けるとどうしてもCPUに塵が溜まりやすくなるので風を反対側に向けて内部の空気を巡回させていると考えると取付側の方向は正解になるのですが、この機種の場合どちらが正解なのか、お教え戴ければ助かります。宜しくお願い致します。

どちらも塵は溜まりますよ。
塵が溜まる場所が変わるだけで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塵の溜まり具合は特にCPUファンに集中している訳ではない為、判断が難しいです。
やはりCPUファンはCPUを冷やす目的なのでCPUに向けて風を送るのが正解なのでしょうね。
貴重なご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/01/03 09:53

基本的には、CPUクーラーに向かって・・・外からヒートシンクに向ける方向で風を送ります。

サイドフローの場合は、前から後ろ。

メールの文字化けは、メールソフトで文字コードを変更すれば読めるようになると思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文字化けについては対処方法が有るのは解っていましたが、実際に実行した事がなかったので今回Outlookにて実行してみたら、意外と簡単に修正が出来ました。
ただ内容を確認してみると「詳細情報を公開しておらず具体的なご案内出来ません」と、そして「電話窓口で状況をお伺いしながら対応・・・」?何故mailで対応出来ないのか不思議ですが?
CPUファンはCPUを冷やす目的なのでやはりCPUに向けて風を送るのが正解なのでしょうね。
貴重なご回答有り難うございました。

お礼日時:2015/01/03 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

QCPU冷却ファンの向きが分からなくなりました

メモリ増設のついでにCPU冷却ファンを掃除したら、向きが分からなくなりました。困っています。SOTEC PC STATION G4170AVRの標準です。 Pentium4 1.7 Intl845チップセット

Aベストアンサー

ファンに風向きを示す矢印が付いていませんか?

自分のPCで確認すると、CPUから吸い上げる方向でファンは取り付けられています。

吹き付ける方向ですと、フィンの間を上手に空気が逃げないような気がします。
暖まった空気を吹き付けることになりますよね?
ですから、吸い上げる方向にファンが向いていると思います。
冷えた空気をフィンの間へ流してCPUを冷却。
理にかなっていますよね?

QデスクトップPCのファンの向きについて

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scythe KABUTO IIという、CPUとファンが並行する様に付くクーラーを使っています。
この場合、ケース上部とCPUファンの向きは、どうあるべきなのでしょうか?
現在は、上部は外向きのままで、CPUファンはCPU方向に付けていますが、あってますでしょうか?

もう片方のタワー(B)は、「RAIDMAX SEIRAN」を使っています。
こちらは、サイドの蓋の片側がメッシュになっていて、大きなファンが付いています。
そして、前面と背面にもファンが付きます。
こちらもCPUクーラーは、Scythe KABUTO IIです。

こちらのBのタワーは、全面ファンは中に向って、背面ファンは外に向かって付けているのですが、サイドの大きなファンは、購入時の状態では外向きに付けられています。
この状態であると、CPUファンをCPU側に向けると、互いが反発しあって回転数の低下や故障に繋がったりしませんでしょうか?
こういったケースの場合、CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?
そうすることで冷却効果が上がるものなのでしょうか?
それとも、今のまま、ケースのサイドのファンは外向きで、CPUファンはCPU向きでいいのでしょうか?

タワーAの背面からは、温かい風が勢いよく出てくるのですが、タワーBの方はどこのファンからも、勢いよく風が出てくる様子がないので心配で質問に至りました。
ファン自体は、ファンコントローラーとも正常に連動していますし、ちゃんと目視でも回っているのは確認できます。

現在、フルタワーのデスクトップPCが二台あるのですが、これのケースファンとCPUファンの向きについて質問です。 

片方のタワー(A)は、ケースに「Antec P182」を使っています。
サイドの蓋には、穴が開いていないタイプで、前から後ろに流す様にファンを取り付けるものだと思っています。
従って、ケース前面のファンは中に向って、ケース背面は外に向かってファンを付けますが、
こちらのケースには上部にもファンが付いています。
購入時の方向は、外に向かってファンが付いています。
CPUクーラーは、Scyth...続きを読む

Aベストアンサー

>CPUファンはCPUとは逆向きの外側に向けて使うのでしょうか?

個人的には、お勧めできません。
ファンの風の向きによって、
・吹き付け → 現在の状態(ヒートシンクへ、ファンからの風が当たる)
・吸い出し → 逆向きの外側
に分類できますが、一般的には吹き付け型の方が冷却効果は高いです。
(扇風機の後ろに立っても、あまり涼しくないのと同じ原理)

サイドのファンは、CPUファンとの位置関係・どのくらいの回転数(風量)が
あるのかによって微妙ですが、場合によっては両者とも
「少ないパイ(空気)を奪い合う」
状態になり、風量不足に陥っている可能性もあります。

この場合は、ケースのサイドのファンを「内向き」にした方が良いかもしれません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QCPUファンが回りません

設定などは特に変えていないのに、CPUのファンエラーで起動時に警告が出るようになりました。
ケースを開けてみるとファンが全く回っていませんでした。
指でファンを回してみると、軽く回りました。
エアダスターで吹いてみましたが埃は特に出ませんでした。
ケーブルを抜き差ししてみましたが、回りません。

ファンの故障なのか、マザーボードの故障なのか調べる方法はありませんか?
まだ試してはいませんが、現在使っているケース上部のファンのコネクタに挿してみようと思っています。
もし回ればマザーボードの故障で、回らなければファンの故障ということでいいでしょうか?
BIOS側でCPUファンが相変わらず回っていないということでエラーは出るでしょうが・・・。

このPCは去年BTOで購入したものです。
CPUクーラーは無限2リビジョンBです。
冬ですので温度は安定していますが、このままだと大変なので早くなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクーラーです。エアフローが出来ているケースなら(これが収まるようなケースだと、吸気ファンと排気ファンが付いているでしょう)内部の空気の流れで十分冷えている可能性もあります。

自分のパソコンでは、無限2リビジョンBほどではないのですが、比較的大型のサイドフローのCPUクーラーを使っていて、冬になるとファンが回りません。アイドル時でCPUの温度は、BIOS読みで22~24℃程度と低いです。確か、30℃を超えないとファンが回らない設定にしてあったような。因みに、暖房を余りかけないため室温は常に20℃以下で、パソコンに優しい環境です(笑)。

で、BIOSではCPUクーラーのファンの回転を監視するアラームをDisableにしています。CPUはCore 2 Duo E7600です。質問者さんのパソコンのスペックが判らないので何とも言えませんが、その可能性もありと言うことです。勿論、Pentium4やDの爆熱CPUの場合は、ファンが回らないのはおかしいですが。

注意>BIOSは、突然リセットが掛かったりします(理由は分かりませんが、何度かそう言う目に遭っています。パソコンの安定度が悪いのか、使い方が悪いのか?)ので、時々チェックした方が良いです。

まあ、チェックの方法は皆さんが提示している通りです。4pinのCPUクーラーのファンでも、マザーボードの他の3pinファン用コネクタにさせますし、3pinのファンでも4pinファン用コネクタにさせます。コネクタには、キーが付いていますので、挿せる場所は決まっていますので、誤接続は基本的には出来ません。

また、ファンのみで考えるなら、3pinや4pinのうち2pinに12Vを加えれば回転します。これは、赤と黒の線が繋がっているところです。黄色は回転数を測定するパルスの線、残る1本はPWM(パルス・ワイズ・モジュレーション)の線です。PWMでは、ファンの回転を低速まで滑らかにコントロール出来ます。
http://wiki.cpu-cooling.net/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF

これらを組み合わせてチェックすれば、どれが悪いのか、悪くないのかが判ると思います。では.......

"今年の冬1月はこのようなエラーは出なかったので、何らかの故障かと思っています。寒いのでCPUの温度は高くても30度前後と安定しています。負荷をかけて温度を上げるのは怖いので、とりあえずはファンを調べてからと思います。"

確かに故障の可能性もありますが、今年の1月にはなかったエラーも、BIOSの設定が変われば出る可能性もありそうな気がします。COMSクリアなどは、1度もやってないのでしょうか?

"CPUクーラーは無限2リビジョンBです。" → これは、ファンレスでも稼働可能な大型のサイドフローCPUクー...続きを読む

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qフロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが
ケースファンが付いていないタイプだったので、
リアファンだけ別で購入したのですが、
フロントファンも必要でしょうか?
それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか?

ケースファンが無いPCケースを買う時って
普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか?

また、フロントファンが必要な場合、
リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか?
「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

Aベストアンサー

 大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で

 ファンは取り付け口径で選びます。
フロント用とかリア用はありません。
(フロントベイ用を除く)

 フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。
吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。
排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。
その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。

 必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。
騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。
余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

QCPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

Aベストアンサー

他のスペックが不明ですが、
E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。

Q【自作初心者の質問】ケースファン3個同時に回すにはどうしたら?

ケースを交換したら12cmのケースファンが3個(前、後、横)に付いていたんですが、マザーボード(Micro ATX)には1個しか接続できませんでした。
上手く説明できないんですが、マザーボード側にケースファンとマザーボードを接続する端子を入れられる場所が1個しかないんです。
3個同時に回すことは可能なのでしょうか?
もし、可能であればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファンコントローラーを使用する場合は4ピンのドライブ用電源かFDD用の電源を使用します。ほとんどは4ピン電源ですね。自作パソコンならよっぽどのことが無い限り1つは余っているはずなので5インチベイに空きがあれば簡単に取り付けられます。もし空きが無くてもケースの拡張スロットにPCIなどのコネクタを使用することなく装着できるタイプもあります。

http://review.dospara.co.jp/archives/5684323.html

Zephyrusと言って温度センサーx3、最大5台のファンをソフト上からコントロールできます。自分も1台買いましたが英語のマニュアルしか付いていなかったんですが基本的な操作だけなら簡単に出来ます。

Qマザーボード交換の際のOSについて質問です。

今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。
そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか?
CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。
できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。
ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

Aベストアンサー

予め、バックアップを取るという事を前提で

出来ると言いたいですが、何事も100%ではありません。
当方P55からZ77へOSの再インストールなしで移行しました。
まあ、SSDを換えた時には素直にOSは入れ直しましたけどね。

出来なかったら再インストールくらいの気持ちで

手順ですが、手動でやる場合(LANのケーブルは抜いておいた方が安全)
1)チップセットのドライバを入れる(今のM/BにはインストールALLなんていう便利なものがありますが)
2)LANドライバを入れる
3)Windowsアップデートを行う前に、ウィルス対策ソフトをインストールする。
4)ディスプレイドライバを入れる
5)サウンドドライバを入れる

コツは大幹から枝葉に分かれるようにドライバをインストールしていく事
別PCなどをお持ちでしたら、予め最新のドライバをDLしておきそれをインストールしていく。

といっても、チップセットドライバを入れたら後は好きな順番で入れていけば大概大丈夫ですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング